Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
プチ自慢 :: 2012/04/28(Sat)

プチ自慢

DSC_0712.jpgDSC_071.jpg

先ずは、先週の『Spring♪春♪』レッスンのステキ(?)ショット。
みなさんとってもかわいく出来ました。
少し遅くなってしまいましたが。。ありがとうございました&お疲れさまでした!

で、ここからプチ自慢です。
先日、スタバに行って、あるお菓子を買いました。
お会計。すると。。
「このレシートのサイトにアクセスしてアンケートに答えていただくと、
お好きなドリンクがどれでも1杯無料になりますよ」
と、スタバのお姉さん。

「キャンペーン?」
と思ってたんですが、サイトを見てびっくり。
コレ、当たりレシートなるものだったんですね!
当然アンケートに答えて、無料ドリンク番号をゲット☆
何と、好きなドリンク&サイズも選べるらしいんです。

「せっかくだから、一番大きいフラペチーノをたのむの〜♪」
(↑一番大きいサイズは590mlです)
と、今日のアイシングクッキーレッスンで、
当たりレシートまで見せて(←勝手にご機嫌。けっこう迷惑?)
生徒さんにプチ自慢しちゃいましたが、
「でも、そんな巨大パフェ風なフラペチーノ、飲んでる人見た事ありません。
めちゃくちゃ注目を浴びるのでは?」
と、突っ込まれ、
「た。。たしかに。。」

私はけっこうおばちゃんな性格なのですが、
以外と小心者なので、いざとなるとTallあたりに収まるかも。。
でも、590mlの巨大なフラペチーノを見たい(食べたい)気もする〜。。
GW始まりから、幸せな悩みをしています。

本日のお楽しみおやつは、「スフレロール」でした〜。
ヨーグルト生クリームとチェリーのコンポートがたっぷりと入っています♪
とっても暑かったので急遽アイスティーを作って、いただきました。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした。

DSC_0718.jpg
ぐさっ!



  1. レッスン
5月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2012/04/20(Fri)

5月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_01.jpgDSC_02.jpg

5月の制作物は、「プランタン*母の日のケーキ」
プランタンは、フランス語で春と言う意味で。。
キレイな響きが、お祝いにピッタリだと思っています。

アーモンドの風味豊かな生地、ビスキュイジョコンドで、
クレーム・レジェール(軽いカスタードクリーム)と色とりどりのフルーツをサンドします。
デコレーションは、生クリームに模様をつけて、たっぷりの旬のフルーツで。
ハート型のプレートにお好きなメッセージを書いたら完成!です。
今回のケーキは、組み立てる要素はたくさんありますが、
とてもシンプルな作業の組み合わせですので、楽しんで作っていただけると思います。

去年の母の日のケーキは、イチゴのショートケーキでした。

DSC_0373.jpgDSC_0369.jpg

5月のレッスンはどんなのにしようかな〜。。と思っていた所、
生徒さんの
「去年の母の日のケーキ、すっごく喜んでくれたんです!!
だから、今年もプレゼントしたいんです!!!」
という、チカラの入ったリクエストをいただき、
ちょっとプレッシャーを感じながらも、いろいろ考えて試作をしました。

そのまますぐに手渡していただけるようにラッピング付き
(お箱などのラッピング材料費が実費で込みとなります〜)と、
ラッピングは必要のない方のための通常レッスンをご用意しましたので、
お好きな方をお選び下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
5月のアイシング&シュガークラフトクッキー制作物 :: 2012/04/18(Wed)

5月のアイシング&シュガークラフトクッキー制作物

DSC_0707.jpg

アップロードしました〜。
5月は、『スペシャルプレゼント』を制作します。
シュガーペーストで作るハート形のシュガーボックス(もちろん、食べられます♡)、
グラニュー糖で作るキラキラお花、
四ツ葉のクローバーと、甘い香りのパフューム(香水)のアイシングクッキー。
5月も、大充実の内容となっております。

DSC_0724.jpgDSC_0722.jpg
シュガーボックスの中には、キラキラお花がたくさん入ってます♪

シュガーボックスは、そのまま飾ってもステキです。
グラニュー糖で作るキラキラお花はそのまま角砂糖がわりになるし、
アイシングクッキーは食べておいしいものとなっておりますので、
母の日のプレゼントに送るもよし、自分用に作るもよし、です〜。
パフュームにお好きなメッセージを入れたら、
世界でたったひとつのオリジナルクッキーの完成です。

今回は、ちょっとオトナな感じを意識して、落ち着いた色合いでまとめてみました。
プレゼントボックスはすみれ色、ピンクもちょっとスモーキーな色あいです。
こんな色合いも、たまにはいいんじゃないかな〜。。などと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
お疲れさまでした! :: 2012/04/16(Mon)

お疲れさまでした!
今月前半のレッスンが無事終了しました。
来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!

まとめてお教室レポートです〜。
アイシング&シュガークラフトクッキー『白いレースのクッキー』レッスン

白いレースクッキー全体像−1白いレースクッキー全体像−2

こちらのレッスンは、作業の始め〜途中までみなさん
「。。。」(←無言。真剣!なのです)
といった反応なので、
「大丈夫か?」
と、ドキドキしてしまうのですが、

DSC_0746.jpg白いレースクッキー−1

模様を描いて、お花をつけたりしていくと。。

DSC_0734.jpg白いレースクッキー−2
生徒さんの作品です。みなさんかわいく出来ました〜

「出来た〜!」
「かわいい!!」
といった反応に変わります♪

季節のお菓子『レモンのパウンドケーキ&レモンジャム』レッスン

DSC_0762.jpgDSC_0735.jpg

今回は、レモンジャムのお土産付きです♪
レッスン前の明るい内に、生徒さんを無理矢理巻き込んで、
レモンジャムと一緒にパチリ!
レモンジャムには、レモン色のヒモとボタンでナチュラルラッピングを施しております〜。
気に入っていただけたかな?

レモンのパウンドケーキ、レモンジャム、そして仕上げ用のレモンピールや飾り。。
今回も、大分盛りだくさんの内容でした。

DSC_0791.jpg
断面図。レモンピールがたっぷりです♪


今月前半のレッスンが無事に終了し、
私的にますます気になっているのが来月の制作物のアップロード(←早くしなさい)。
5月は、
『アイシング&シュガークラフトクッキー』『季節のお菓子』レッスン共に、
「母の日」をテーマに制作します。
制作物は、今週中にアップロードし、募集をかけていきますので。。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
資生堂 140thアニバーサリーケーキ :: 2012/04/11(Wed)

資生堂 140thアニバーサリーケーキ
資生堂さんの企業広告で、140thアニバーサリーケーキ制作を担当させていただきました。

資生堂140th


資生堂さんのウェブサイトと、発売中の「文芸春秋」5月号に掲載されています。
(サイトには他にもステキな広告がたくさんあります〜!)
以前ブログに書いていたアニバーサリーケーキは、こちらのケーキでした。
撮影は2月だったから、なんだかなつかしいです。

ケーキに関しては実はちょっと気に入っていない部分(細かい所ですが)があるのですが。。
ケーキの下のひらひらっとしたお皿が春っぽくて、
くす玉の金銀がさらに明るい未来を感じさせて。。
こんな白い世界もステキだな。。と思いました。

ケーキ全体はアイシングで出来ています。
上面の赤い部分をシュガーペーストで作って、その上にアイシングでマークを描きました。
アイシングで平らなナッペって、
アイシングは生クリームみたいに滑らないのでけっこう苦労しました。
「平らになれー!」
な〜んて思いながら(念じながら?)ナッペしました。
アイシング&シュガークラフトクッキーのレッスンで、私よく生徒さんに
「薔薇になれって思いながらアイシングすると薔薇になるんです!」(←断言)
なんてコト言って、
「ウソー!(笑)」
なんて笑われていますが。。
ホントなんですヨ。

  1. お仕事
準備&お知らせ :: 2012/04/06(Fri)

準備&お知らせ
まずはお知らせです。
4月14日(土)11時〜『白いレースのクッキー』(アイシング&シュガークラフト)
レッスン、1名様キャンセルが出ました。
ちょっと日が迫っていますが。。
どうぞよろしくお願いいたします。

hanataba春の花束♪

今日は、明日から2日連続で開催のレッスンの準備に追われる予定です。
レッスンは、準備がとってもとっても大事。
出来るだけスムーズに運びたいがために、せっせと準備に励みます。
そして、明日明後日とレッスンに来て下さる方々にお得(?)情報です〜。
ウチの目の前の公園は、今、桜が満開♪♪なんです!
なので、桜を楽しみながらレッスンも楽しめちゃいます!
そして、天気が良ければ富士山も見えますヨ。

週末はお天気良いようです。
良い天気の中、桜、富士山を眺めながら。。楽しいレッスンにしようと思っております♡
(なので、準備がんばる!!)

  1. レッスン
沖縄から :: 2012/04/02(Mon)

沖縄から
沖縄の方からメールがきました。
私のホームページのアイシングクッキーを見て、
大興奮してメッセージを送ってしまわれた。。そうです(照。。)。
沖縄からだなんてびっくりです。
ご返信メールお送りしましたが、こちらに戻って来てしまいました。。
ですので、このブログでご連絡です。
Aさん、ありがとうございます!

という訳で、おすすめ本&サイトのご紹介です。
著書『みんなにあげたい おめかしクッキーの本』
たくさんのアイシングクッキーとちょっとしたシュガークラフトの作り方を掲載しています。
とっても楽しい内容となっております〜。
資生堂・マシェリのアニバーサリーケーキとシュガークラフトスーツケースの壁紙も
ダウンロード出来ますので(右側のピンクの 〉をぽちぽちと押すと最後の方に出て来ます)
よろしければ、ぜひ♡

wallpaper_1280_960_b.jpg
wallpaper_1280_960_f.jpg
お砂糖で出来ています♪

楽しんでいただければとてもうれしいです。

  1. アイシング、シュガークラフト
ブログのお引っ越し :: 2012/04/01(Sun)

ブログのお引っ越し
今まで使っていたブログのサービスが遠からず終わってしまうという事で。。
ブログのお引っ越しをしました。
そ、そして、ホームページのサービスもセットで遠からず終わってしまうそうなんです。
なので、遠からず今のホームページもリニューアルしなくてはいけないのです。
(↑気が重い。。)
でも、負けない!がんばる!
と、友人に宣言したら、「負けないでがんばって!」と、かえって来ました。はは。。
これから徐々にこちらのブログにも慣れていこうと思っています。

レモンのパウンドケーキ
レモンのパウンドケーキおとなバージョン♪




  1. LIFE
