Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハッピー!クラッピーのアイシングクッキー :: 2012/06/28(Thu)

ハッピー!クラッピーのアイシングクッキー

CSキッズステーション「ハッピー!クラッピー
第264話で、アイシングクッキーを制作しました。
今週から来週にかけて数回放送されます。

DSC_0783.jpg

こちら、クルンちゃんとラッピーのアイシングクッキーです。
七夕の時期の放送に合わせて、天の川のアイシングクッキーも一緒に制作しました☆
実は途中で、天の川割れる!事件があったのですが、修正しました★

ケーキ屋さんに勤めていた頃は、よくキャラクター物のケーキを作ってたので、
「なつかし〜」なんて思いながら、作りました。
子供ちゃんはこんなの好ですよね。
私は、小さな子に合う時には必ずと言っていいほどアイシングクッキーをプレゼントします。
だって、100%喜んでくれるんですもの。
(で、尊敬の眼差しで見られる&すご〜くなついてくれる。
これは、初対面の時に絶大な効果を発揮します☆)

番組では、他にも、フルーツ等のアイシングクッキーを紹介させていただいております。
お子様とご一緒に楽しんでいただける番組ですので、見ていただければうれしいです。

  1. お仕事
赤じそシロップ :: 2012/06/27(Wed)

赤じそシロップ

日曜日に『アイシングの基本』レッスンに来て下さった方々、
お疲れさまでした&ありがとうございました!
レッスン、楽しんでいただけたでしょうか?
季節の変わり目で、気候も安定しないためか、風邪ひきさんもいらっしゃいましたね。。
体調、早く良くなるとよいですね。

DSC_26.jpg

赤じその季節になったので、毎年恒例♪赤じそシロップを作りました。
お水で割って、レモン汁を入れてごくごくっと飲むと、元気が出て来ます。
さっぱりとした飲みごこちで、色もキレイ。
作り方もとってもカンタンなので、毎年赤じその出回るこの時期には作っているのです。
日曜日のレッスンから、ウエルカムドリンクとしてお出ししております♪
「キレイな色〜」
と、なかなか好評でした。
レシピは、著書『ジャム、コンポート、シロップマジック』に載っていますヨ(←宣伝)。

来月のレッスンのウエルカムドリンクは、この赤じそジュースに決めています。
でも、うっかり一束分しか作らなかった&お風呂上がりに
「おいしー♪」
と、ごくごくっと自分で飲んでしまったので。。残りは写真の通り。。
絶対足りないので、また作らなきゃ!と焦ってますが、
カンタンだから、気楽です。

  1. LIFE
アニバーサリーへ :: 2012/06/21(Thu)

アニバーサリーへ

私は、楽な方向へ楽な方向へと流されがちなダメダメ人間なのです。
そんなダメダメ人間な危機!を感じ取り、
今日は、私の元職場のケーキ屋さん「アニバーサリー」に行きました。

アニバーサリー(青山店)には、たくさんのシュガークラフトが飾ってあって、
どれもとってもステキなので、先ずはそれを見るのが目的♪
ステキな作品達は、良い刺激になるのです。
ケーキもとってもかわいいので、それもチェックして。。
で、運良ければ、多忙な本橋シェフと清水さん、
お世話になった先輩方にお会いできればいいな〜。。等と思いながら。。

すると!めずらしく本橋シェフがいらっしゃいました!
お会いするのは多分、1年半か、ヘタしたら2年ぶりな気がする。。
色々とおしゃべりをして、
「おすすめ!」
と、マンゴータルトをごちそうになりました。
濃厚な風味の完熟マンゴーがたっぷりと盛られてて、
マンゴー好きにはたまらない1品だと思います!
ボリュームはあるんだけど、甘さ控えめなので、ぺろりと食べちゃいました。
正に、「おすすめ!」です。
表参道に来た際には、ぜひぜひ!なおいしさでした。

一緒に出していただいたアイスティーも、柑橘の香りがして、美味〜♪
聞くと、柚子の果汁が入っているそうです。
柚子と紅茶って、合うんだ!と、新発見!
早速、マネして作ってみよう!と、わくわく♪(←食いしん坊)

アニバーサリーは、私が一番長く勤めたケーキ屋さんで、その分たくさんの思い出があり、
訪れるといつも初心に戻ります。
お友達もまだアニバーサリーで現役で働いてて、久しぶりに会って色々とお話して、
たくさんの刺激を受けて、気が引き締まりました。
私は、楽な方向へ楽な方向へと流されがちなダメダメ人間で、中だるみしてしまうのです。
そんな時に訪れて初心に戻れる場所が、私にとってはアニバーサリーなのです。

またダメダメ人間になりそうな予感がした時には、訪れたいと思っています(←いい迷惑?)

P9170026.jpg
P9180033.jpg
アニバーサリー時代、私が初めて作ったシュガークラフトは、お月見ウサギでした。
すご〜く時間をかけて作ったこのコ達は、
ウエディングケーキのモンブランの上に飾られました。

PC100001.jpg
トランプを作ったりもしたな〜(←これはチョコ)。

PB070067.jpg
友人の結婚式でのケーキ。シュガークラフトの鳥を飾りました。
この時は本当に、ケーキ屋さんに勤めててよかった!って思いました。


  1. LIFE
7月のアイシングクッキーレッスン制作物 :: 2012/06/11(Mon)

7月のアイシングクッキーレッスン制作物

DSC_1022.jpg

7月は、『ベイビーシャワー』をテーマに制作します。
もらうんだったら、どんなのが嬉しいかな〜。。
などと考えながら、誰からも好かれるような、淡い色味とかわいらしいデザインにしました。
プレゼントしたらきっと喜ばれると思います。
もちろん、自分用にもおすすめ〜です♪

今回はアイシングのみで制作します。
何回も通って下さっている方も、まだ通い始めという方にも、
どちらにも楽しんでいただけるように、
カンタンなものからちょっと凝ったものまで。。たくさんのテクニックを盛り込んでいます。
出来上がった時には、大分達成感が味わえる組み合わせです♪

DSC_024.jpg

DSC_014.jpg
赤ちゃんも、アイシングでぷっくりと表現出来るのです〜♪

DSC_022.jpg
くつ下、でかっ!

レッスンの詳細はこちらから。。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
ハート型のお菓子レシピ :: 2012/06/11(Mon)

ハート型のお菓子レシピ

発売中のESSE(扶桑社刊)7月号で、
ハート型のお菓子レシピを担当させていただきました。

DSC_005.jpgDSC_006.jpg


付録にシリコン製のハート型が3つ!ついてきていまして、
それを使ったお菓子とおかずのレシピがいっぱ〜い!。
私はお菓子のレシピを担当させていただきました。

この型を使えば、おなじみのお菓子も、ぜんぶハート型に変身〜。

DSC_012.jpg
カラフル2色ゼリー

DSC_009.jpg
チーズスフレ

DSC_010.jpg
ウーピーパイ風。。
試作中に私がちゃちゃっと撮った写真で、ちょっと。。ですが(汗っ)。。
本誌は、と〜ってもかわいくスタイリングされております♪ので、
見ていただければうれしいです!

パウンドケーキやクッキーもハート型。
DSC_013.jpg
焼き菓子系は、忙しい方にもちゃちゃっと気軽に作っていただけるように、
ホットケーキミックス+電子レンジのレシピでご紹介しています。

おまけ。
ESSE表紙の、アイシングを施したパウンドケーキ。
撮影用なので、こんな感じです。
DSC_007.jpg

3色作りましたが、
イエローとピンクが採用されたのですね〜。

  1. お仕事
アンコールレッスンのお知らせ :: 2012/06/08(Fri)

アンコールレッスンのお知らせ

キャンセル待ちして下さっていた生徒さんからのアンコールにお答えして。。
7月22日(日)11時〜
『チェリーパイ』『おつまみパイ』レッスンを行います。
今月行ったレッスンと同様の内容となります。

DSC_0809.jpg

レッスンの詳細はこちらから。。
どうぞよろしくお願いいたします。


少し遅くなってしまいましたが。。
今月上旬のレッスンに来て下さった方々、ありがとうございました&おつかれさまでした。

アイシングクッキーレッスン
『ウエディング』は、
みなさん、割とさらさらっと作業されていて、とってもかわいく出来ておりました♡
「たのし〜♡」という声もちらほらと聞こえ、うれしい限りです。
。。が、そろそろ来月の制作物もアップロードしなきゃ。。と、焦っています。

季節のお菓子レッスン
『おつまみパイ』は、みなさんが「おおっ!」とびっくりするほどたくさん出来ました。
こんな反応も見るのも、私の密かな楽しみです。

DSC_004.jpg
私がパイで一番好きなのは、端っこ部分。
仲良く山分けされてお持ち帰り〜♪

  1. レッスン
『おいしい! かわいい! 楽しい!「デコクッキー」』 :: 2012/06/05(Tue)

『おいしい! かわいい! 楽しい!「デコクッキー」』

見本誌が送られて来ました。

DSC_0741.jpgDSC_0744.jpg

かわいくておいしいクッキーがた〜くさん!
この本のお話があったのが去年の夏で、撮影が今年の1月で。。
丁寧に作った本で、出来上がりには非常に満足しています。
スタッフの方々、本当にありがとうございました。

『おいしい! かわいい! 楽しい!「デコクッキー」』(講談社刊)
発売予定日は、6月7日(木)です。
たくさんの方々に楽しんでいただければいいな。。と願っています。

タイミング :: 2012/06/01(Fri)

タイミング

のんびり受け付けるハズの『スペシャルプレゼント』レッスン、
昨日の夜の時点で、満席になってしまいました。
お申し込み下さった方々、ありがとうございました!
「アンコールだから、埋まるかしら。。」
と、不安に思いながらの募集だったので、正直びっくりです。
きっと、皆さんのタイミングが合ったのですね。

そんな事を思いながら、今日は明日のレッスンの準備に追われていました。
でも、まだ終わってないんですけど(汗)。

明日は、忙しい一日になりそうです。

DSC_0771.jpg



  1. LIFE
