Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『クリスマスクッキー』レッスン日程追加 :: 2012/11/25(Sun)

『クリスマスクッキー』レッスン日程追加

DSC_135.jpg

『クリスマスクッキー』(アイシング&シュガークラフトクッキー)レッスン、
日程追加を致します。
12月22日(土)11時〜(3時間程度)

。。これで、12月の土日は(29、30日を除いて)全てレッスンで埋まりました。
大分ハードな月になりそうで
「大丈夫だろうか。。」
と、ドキドキしていますが、気合いを入れて挑みますー!

レッスンの詳細はこちらから。。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
「ケーキポップス」レッスンのお知らせ :: 2012/11/23(Fri)

「ケーキポップス」レッスンのお知らせ

新刊『ケーキポップスの本』(講談社刊)が11月下旬に発売されます。

これを記念し(照。。)、
12月8日(土)、クオカ 自由ヶ丘店にて、
『おうちで楽しむ「ケーキポップス」レッスン』を開催いたします。
これからの季節にピッタリなケーキポップスを、
デモンストレーション&実習形式で制作します。
レッスンの詳細はこちらから。。

外部レッスンとなり、今から緊張しております。
開催場所は自由ヶ丘というスィーツ好きにはたまらない場所ですし、
お散歩がてらにでもいらっしゃっていただければ。。とてもとてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
お知らせ :: 2012/11/12(Mon)

お知らせ

お知らせです。

本日11月12日(月)〜22日(木)まで、
ホームページを更新しているパソコンのメンテナンス期間となります。
この間にいただいたメールにつきましては、
11月23日(金・祝)以降にご返信差し上げます。
11月12日(月)〜22日(木)までは、
ご返信差し上げられません。
この間はすぐにご返信差し上げられず申し訳ありませんが、
23日(金・祝)以降には必ずご返信差し上げますので、ご了承下さいませ。


*上記に伴い、ホームページのレッスンの空席状況の更新も、
 11月23日(金・祝)以降となります。

  1. LIFE
お教室レポート :: 2012/11/11(Sun)

お教室レポート

久々のお教室レポートです。

昨日行いました、アイシング&シュガークラフトクッキーレッスン
『クッキーケーキ』
お天気も良く、富士山もキレイに見え♪
いい感じのショット、たくさん撮れました。

DSC_136.jpg
最後の仕上げの図〜。
キラキラパウダーを塗っております☆

DSC_139.jpg

DSC_137.jpg
ちいさいケーキがたくさんあって、なんだかかわいいですね。

DSC_138.jpg

机の上がいつもと違って異様にキレイなのは、皆さんがせっせと仕上げされてる間に、
「おやつタイムおやつタイム♪」と、私がとっととお片付けを進めたからです☆


本日行いました、季節のお菓子レッスン
『秋の贅沢タルト』

DSC_140.jpg
ご試食タイム
温かくて香りの良いお茶とともにいただくと、
秋〜冬へ移るこの季節に、シアワセを感じました。

DSC_142.jpg
真ん中のティーウォーマーは、フランスのアンティーク(多分)で、
私のお気に入りです。

2日連続のレッスン無事に終了し、すごくホッとしています。
来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!

  1. レッスン
12月のアイシング&シュガークラフトクッキー レッスン制作物 :: 2012/11/06(Tue)

12月のアイシング&シュガークラフトクッキー
レッスン制作物


DSC_135.jpg

12月は、
『クリスマスクッキー』(アイシング&シュガークラフトクッキー)
を制作します。

淡い色合いの中に赤を効かせたクリスマスクッキー。
シルバーの食用パウダー、カラーグラニュー糖などを使い、華やかに仕上げます。

DSC_133.jpg

DSC_134.jpg
ステッキにつけるシュガーペーストで作る大きなリボンは豪華バージョンです。

DSC_131.jpg
シュガーペーストで作る雪の結晶、アラザンを散りばめて。。

DSC_130.jpg
プチサンタは、去年も作った私のお気に入りです♪

DSC_132.jpg
大きな雪の結晶。。
真っ赤なリボンは、サテンの本物リボンです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
『アイシングの基本』レッスン追加のお知らせ :: 2012/11/06(Tue)

『アイシングの基本』レッスン追加のお知らせ

毎回ご好評いただいている『アイシングの基本』レッスン、
12月16日(日)11時〜13時
こちらは早々に満席となり、
数名の方がキャンセル待ちして下さっていましたので、
追加をかけようか。。迷っていました。

でも、きっとみなさんお時間のある冬休みに練習とかされるのかも。。
等と(勝手に)思い、
同日12月16日(日)14時30分〜16時30分
で、追加募集をいたします。

1月の『アイシングの基本』レッスンも、スケジュールが決定いたしました。
1月27日(日)11時〜13時
こちらも募集いたしております〜。

レッスンの詳細はこちらから。。
どうぞよろしくお願いいたします。

本当に、ちょこっと練習するだけでも大分違うので、
お時間のある冬休みの練習、オススメです!
ちなみに私も、
冬休みには、ある練習をしよう。。と目論んでおり、
楽しみにしているのです。

DSC_128.jpg
ティータイム♪



  1. レッスン
大好きなお菓子 :: 2012/11/06(Tue)

大好きなお菓子

相変わらず、ブログのネタがお教室だらけになってる。。
しかも最近は告知限定。
いかんいかん(汗っ)。

DSC_125.jpg

アルザシエンヌ〜♪

私が大好きなお菓子のひとつ。
見た目が地味なわりに、作るのに手間がかかるので、
あまりお菓子屋さんでは見かけないこのお菓子。
すごく食べたくなった&アイシングクッキーレッスンのおやつにも出せる!と、
張り切って作りました(先月のお話)。

どの位手間がかかるかというと。。
パイ生地を作り、焼く。
アーモンドヌガーを作り、パイ生地に塗り、さらに焼く。
ラズベリージャムを作り、パイ生地同士でサンドする。
この手間で、この地味さ。

でも作ってみて思たのは、
「やっぱり好き!」
でした〜。
特に出来立ては最高で、
サクサクのパイ生地に、ほろ苦いアーモンドヌガー、そして甘酸っぱいラズベリージャムが、
お口の中で絶妙なハーモニーを奏でます(ホントに!絶対言い過ぎではない!)

DSC_127.jpg
紅茶にも、コーヒーにも合う

先月のアイシングクッキーレッスンでこちらのお菓子を生徒さんにお出しした所、
「すごくおいしい!」
と、喜んでいただけました♪

いつかレッスンでもご紹介出来ればと思っています。

  1. LIFE
12月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2012/11/05(Mon)

12月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_122.jpg

12月は、クリスマス♪ですね♪
『ブッシュ・ド・ノエル』
制作します〜。

メレンゲを混ぜ込んだふんわりとしたショコラ生地で、
口溶けの良い生クリームとベリーのジュレをくるんと巻き込み、
チョコレート生クリームで薪模様にナッペして、
きのこのメレンゲ、チョコレートのひいらぎ、雪の結晶などでデコレーションします。

巻き込むちょっぴり大人っぽい味わいのベリーのジュレは、
真っ白な生クリームに映えて華やかな仕上りに。かつ、味のアクセントにもなります。

相性の良い素材を組み合わせたクリスマスにピッタリなノエル。
生クリームでキレイにナッペするコツも、丁寧〜にレッスンします。
ちょっとしたコツで、キレイな仕上がりになるのですヨ。

DSC_123.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

12月のアイシング&シュガークラフトクッキーは、
今週半ばにアップロード予定です☆

  1. レッスン
