Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お花見ケーキ♡ :: 2015/04/05(Sun)

お花見ケーキ♡

昨日はお花見に行きました♡毎年友人に誘われるお花見♬
今年はこんな感じのお花見ケーキを作って行きました!

150404-1.jpg
海外の本などでよく見かけるタイプのケーキです。
お花見というより、パーティーっぽいかも〜等と思いながらも、自分が作りたい物をかまわず作る…。

150404-2.jpg

そのまんまで作るとちょっとヘビーすぎるので、食べやすい感じに工夫して作りました。
クリームはあっさりタイプのバタークリーム♬
色部分ばっちりですが、全部フルーツ等のパウダーを使って色付けしてて、食用色素はほとんど使っていません。
美味しく&かわいく出来て個人的には大満足!…なのですが、みんなの反応が気になる。。

150404-3.jpg
カットしてサンドイッチみたいにペーパーで包んで、ちょっとドキドキしながら持って行きました。
結果、キレイ〜、おいし〜、等とお褒めの言葉いただけました♡よかった〜。。

150404-4.jpg
お天気悪かったのが残念でしたが、ケーキも喜んでもらえて、さくらもギリギリ満開で…リラックスしたひと時を過ごせました♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. お菓子
茶色なお菓子 :: 2015/01/29(Thu)

茶色なお菓子

引っ越しの片付けも一段落しました〜。

今年の年始は引っ越しでバタバタで、ガレット・デ・ロワを焼けなかったのが心残り。
で、先日作りました♡

15129-1.jpg

ちょっとアレンジして、あんこ&桜のクレームダマンド入れました。

15129-2.jpg
cut!お味を試したかったので、半分はこしあん&桜、もう半分は白あん&桜。
やさしい雰囲気に仕上がりましたよ☆バターとあんこって、合うのです。

15129-3.jpg
白あん&桜。白いクレームダマンドがキレイ。お味は、ちょっとパンチ不足だったかな。

15129-4.jpg

そしてここ最近の試作品、ブリオッシュ生地。
おいしいタルト・トロペジエンヌを作りたい!(&食べたい)と思っているので、まずはおいしいブリオッシュ生地を完成させます!
ブリオッシュはパンですが、ケーキ屋さんではヴィエノワズリーというカテゴリーに入る、バターと卵をたっぷり使用したお菓子みたいなリッチなパン。こんなのも大好きです♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. お菓子
チョコレート :: 2013/03/06(Wed)

チョコレート

DSC_356.jpg

少し前に作ったボンポンショコラ。

DSC_357.jpg

下がプラリネ、上がプレーンガナッシュの2層となっております〜。

この上の段、実は、
バレンタインの季節のお菓子レッスンの時に余ったガナッシュを利用して作った物なのです。
「新鮮な内に加工せねばっ!」と、普通に忙しい中、合間を縫って作ったものなのですが、
(眠気と戦いながらテンパリングした。。)
お教室でのお楽しみおやつや、ちょっとしたプレゼント、
あと、本の撮影時のおやつにも、大活躍してくれました♡
(自分でもびっくりするほど皆さんに喜んでもらえて、ネタバレ出来なかった。。)

レッスンやお仕事の試作の時に使う材料、いつも半端に余ってしまうんですよね。。
フルーツは時間があればジャムやコンポートに、なければすぐに冷凍。
中途半端な材料も、冷凍出来るものは冷凍。
冷凍出来ない物で賞味期限近いものは、
「コレと今家にある材料で何が出来るかしら〜。。」
と考えて、何かしらのお菓子にします。
冷凍庫がいっぱいになってしまった時も同じで、
「作らねば!」
と、何とかお菓子にします。。

最近は、なんだかいつも半端材料がある状態。
試作やレシピ書きの合間を縫って、何かしら作っています。

だから忙しいのか??

もっと時間が欲しいよー。

  1. お菓子
シュトーレンなど :: 2013/01/10(Thu)

シュトーレンなど

昨年末に作った『シュトーレン』が。。

DSC_210.jpg

DSC_211.jpg

食べごろです♪
『シュトーレン』は、クリスマスのお菓子ですね。

そして、今週末、
今年初のお教室の制作物は、新年のお菓子『ガレット・デ・ロア』。

DSC_213.jpg
木の葉模様〜♪

今週末お教室にいらっしゃる方々、クリスマスと新年が同時に楽しめますよ〜(ふふっ)。

  1. お菓子
ガレット・デ・ロワ :: 2013/01/04(Fri)

ガレット・デ・ロワ

大好きな『ガレット・デ・ロワ』の時期到来!
今年は、レッスンでの試作も兼ねて、配合と作り方違いで5台作りました。
今日は、その内の2台を焼き〜。

DSC_209.jpg
1台は、模様も端の部分もくっきりと出ました♪

実は長年、
「端の部分、もっとくっきりと出ないものか。。」
と悩んでいたのですが、
今回の試作で、ちょっと端の処理を変えてみたら、くっきりと!出ました(嬉)!
「レッスンでは、端の処理はこっちでご紹介だな。。」
「もう1台は、いまいちな出来〜。。こっちの作り方はナシだな。。」
な〜んて、新年早々に、レシピの微調整をしております。

私が作るガレット・デ・ロワは、
高さが出てけっこうなボリュームで焼き上がります。
ちょっとピティビエっぽいので、
「もっと生地を薄くするか。。」
と、悩んだ時期もあったのですが、
このボリュームだとパイ生地のさくさく感が思う存分楽しめるし、
たっぷりアーモンドクリームを入れても、重くない仕上がりになるので、
「やっぱりこれがいいな」
と、ここはこのままに落ち着いたのです。

今日焼いた2台は、
明日、友人と新年会やるので(味見も兼ねて)振る舞います〜。

残りの3台は。。う〜ん、考え中!

  1. お菓子
ホワイトベアークリスマス :: 2012/12/20(Thu)

ホワイトベアークリスマス

もうすぐクリスマス♪ですね。

お教室では、ブッシュ・ド・ノエル制作します。
来て下さる方々、準備進めておりますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、おうちで手作りケーキに挑戦!したい方、
こんなケーキはいかがでしょう?

ホワイトベアークリスマス♪

DSC_181.jpg

リース、星、ツリーなど、クリスマスにピッタリなクッキーがのったケーキ。
メレンゲで作った白いくまさんがポイントです。
このくまさん、さくさくしておいしいですよ。

DSC_182.jpg

DSC_184.jpg
切り分けるとこんな感じ〜。薪状となっております☆

中沢フーズさんとコラボして制作したクリスマスケーキセットです。
レシピはこちらです〜。
*中沢フーズさんのサイトに飛びます☆
なんか、初めの私のご説明がたどたどしいですが(←緊張しております)。。

こちらのクリスマス限定発売の「シートスポンジ」と「オーナメントクッキーセット」、
好評で売り切れてしまったそうなのですが、
オーナメントクッキーのレシピもご紹介しておりますし、
シートスポンジをご自身で作っていただいても(ロールケーキのスポンジで大丈夫です)
出来ますので、
ご興味ありましたら、見ていただければうれしいです。

  1. お菓子
10月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2012/09/10(Mon)

10月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_71.jpg

10月は、『ケーク・オ・フリュイ』を制作します♪
香り高いラム酒に漬け込んだ自家製フルーツ漬けをたっぷりと使用して作る
贅沢なパウンドケーキです。

DSC_73.jpgDSC_74.jpg

お酒の効いたこっくりとした味わいは、これからの季節にピッタリ。 
表面は、ドライフルーツのコンポートをたっぷりと。
華やかなデコレーションで仕上げます。
日持ちもして、時間が経つほどに味わい深くなる、自慢の『ケーク・オ・フリュイ』です。

DSC_72.jpg
秋気分です♪

どうぞよろしくお願いいたします。

10月のアイシング&シュガークラフトクッキーはというと。。
もう、今バッタバタでして(汗っ)。
クッキーまでは焼いているので、寝る前とかにクッキーを見て
「ああ。。来月のアイシングクッキー。。」
と、毎日妄想しております。
今週末〜来週にはアップロード予定。。というか、せねばっ。

  1. お菓子
お知らせ&明日のおやつ〜 :: 2012/05/18(Fri)

お知らせ&明日のおやつ〜

まずはお知らせです。
5月27日(日)14時30分〜16時30分
『アイシングの基本』レッスン、1名様キャンセルが出ました。
ちょっと日が迫っていますが。。
どうぞよろしくお願いいたします。

終了しました。ご予約ありがとうございました!

昨日あたりから、私、ちょこっとリラックスモードに突入しております。
焦っていた来月のレッスンの制作物もアップロード出来たし、
次のお仕事の締め切りはもう少し先。。なので、
今日はずっとずっとやりたかった『趣味のお菓子作り』(笑)をしました。
趣味のお菓子作りでは、自分がその時食べたいものを、その日の気分で作ります♪
卵48g、卵白75gなんていう細かい配合で平気で作っちゃいます。
だって、私しか作らないんですもん。
お仕事の時とはまた違った楽しさで、すごい開放感です。あー、楽しー♡

DSC_10.jpg
今日はパイナップルのアーモンドタルトを作りました。
シュクレ生地に、
ふんわりとしたアーモンド生地とパイナップルのコンポートを入れて焼きました。

DSC_12.jpg
DSC_11.jpg
中の生地はパイナップル効果でしっとり〜&周りのシュクレ生地はさっくりです。
コレ、明日の『アイシングクッキーレッスン』のおやつにします〜。
(で、好評だったら『季節のお菓子レッスン』に持っていこうか。。などと目論んでる)



  1. お菓子
