Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラナンキュラスとピオニー♡ :: 2015/08/31(Mon)

ラナンキュラスとピオニー♡

150827-2.jpg

150827-1.jpg

シュガーのお花を作りました♡ラナンキュラスとピオニー。
ラナンキュラスは乾かし中。ピオニーはブーケにした所。
どんなデザインのケーキにしようかなと、ワクワク♬

150831-2.jpg
ラナンキュラス、こんな感じになりました。
ブルーの土台にビジューの絞り♡

ピオニーは真っ白な土台にのせた所で小休止中。
背の高い土台にのせたので、色々出来る。。なので迷う!と妄想中。。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
猛暑 :: 2015/07/28(Tue)

猛暑

暑い〜!ですね〜。
今年も猛暑すぎますが。。私は毎日、試作でオーブンづけの日々を送ってます。

でも、明日から撮影が始まるので、暑いー!オーブンイヤー!なんて言ってられません。
いや、オーブンは嫌いではなく、むしろ好きなんですが、ここまで猛暑だと。。
そして、撮影が始まる前日なので、ドキドキしています(始まってからもドキドキしてますが。。始まる前の方が色々考えてしまって落ち着かない状況になってしまってます)。

150728-1.jpg
そして、全く関係ないアイシングクッキーの写真。
以前お仕事で作った物です☆

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
スコーン :: 2015/05/05(Tue)

スコーン

今年のGW、ずっとお天気よくて気持ちいいですね♬
私は地味〜に試作生活を送っておりますが、少し煮詰まり気味…(うぅ…)。

で、今日は少し前に手をつけてたスコーンの試作の続きを進めました。
ガツンと焼けた、粉のうま味がする、お店で売っているみたいなスコーンを作りたいと思ってるのです。
スコーンやマフィンのようなお菓子大好きなんですが、こういったお菓子って、おいしく作るの難しいな〜と作る度に思います。
マフィンはレッスンでもご紹介したすごくお気に入りのレシピがあるのですが、なんかもっと美味しくなるんじゃ〜ないか?と、実は今でもしつこく思ってます(が、かなりのお気に入りレシピなので放置してますが…。その位好きなんです)。

150505-1.jpg
スコーン。春先に試作してたもの。…ん〜、もう少し??
良く言えばお上品な味でした。。

150505-4.jpg
添えたジャムはこの時期に旬だったオレンジ三昧♬
赤いのがブラッドオレンジ、オレンジ、作り方変えたオレンジ(←地味に研究。。)

150505-3.jpg
今日作った物。春先に試作してた反省点を反映させて…いい感じに焼き上がりました(嬉)!
外はサクッ、中は適度にほろほろ感のあるスコーンが今の理想なのです。
色々作り方変えて、ほろほろほろほろ…なスコーンとか、適度に目の詰まったお上品スコーンとか、何も特徴のないスコーンとか…色々作りましたが、そろそろゴールが…。

ずっとやってみたいな〜と思ってた組み合わせがあるので、それも試したく、現在下ごしらえ中。あぁ、でも焼きっぱなしのほうがいいのかな〜?でも試す!

150505-5.jpg
そして、今週末レッスンのレモンのマカロンの微調整も合わせてしております☆
今回のクリームは、レモンクリームとバタークリームの合わせ技でご紹介です!
クリームの合わせる割合でレモンの甘酸っぱさを調整できるので、この方法はいいんじゃないか?と思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
ピオニー♡など :: 2015/02/23(Mon)

ピオニー♡など

久々のブログ更新です。。週末は寒かったですね〜。
私はシュガーの講習会に行って、ピオニーを作って来ました♡

150223-1.jpg

色々な形のピオニーがある中で、このピオニーが作りたかったんです。
色鮮やかなピオニーは新鮮でした!
ウエディングケーキとかに一輪あるだけでもとっても豪華になるんだろうな〜と想像しただけでワクワク♬
サイズも大きいの。早速お教室に飾りましたので〜lessonに来て下さる方々、お楽しみに♡

150223-2.jpg
3月のlessonトロペジェンヌの要となるブリオッシュの試作☆(先のピオニー写真とのギャップが…(汗)でも、こんなしみじみ美味しいお菓子も大好き!)。
トロペジェンヌは南仏のお菓子。バターリッチなブリオッシュでクリームをサンドします♬
クリームサンドしても、そのまま食べても美味しいブリオッシュ生地を目指して!日々進化しております〜。
で、ほぼ毎日試作がてら食べてるので、私の体重も進化中(汗)。

さくら(アイシングクッキー)、お花のカップケーキも、エレガント気分を楽しんでいただけるように準備進めますので。。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_1288.jpg

DSC_1273.jpg

DSC_1274.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
朝ごはん♡ :: 2015/02/10(Tue)

朝ごはん♡

新しい場所でのレッスン、先週より始まっております〜♬
お引越し祝いにと、生徒さんにステキなお土産をいただきました♡

150210-2.jpg
Iさまからいただいた吉祥寺ダンディゾンさんのとってもかわいいパンケーキミックス&ジャムのセット。
嬉しい♡早速、朝ごはんに焼きました♬
せっかくだから、お茶もおいしいのを…と、ウエッジウッドの紅茶をセレクト。

150210-3.jpg
こちらは栃木県から来て下さっているKさまからいただいたもの。
いただいたのは去年の初秋だったのですが、とってもおいしいので一気に飲むのもったいなくて…こんなとっておきの時に消費しおります〜。

150210-1.jpg
なんだか休日のブランチみたいな感じになりました☆
おいしくて贅沢な時間を楽しめました。ありがとうございました♡

そして、食後のおやつに(←まだ食べる…)Hさまからいただいたロイスダールのリーフパイ。
150210-4.jpg
さくさくでおいし♡
こちらはlessonに来て下さった生徒さんとも美味しさ共有しましたよ。
ありがとうございました♡♡

あ、でもでも、皆さまお気遣いなさらないで下さいね。
私、来て下さるだけで、じゅうぶんうれしいので…手ぶらで結構ですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
あけましておめでとうございます :: 2015/01/01(Thu)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとってより充実した1年になりますように。

1511-1.jpg

今年の年賀状はこんな感じとなりました。
写真=武井メグミさん スタイリング=しのざきたかこさん
いつものメンバーです。

色々撮ったのですが。。
結局、シンプルなこちらがいいね、という事になりました。

未使用ショット☆
こちらも新春っぽくてかわいかったんですけどね〜。
1511-3.jpg

一昨日ポストに投函しました。
印刷キレイに出ておりますので楽しみにしてていただければうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
ステキグッズ :: 2014/11/11(Tue)

ステキグッズ

週末の午後からのレッスンは、お天気悪くて夕日が見えずに残念でした。
でも、私は生徒さんからこんなかわいいお花を頂き、ウキウキ♬

141111-1.jpg
早速お教室に飾りました!
Uさま、ありがとうございました〜。

レッスンも、和気あいあいと楽しく進みましたよ。
おまけレシピもご紹介☆チーズパイも作りました♬
141111-3.jpg

お教室、少しずつクリスマスっぽいディスプレイになっております。
12月に入ったら、もっと色々出そうと計画中…。

で、お花ついでに、ステキグッズをまとめてご紹介☆
全部す〜ごくステキ&いただきっぱなしでずっと気になっていたので。。
皆さま、本当にセレクトお上手で感激です!
ちょっと長いので…お時間ある方はつきあって下さいませ。

141111-2.jpg
Mさまにセレクトのかわいい湯のみ。ほんわ〜か、癒される湯のみです。
この湯のみ、おやつ食べる時に毎日使用しております。
昨日のおやつは、紅茶を淹れて、先日個人レッスンに来て下さったNさまからいただいた洋梨を食べました。
洋梨はころんとした姿がかわいいくて大好きです。
お味もとっても美味しくて、ちょっと一息ついてまた仕事頑張れました!

141111-6.jpg
Nさまは、個人レッスンで『ローズシック』を制作されました。
少し前に行ったローズのカップケーキです♬

141111-7.jpg
『ローズシック』は紅茶味なんですよね。ローズには紅茶味が合うんじゃないかな〜と思って。。
しっとりして、美味しい生地なのです。

とってもキレイなジャムは、Fさまからのお土産。
食べるのもったいなくて、飾っています。眺める時間も楽しいです。
141111-4.jpg

そして、こんなユニークおやつも!
台湾旅行に行かれたSさまから。エッグタルトコロン!
141111-5.jpg

他にもご紹介出来てない品もあり&まとめてのお礼となりますが…
皆様、お気遣いありがとうございます。
でも、来て下さるだけで十分嬉しいので。。手ぶらで大丈夫ですよ〜!ホントに!!
私甘えてしまいますので!お気遣いなくっ!!

クリスマスレッスンでは、プチプレゼント(去年はプチアイシングクッキーでした〜)ご用意する予定です。
まだ空きあるお席&キャンセル待ちも受付中ですので、こちら共々よろしくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
秋の空 :: 2014/10/09(Thu)

秋の空

週明けの台風一過のベランダから。
富士山の上にぽっかりと雲♡なんだかかわいくてパチリしました。

20141009.jpg

先週から続いていたお菓子本の撮影も、今日が最終日でした。
その間に台風も通り過ぎ。。
あっと言う間でしたが、ステキな仕上がりの本になる予感がしております〜。
こちらは、季節のお菓子レッスンに来て下さってる方々に喜んでいただけるかな?

そして、一段落したので。。来月のレッスンスケジュール、考えてます。
来月は、午後スタートのレッスンを入れ込む予定。
空気がクリアだと、夕日&富士山見えるレッスンになります♬

20141009-2.jpg
ちょっと幻想的☆
・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
最近 :: 2014/09/26(Fri)

最近

秋めいてきました。

DSC_1431.jpg

お天気いい日の夕方。
ベランダから見える空はこんな感じ。キレイ。。

また忙しくなってきてるので、一息つく度に空を眺めて癒されております。。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
バナナケーキとショートブレッド :: 2014/07/06(Sun)

バナナケーキとショートブレッド

昨日のlesson後、有楽町駅で行われている『有楽祭』に行って来ましたー。
お目当ては、レシピ制作を担当させてただいた本『パウンド型でいろいろおやつ』(オレンジページ刊)のバナナケーキとショートブレッド!

DSC_1380.jpg

有楽祭のマルシェ(交通会館の軒下(三省堂書店1F))で、オレンジページさんオリジナル品として売られております ☆お菓子製造はオレンジページさんです☆(←こちら興味しんしん!でのお目当てでしたー)

さらにこちらでは、本で使用しているパウンド型も本と一緒に売られております(←アピール☆)

薄力粉が十勝産の地粉を使用して作られてて、どっしりとした焼き上がりになっていました。
食べ応えありそうです。

DSC_1381.jpg
朝ごはんにと早速購入!友人も買ってくれましたー。

有楽祭では無農薬野菜のマルシェも行われていて、大にぎわいで楽しかったです。
私は大好きな桃を買いましたよ。
久しぶりの外出で、リラックスした時間を過ごせました。

DSC_1384.jpg
早速、朝ごはんにバナナケーキをぱくり☆
封を開けた瞬間からバナナの甘い香りが部屋中に漂って、何だか幸せな気分に。
そのおかげか、本日のlesson準備、はかどりましたー。
またまとめてlessonレポートもアップしたいと思います☆
*最近なんだかんだでlessonレポートサボっておりますが、lesson写真はたくさんストックが…(汗)

DSC_1383.jpg
ショートブレッドも楽しみです♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
次のページ
