Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
2月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2013/01/24(Thu)

2月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_315.jpg

『ショコラ・オランジュ』(季節のお菓子)

2月は、チョコレートづくしのケーキを制作します。
チョコレートに組み合わせるのは、相性の良いオレンジ!

DSC_325.jpg

チョコレートとオレンジの組み合わせにしよう!
と決めたものの、それからさらに悩みに悩み〜。
生地や味の選択肢を慎重に吟味して、試作を重ね、同時にデコレーションの妄想をし。。
考えすぎて頭のシワが増えた気がします。。

DSC_323.jpg

今回の制作物は、少し複雑です。
オレンジリキュールのシロップを染み込ませたしっとりとしたチョコレートスポンジに、
なめらかなガナッシュとオレンジミンスをサンド。
さらに全体を風味の良いグラサージュショコラでコーティングした、
寒い季節にピッタリな濃厚な味わいのケーキです。
オレンジとチョコレートの味と香りが口いっぱいに広がります。

チョコレート系のケーキって難しいので、かなり気を使って作っていきます。
私なりに、デコレーションも含めてキレイに仕上げるコツを丁寧〜にご説明出来れば。。
と思っております。

デコレーションも少し凝って。。
オレンジピール、ナッツ、透明な輝きが美しい薄い飴、
きんかんチップ、金箔シュガーで華やかに、
さらに、ハートのチョコプレートをのせて仕上げます。
チョコプレートには、お好きなメッセージも描けますよ。

DSC_320.jpg

今回のケーキは、
作った次の日に味が馴染んでしっとりとしてくる半生タイプのケーキです。
チョコレートムースとどちらにしようかとも悩んだのですが、
濃厚なチョコレートガナッシュのケーキは、この時期ならではだよね。。
と、こちらに軍杯が上がりました。

で、今回諦めたムースは、なめらか&軽やかな配合で、
3月のレッスンにご紹介しようと企んでおります〜。

どうぞよろしくお願いいたします。

【ラッピング込み】(お箱などのラッピング材料費が実費で込みとなります)と、
ラッピングは必要のない方のための【通常レッスン】
ご用意しましたので、お好きな方ご明記してお申し込み下さい。


*1月26日(土)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは1月27日(日)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


スポンサーサイト
  1. レッスン
遅ればせながら :: 2013/01/23(Wed)

遅ればせながら

今年初めのレッスン『ガレット・デ・ロワ』(季節のお菓子)。

実は、こちらのレッスン、
前日にある事件が起こりました。

な、何と!
お教室の2台ある内の1台のオーブンが、壊れてしまったのです!(←キャー!)
しかも、ちょっとだけ調子が悪かったので、
「早めの修理が肝心!」
と、修理に来てもらったら。。壊れたんです。
何で??

レッスンは2日間とも満席。。でも、オーブン1台で一度には焼けない〜。
壊れたオーブンの代替え品もないとの事で、
しかも保証期間内だったので、新品交換と言う事で話がついたので、
買いに行くわけにもいかないし。。
でも、レッスンは明日、明後日!(←汗汗汗っっっ!)

考えたあげく。。
2名様ずつ時間をずらして来ていただくことで、対応いたしました。
(↑先に2名様スタートで、少し時間をずらして残り2名様スタートという強行突破☆)
いきなりの事で、みなさんのご都合がどうか。。
と、焦ってお電話&メールしまくりましたが、何とか大丈夫でした。
ご都合つけて下さり、感謝!でした!

こんな感じで今年初のレッスンスタートしましたので、
遅ればせながら、お教室レポートです☆

DSC_309.jpg
1日目のご試食タイム〜♪ぱくぱく。。

DSC_310.jpg
今回ご用意したフェーブは、「パリの朝食」&「フレーズ」シリーズでした

DSC_311.jpg
2日目〜。いいお天気で、ぬくぬくとご試食☆

DSC_312.jpg
一番最後の2名様の『ガレット・デ・ロワ』、焼き上がりました。
無事にレッスン終わってホッ。。の瞬間でした。

DSC_313.jpg
ツヤツヤです♪

DSC_314.jpg
やっぱり大好き『ガレット・デ・ロワ』!

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!

  1. レッスン
『アイシングの基本』レッスンのお知らせ :: 2013/01/10(Thu)

『アイシングの基本』レッスンのお知らせ

毎回ご好評いただいている『アイシングの基本』レッスン、
次回の日程が決定いたしました。

2月16日(土)11時〜13時
募集中☆です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2月の『季節のお菓子』、『アイシング&シュガークラフトクッキー』レッスン制作物、
現在妄想中。。

昨年末から今まで何してたんだ〜!と、正直焦っています。
振り返ると。。

昨年末、シュトーレンのために生イースト(長期保存不可)を買ってしまい、
使い切るために、

シュトーレン
DSC_114.jpg

クグロフ
DSC_115.jpg

上記を繰り返し作って、発酵に追われていました。
(あと、しつこくガレット・デ・ロワ&次のお仕事の試作を少々。。)
発酵ものって作るの楽しいんですけど、
なんだか今回は発酵のタイミングに振り回された感が。。
今度作る時は私が振り回したい!(←無理)

でも、シュトーレンは1ヶ月位美味しくいただけるし、
おやつでお出しも出来るし、いいか〜なんて。

2月の『季節のお菓子』、『アイシング&シュガークラフトクッキー』レッスン制作物は、
来週中にはアップロード予定です。
決してお休みではありませんので、少し遅くなっておりますが。。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
シュトーレンなど :: 2013/01/10(Thu)

シュトーレンなど

昨年末に作った『シュトーレン』が。。

DSC_210.jpg

DSC_211.jpg

食べごろです♪
『シュトーレン』は、クリスマスのお菓子ですね。

そして、今週末、
今年初のお教室の制作物は、新年のお菓子『ガレット・デ・ロア』。

DSC_213.jpg
木の葉模様〜♪

今週末お教室にいらっしゃる方々、クリスマスと新年が同時に楽しめますよ〜(ふふっ)。

  1. お菓子
ガレット・デ・ロワ :: 2013/01/04(Fri)

ガレット・デ・ロワ

大好きな『ガレット・デ・ロワ』の時期到来!
今年は、レッスンでの試作も兼ねて、配合と作り方違いで5台作りました。
今日は、その内の2台を焼き〜。

DSC_209.jpg
1台は、模様も端の部分もくっきりと出ました♪

実は長年、
「端の部分、もっとくっきりと出ないものか。。」
と悩んでいたのですが、
今回の試作で、ちょっと端の処理を変えてみたら、くっきりと!出ました(嬉)!
「レッスンでは、端の処理はこっちでご紹介だな。。」
「もう1台は、いまいちな出来〜。。こっちの作り方はナシだな。。」
な〜んて、新年早々に、レシピの微調整をしております。

私が作るガレット・デ・ロワは、
高さが出てけっこうなボリュームで焼き上がります。
ちょっとピティビエっぽいので、
「もっと生地を薄くするか。。」
と、悩んだ時期もあったのですが、
このボリュームだとパイ生地のさくさく感が思う存分楽しめるし、
たっぷりアーモンドクリームを入れても、重くない仕上がりになるので、
「やっぱりこれがいいな」
と、ここはこのままに落ち着いたのです。

今日焼いた2台は、
明日、友人と新年会やるので(味見も兼ねて)振る舞います〜。

残りの3台は。。う〜ん、考え中!

  1. お菓子
あけましておめでとうございます :: 2013/01/01(Tue)

あけましておめでとうございます


207.jpg


あけましておめでとうございます。
皆さんにとって良い一年になりますように。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。