Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
年末 :: 2012/12/31(Mon)

年末

今年の年末は、忘年会したり、本を読んだり、
シュトーレンやパン等の発酵ものなどの、
時間がないとなかなか作れないものを作って。。過ごしております。

去年や一昨年はギリギリまで仕事してて、
終わったとたんに安心感からか熱が出た。。という想い出があります。
去年とは全く違う過ごし方。。
来年はどうなるのだろう。。
なんて、先の事を心配している私です(←気が早い&心配性)。

DSC_204.jpg
チョコバナナロール♪
友人宅で忘年会でのお土産〜。
ロールを透明シートでくるんで、金色リボンでラッピング。
なかなか好評でした♪

今年は、充実した一年でした。
来年も、良い年になるようにしていきたいです。

  1. LIFE
お知らせ :: 2012/12/28(Fri)

お知らせ

お知らせです。
1月 12日(土)11時〜
『ガレット・デ・ロワ』(季節のお菓子)レッスン、
1名様キャンセルが出ました。

残席1名様で受付中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

終了しました。ご予約ありがとうございました。

P9210194.jpg
『ガレット・デ・ロワ』のサイズが小さくなって高さが出たら、
『ピティビエ』になります♪
こっちも大好き!

  1. レッスン
私っぽい(?)『きのこ』 :: 2012/12/27(Thu)

私っぽい(?)『きのこ』

DSC_201.jpg

「これ先生!先生っぽい!って、思わず買っちゃいました〜」
と、以前生徒さんからいただいた、『きのこ』のスノードーム。
スノードーム大好きなのですが、自分で買った事のない私(←矛盾してる?)は、
とってもとっても嬉しかったのです。

しかも、このスノードーム、手のひらサイズでとってもかわいい!
ので、ブログでご紹介しようしようと思いつつ、現在に至る。

DSC_203.jpg
きのこコレクション♪
きのこのメレンゲ、きのこのスノードーム、きのこのアイシングクッキー(&リス)

Sさん、ありがとうございました!

  1. LIFE
レッスン :: 2012/12/23(Sun)

レッスン

DSC_186.jpg
この美しい模様のペーパーナプキン、
生徒さんにいただきました。

DSC_185.jpg
早速、『ブッシュ・ド・ノエル』レッスンのご試食で使用。
みなさんから、
「きれ〜い!」
と、感嘆の声続出!でした。

ペーパーナプキン大好きで、かわいいの見つけるとすぐに買ってしまう私。
パーパーナプキンのコレクションボックスの中に、大事にしまいました。
Hさん、ありがとうございました。

**************************************

今年のレッスンは、全て終了しました。
今年レッスンに来て下さった皆さま、本当に、本当〜に!ありがとうございました!

まだまだ至らない所も多い私ですが、
皆さまの心に残るレッスンになるよう、日々努力して参りますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

**************************************

  1. レッスン
ホワイトベアークリスマス :: 2012/12/20(Thu)

ホワイトベアークリスマス

もうすぐクリスマス♪ですね。

お教室では、ブッシュ・ド・ノエル制作します。
来て下さる方々、準備進めておりますので、楽しみにしていてくださいね。

そして、おうちで手作りケーキに挑戦!したい方、
こんなケーキはいかがでしょう?

ホワイトベアークリスマス♪

DSC_181.jpg

リース、星、ツリーなど、クリスマスにピッタリなクッキーがのったケーキ。
メレンゲで作った白いくまさんがポイントです。
このくまさん、さくさくしておいしいですよ。

DSC_182.jpg

DSC_184.jpg
切り分けるとこんな感じ〜。薪状となっております☆

中沢フーズさんとコラボして制作したクリスマスケーキセットです。
レシピはこちらです〜。
*中沢フーズさんのサイトに飛びます☆
なんか、初めの私のご説明がたどたどしいですが(←緊張しております)。。

こちらのクリスマス限定発売の「シートスポンジ」と「オーナメントクッキーセット」、
好評で売り切れてしまったそうなのですが、
オーナメントクッキーのレシピもご紹介しておりますし、
シートスポンジをご自身で作っていただいても(ロールケーキのスポンジで大丈夫です)
出来ますので、
ご興味ありましたら、見ていただければうれしいです。

  1. お菓子
年賀状 :: 2012/12/17(Mon)

年賀状

私、毎年友人と年賀状を作っています。

私が干支にちなんだお菓子を作って、それに組み合わせる小物とか用意し、
友人(カメラマンの武井メグミさん)が写真を撮るというパターンで
今年で何と13年目に突入〜。

nenga2011_han_2_2.jpg
ウサギ年の。
シュガークラフトのウサギとレースのアイシングクッキー。

nenga2012_1207_2.jpg
今年の辰年はこんな感じで。
タツノオトシゴとしましま星のアイシングクッキー。

で、来年。
「来年は、ヘビ年だよ。ヘビ!」
と、武井さんにプレッシャーをかけられ、
「うーわー、ヘビか〜。。ヘビね、ヘビ。。」
と、どんな感じにしようかと妄想していましたが、無事に撮影終了しました!

DSC_180.jpg
お菓子はこんな感じ〜(チラ見せ)。

2人合わせて600枚くらい必要なので、
いつも印刷所にお願いしてるのですが、
キレイに印刷されてる時とイマイチな時があって、
今回はどうなることやら。。

今回の年賀状では、以前からやってみたかったコトをしてみました。
イメージ通りに出来てたらとっても嬉しいな〜。。
と、刷り上がりを楽しみにしています。

  1. LIFE
1月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2012/12/11(Tue)

1月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_173.jpg

1月は、新年にピッタリ&個人的にも大好きなお菓子
『ガレット・デ・ロワ』を制作します。

ガレット・デ・ロワは、フランス語で「王様のお菓子」という意味の
エピファニー(公現祭の日)に食べるフランスの伝統菓子。
切り分けたガレット・デ・ロワからフェーブが出て来たら、王様(女王様)になれる、
その1年間幸運に恵まれるという言い伝えのあるステキなお菓子です。

デトランプでバターを丁寧に折り込んだ折りパイ生地でアーモンドクリームを包み、
成型し、模様を描いて焼き上げます。

DSC_177.jpg

DSC_178.jpg

模様も、色々。。

DSC_176.jpg

DSC_174.jpg


美しい模様がツヤツヤと光るガレット・デ・ロワは
ケーキ屋さんに勤めていた頃の私の憧れお菓子で、
「いつか作れるようになりたい!」
と、ずっと思っていたお菓子でした。

初めてキレイに焼けた時は、
「で、出来た!」
と、とても感激したのです。
色々とコツが必要で、今でも作る時はとっても緊張するお菓子なのですが、
出来上がった時の感激はひとしおで、いつかぜひご紹介したい!と思っていました。

パイ生地はデトランプでバターを包んで丁寧に折り込んで行く、
折りパイ生地をご紹介します。
はらはらとした柔らかい口当たりの層が出来るこの生地が、
しっとりとしたアーモンドクリームとの合性抜群で、
やっぱりガレット・デ・ロワには合うと思うのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

*12月13日(木)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは12月14日(金)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
本日のおやつ :: 2012/12/09(Sun)

本日のおやつ

アイシングクッキーレッスン、
生徒さんが密かに楽しみにして下さっているのが、
レッスン後のお楽しみおやつだそう。

レッスンも終盤に近づくと
「今日のおやつは何だろう。。」
と、気になってくるのだそうです。

本日のおやつは「ミニカップケーキ」〜♪

DSC_160.jpg

「きゃー!かわいい〜!」と、歓声をあびたこちらのカップケーキ。
「おおっ!いい反応!作った甲斐あったわ〜♪」と、満足な私。

いちごジャム&生クリーム、桃のコンポート&生クリーム、
キャラメルバターナッツ、柚子グラス
の4種となっております♪

「並べて写真撮ろう〜!」

DSC_164.jpg

と、みなさんすごい勢いで手が伸びる。。

DSC_165.jpg
写真タイム(←真剣!)

  1. レッスン
ケーキポップスレッスン :: 2012/12/09(Sun)

ケーキポップスレッスン

クオカ自由ヶ丘店でのケーキポップスレッスン、無事に終了しました〜。
来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!

いつも行っている自宅でのレッスンとは雰囲気が違って緊張しましたが、
お教室の生徒さんも何名かいらっしゃって下さって、
「楽しかったです〜」
との声をお聞きして、ホッとしました。

今回は、おうちで手軽に作っていただける物を。。と、スタッフの方と相談して、
著書『ケーキポップスの本』(講談社刊)からの物をいくつかと、
それをちょこっとアレンジしたものを制作しました。

DSC_163.jpg
雪だるまは、左の青いのを作りました

本には、まだまだた〜くさんのケーキポップスがありますヨ(←宣伝)。

DSC_157.jpg
カップケーキ&カプチーノ

DSC_158.jpg
リップ♡

余談ですが、
「このうさぎ、先生に似てる〜」
と、本を見た生徒さんに指摘されました。。

DSC_159.jpg

似てる??

  1. レッスン
にぎやか〜 :: 2012/12/02(Sun)

にぎやか〜

週末のアイシングクッキーレッスン、無事に終了しました。

今回のレッスン『クリスマスクッキー』は、
サイズも少し大きめ&色もたくさん使用した事もあり、にぎやか〜な感じ。

DSC_153.jpg

DSC_152.jpg
皆さん、「筆でお掃除」の図。
この作業がかわいくて、思わず写真撮っちゃいました。

DSC_154.jpg
かわいく出来ました☆

DSC_155.jpg
ぐるぐる回っております☆

レッスンに来て下さった方々、
ありがとうございました&お疲れ様でした!

  1. レッスン
チーズクラッカー :: 2012/12/02(Sun)

「チーズクラッカー」

「チーズクラッカー」♪
発売中の『オレンジページ』(オレンジページ刊)で、
チーズクラッカーのレシピを掲載させていただいてます。

DSC_150.jpg

DSC_151.jpg

今回目指したのは、濃厚チーズクラッカーのお味☆

お仕事の依頼が来たとき、
「しょっぱい〜♪うれしい!!」(←いつも甘い系なので)
と、担当編集者の方に
「しょっぱいだけでこんなに喜んでくれるなんて。。」
と、びっくりされました。
しかし!喜んだのもつかの間。。
目指す味に近づけるために、
試作の回数は(仕事なので当たり前なのですが。。)ホントに数えきれないほどで、
今回、試作でお腹がチーズまみれになる。。という経験をしました。

独特のうま味を出すために、
担当編集者の方にも
「まさか!!」
とびっくりされた、ある材料を使用しました。
(ちなみに、出来上がりのお味は、みなさんに好評でした〜)

そんなびっくり材料の正体とは。。?

『オレンジ研究所』という連載ページに掲載されておりますので、
ぜひぜひお手に取って、作っていただければうれしいです。

  1. お仕事
「ケーキポップスの本」 :: 2012/12/01(Sat)

「ケーキポップスの本」

『ケーキポップスの本』(講談社刊)発売されました。

DSC_144.jpg

DSC_145.jpg
イントロ。。

DSC_148.jpg
おでかけ

DSC_146.jpg
クリスマス

食べ物に見えないかも。。しれませんが、お菓子です。

ケーキポップスは、アメリカ生まれの棒つきのキュートなお菓子。
中身はしっとりとしたスポンジで、チョコレートをコーティングしております。
アメリカの物はサイズも大きくて食べるのにひと苦労。。だったので、
この本では食べやすい小ぶりのサイズにアレンジ&甘さ控えめのレシピでご紹介しています。
撮影は真夏で。。
出来上がりを良い状態で保存するのにも、撮影にも大分気を使いました。
試作も、たくさんしたな〜。。
たくさんの想い出がある1冊です。

多くの方々に楽しんでつくっていただければ嬉しいな。。と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

*来週末行われるクオカ自由ヶ丘店での「ケーキポップスレッスン」
お教室の生徒さんもお申し込みして下さったようで、とても嬉しく思っています。
お申し込みして下さった方々、本当にありがとうございます!
楽しんでいただけるように(ヘマをしないように)がんばります!

