Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アンコールレッスンのお知らせ :: 2012/05/31(Thu)

アンコールレッスンのお知らせ

キャンセル待ちして下さっていた生徒さんからのアンコールにお答えして。。
7月29日(日)11時〜
『スペシャルプレゼント』レッスンを行います。
今月行ったレッスンと同様の内容となります。
さらにパワーアップしたレッスンにしようと思いつつ、のんびり受け付け中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0707.jpg


  1. レッスン
ゴーヤの季節とシュークリーム :: 2012/05/30(Wed)

ゴーヤの季節とシュークリーム

今年もゴーヤの季節がやってきました。

去年入手した鉢などの一式はあるので、今年は苗と土のみを入手。

DSC_0763.jpg

成長が今から楽しみ〜♪
ゴーヤから吹き抜ける風は、そよそよと、とっても気持ちがいいのです。
たっぷりの水やり、毎日かかさずにがんばります!

先日の『アイシングの基本』レッスン、
レッスン後のおたのしみおやつは、
「パイシュー」でした。
その名の通りシュークリームをパイで包んでいます。トピングはさくさくのシュトロイゼル。
DSC_001.jpg

クリームを食べる直前に詰めてお出しすると、
「さくさく〜♪」
と、とっても好評でした♪よかった。。

DSC_003.jpgDSC_002.jpg
生クリームを混ぜたカスタードクリームを、たっぷり〜詰め込みました

実は、季節のお菓子レッスンによく来て下さっている生徒さんが、
シュークリームが大好きだそうで、
「シュークリームのレッスンがやりたいです」
とのリクエストをいただいていて、
隙を見て、いろいろと試作中なのです。
シュークリームのレッスンは、秋〜冬の涼しい時期に行えればいいな〜と思ってて、
(さすがに夏場はキツい。。)
それまでに、どんな形でご紹介するか、色々と研究しようと思っています。

  1. LIFE
またまたお知らせ&お疲れさまでした :: 2012/05/21(Mon)

またまたお知らせ&お疲れさまでした

まずは(またまた)お知らせです。
5月27日(日)11時〜13時
『アイシングの基本』レッスン、1名様キャンセルが出ました。
日が迫っていますが。
どうぞよろしくお願いいたします。

終了しました。ご予約ありがとうございました!

そして、今月の通常レッスンに来て下さった方々、
ありがとうございました&おつかれさまでした!

今回のレッスンで、私が一番楽しかった時間。
『スペシャルプレゼント』(アイシング&シュガークラフト)レッスン
キラキラシュガーの詰め放題〜。
今回のレッスンでは、グラニュー糖で作った色んなお花の形のきらきらシュガーを
お好きなだけお持ち帰りケースに詰めていただくようにしました。
色んな色をご用意したので、こんな感じに。。

DSC_15.jpgDSC_13.jpg
争奪戦(笑)

『プランタン*母の日のケーキ』(季節のお菓子)レッスン。

DSC_18.jpg
旬のチェリーで飾り付け♪

DSC_19.jpg
試食タイム。
ケーキの中には旬のフルーツがたっぷり〜です。

ケーキは出来立てをお持ち帰りしていただくので、
今回は特に生ケーキと言う事もあり、
「無事にお持ち帰りされたかな〜」
と、ずっと心配していたのですが、
「おいしくいただきました」
「みんな喜んでくれました〜」
メールをいただき、すごくホッとしました。
私は(いつも来ていただいてる生徒さんにはもうバレバレだと思いますが)
けっこう天然な所があるので、
たま〜に生徒さんに突っ込まれたりもするのですが(汗)。
(↑細心の注意を払ってても突っ込まれる。。一体。。。)
こんなメールをいただくと、本当にうれしく思います。

今週末と来月のレッスンも、楽しいレッスンにしようと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. レッスン
お知らせ&明日のおやつ〜 :: 2012/05/18(Fri)

お知らせ&明日のおやつ〜

まずはお知らせです。
5月27日(日)14時30分〜16時30分
『アイシングの基本』レッスン、1名様キャンセルが出ました。
ちょっと日が迫っていますが。。
どうぞよろしくお願いいたします。

終了しました。ご予約ありがとうございました!

昨日あたりから、私、ちょこっとリラックスモードに突入しております。
焦っていた来月のレッスンの制作物もアップロード出来たし、
次のお仕事の締め切りはもう少し先。。なので、
今日はずっとずっとやりたかった『趣味のお菓子作り』(笑)をしました。
趣味のお菓子作りでは、自分がその時食べたいものを、その日の気分で作ります♪
卵48g、卵白75gなんていう細かい配合で平気で作っちゃいます。
だって、私しか作らないんですもん。
お仕事の時とはまた違った楽しさで、すごい開放感です。あー、楽しー♡

DSC_10.jpg
今日はパイナップルのアーモンドタルトを作りました。
シュクレ生地に、
ふんわりとしたアーモンド生地とパイナップルのコンポートを入れて焼きました。

DSC_12.jpg
DSC_11.jpg
中の生地はパイナップル効果でしっとり〜&周りのシュクレ生地はさっくりです。
コレ、明日の『アイシングクッキーレッスン』のおやつにします〜。
(で、好評だったら『季節のお菓子レッスン』に持っていこうか。。などと目論んでる)



  1. お菓子
6月のアイシングクッキーレッスン制作物 :: 2012/05/16(Wed)

6月のアイシングクッキーレッスン制作物

6月は、ジューンブライド♡ですね。
日本では、6月は梅雨まっただ中なので実はお式が少ないらしい。。のですが、
初夏〜秋のウエディングシーズンに先駆けて(笑)『ウエディング』をテーマに制作します。

DSC_2.jpg

いろいろ試作して、結果。。
花嫁、花婿、ウエディングケーキ、エンゲージリングのアイシングクッキーと、
角砂糖にお花を絞るプチシュガーの2つの内容を楽しんでいただく、
とってもよくばりな内容にしてしまいました〜。
お花は、アイシングで3種制作します。
花嫁&花婿が持っているブーケのお花、エンゲージリングのバラのつぼみ、
プチシュガーのひらひらっとしたお花です。
全てのお花は1種類の口金で出来ちゃいますので、とっても応用範囲が広いのです♪
なので、「たいへんそう〜」な〜んて心配しないでくださいね。

DSC_5.jpg
角砂糖にお花をのせたプチシュガー。

DSC_3.jpg
そして、花嫁&花婿のクッキーの抜き型を私が見てしまったコトから始まった、
花嫁&花婿のアイシングクッキー。
こういう抜き型って、どうやれば上手くアイシング出来るのか
始めは少し分かりにくいと思うのです。
なので、その辺のコツも丁寧〜にレッスンしようと思っています。

DSC_7.jpg
エンゲージリングとウエディングクッキーは、シンプル&華やかに♪

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
6月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2012/05/14(Mon)

6月の季節のお菓子レッスン制作物

6月の制作物は、『チェリーパイ』と『おつまみパイ』の2種。

DSC_0898.jpgDSC_0850.jpg

チェリーパイは、さくさくのパイ生地にとろりとしたチェリーがたっぷり入った
贅沢な味わいです。
表面をアミにするか、延ばした生地をそのまま置くかで悩みましたが、
結局かわいいアミ模様に決定!
コツをつかめば、アミ模様もキレイに出来ます。
底生地と上生地の接着部分の処理も丁寧〜に仕上げます。

見た目のボリュームに反して甘さ控えめなお味ですので、
ペロリ。。と食べれちゃいます(←キケン。。)。
アイスクリームを添えれば、正に初夏にピッタリな味わいなのです。
なので、ご試食タイムではバニラジェラートを添えてお出しして〜、
飲み物はどうしようかな〜。。等と、勝手に妄想ワールドに突入してます。
DSC_0729.jpg
妄想。。

おつまみパイは、とってもカンタンに出来るパイ。
チェリーパイの余ったパイ生地で制作します。
ピリッとしたなかに甘じょっぱさも感じるスパイス、香ばしいゴマ、リッチなチーズの
しょっぱ系の3種のお味を予定しています。
お酒のつまみにもピッタリで、こちらもキケン。。です。
DSC_1.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

6月の『アイシング&シュガークラフトクッキー』レッスンの制作物は、
『ウエディング』を予定しています。
こちらは、焦って現在サンプル制作中。
今週中にはアップロード予定。。です(←ホント、早くしなさい)。

  1. レッスン
スペシャルプレゼントレッスン :: 2012/05/06(Sun)

スペシャルプレゼントレッスン

DSC_0001.jpg
本日のおやつは、レアチーズでした♪

個人的にドキドキだった今月のアイシング&シュガークラフトレッスン
『スペシャルプレゼント』、無事に終了しました〜。

こちらのレッスン、いつもはアイシングクッキーメインで、
そこにちょこっとシュガークラフトを入れているのですが、
今回は、レッスン名の通りいつもとはイレギュラーのレッスンでして。
シュガーペーストでボックスを作る!という
割とシュガークラフトメインの作業を盛り込んだので、
「難しそ〜」
という声をレッスン日前からちらほらと聞いておりまして。。
なので、みなさんに満足していただけるかが、ちょっと不安でした。
でも、もうレッスン内容決めちゃったし、今更後には引けない〜。。
ので、いつものごとく、準備がんばりました!

結果は。。
「手作りの箱ってかわいいね」
「愛着がわくね」
などとお話されながら、みなさん楽しく(でも真剣!に)作業されていました。
そして、案外簡単に作れるというコトも分かっていただけたようで、ホッとしました。
これで来週、再来週のレッスンも安心〜です(笑)。

DSC_0709.jpgDSC_0002.jpg
真剣!

DSC_0710.jpgDSC_0714.jpg
キラキラシュガーの詰め放題〜♪
色んな色をご用意したので、
みなさん迷われながらも、たっぷりと詰めていかれました♪
キラキラシュガーはとっても簡単に作れるので、色々と試していただければうれしいです。

DSC_0717.jpg
机をキレイにして、おやつタイム。
レアチーズケーキにパイナップルのコンポートを添えてお出ししましたが、
パイナップルのコンポート(ミント風味)のほうが好評で、
パイナップルのコンポートにぞくぞくと質問が。。

パイナップルのコンポートは、著書『ジャム、コンポート、シロップMAGIC』に掲載レシピと同じです。
ここに、ミントを足して作りました。
この本では、イチゴやブルーベリージャム等のお馴染みの物から、
桜ジャムやバラジャム等の変わった物、
ミルクジャムなどのクリーム系のレシピも掲載しています。
全てご家庭で気軽においしく作れるものを厳選してご紹介しておりますので、
おすすめです〜(←宣伝)。

来て下さった方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!

  1. レッスン
レーズンサンド :: 2012/05/03(Thu)

レーズンサンド

発売中の『オレンジページ』(オレンジページ刊)で、
レーズンサンドのレシピを掲載させていただいてます。
このレーズンサンド、ただのレーズンサンドじゃないんです。

DSC_0768.jpgDSC_0770.jpg


さまざまなレーズンサンドをオレンジページの読者の方々(オレンジ組さん)が食べ比べ、
「この味が好き!」
「この味を作りたい!」
という熱い思いの元、みなさんが大好きな味を再現する!という企画だったのです。
な・の・で!
目指した味は、あの、みんなが大好きな、北海道産のレーズンサンド!

レシピは、『オレンジ研究所』という連載ページに掲載されております。
で、ちょこっと私も登場(照。。)。
私のまん丸顔はさておき(←まん丸なのは、今更しょうがないコトです)。。
レシピは生地にもクリームにも工夫を凝らし、とても作りやすいレシピとなっておりますので
必見!です(笑)。
「レーズン以外で作りたい!」
「お酒抜きで作りたい!」
などのご質問にもお答えしております〜。
試行錯誤したこのレシピ、たくさんの読者の方々に作っていただければとてもうれしいです。

  1. お仕事
6月の『アイシングの基本』レッスン日程決定 :: 2012/05/01(Tue)

6月の『アイシングの基本』レッスン日程決定

「なるほど、謎がとけました!」
「勉強になりました!」(←ありがとうございます。照。。)
と、毎回ご好評いただいている『アイシングの基本』レッスン、
6月の日程が決定しました。
6月23日(土)11時〜13時(レッスン時間)
6月23日(土)14時30分〜16時30分(レッスン時間)

アイシングクッキーを上手に作るには、デザインや色の組み合わせはもちろんですが、
まずは作品に合わせた固さのアイシングを作る事が大事です。

5月のアイシング&シュガークラフトレッスン
『スペシャルプレゼント』
5月12日(土)11時〜分は、まだ空きありますので、ご興味ある方は、ぜひ♡ 
こちらも楽しいレッスンにしようと、少しずつ準備を進めております〜。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_070.jpg
バルーンじゃないよ。パフューム(香水)だよ。

  1. レッスン
