Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お疲れさまでした :: 2013/02/24(Sun)

お疲れさまでした

ここ最近の週末は、ずっと天気良いですね♪
風は強くて気温は低いけど、
お教室内は明るくて暖かくて〜(&時に富士山も見え♪)いい感じです。

先週、今週末は、久々に『白いレースのクッキー』レッスン開催しました。
こちらのレッスン、真っ白&絞り満載なので、
「難しそ〜。。」
という声が多いのですが、出来上がってみると、みなさん
「かわいい!」
といった笑顔に変わります。

DSC_346.jpg
せっせと作業☆

DSC_349.jpg
最後の仕上げ☆

絞りは満載なのですが、お花やリボン、チョウチョ等の装飾が入ってくるので、
ステキにまとまるのです〜。

DSC_348.jpg

DSC_354.jpg
写真タイム☆
今回も、真っ白クッキーがたくさんできました。


アンコールレッスン『レモンのパウンドケーキ&レモンジャム』
レモンの香りがいっぱいの自慢のパウンドケーキと、
甘酸っぱくてフレッシュなレモンジャム。

DSC_355.jpg

DSC_353.jpg
レモンジャムご試食タイム☆

DSC_350.jpg
写真タイム☆
お花の飾りがかわいい!と好評でした。

今回ご試食で合わせたお茶は、アールグレイ。
このお茶、レモン味に合う!と、大好評でした♪
アールグレイ、
淹れ方間違えるとなんだか苦くなってしまうので(←たまにやってしまう。。)
気を使うのですが、皆さんに喜んでいただけると淹れる甲斐あります。
お持ち帰りのパウンドケーキ&レモンジャム、お家で楽しんでくださいね。

。。そして、ここで反省。
私、レッスンでよくやってしまう失敗がありまして。
今回もやってしまいました。
自己紹介すっ飛ばし。
お教室には、毎回来て下さる方、初めての方、お久しぶりの方。。
様々な方がいらっしゃるのですが、
みなさんの自己紹介をすっ飛ばしてレッスンを始めてしまう事が多々あり。。(←反省)

いつも途中ではっと気づくのですが、
レッスン中でみなさん真剣に作業されてるし、後でいいか。。
と思っているうちにおやつタイムに突入し、
お茶淹れたりなんだかんだしてるうちにすっかり忘れてしまい、
「お疲れさまでした〜!」
。。となる訳です。

ダメですね。。
特に初めてお教室にいらっしゃった方には、
「慣れない中、申し訳なかった。。」
と、後で反省しております。

次からは、初めに自己紹介!心に誓い。

  1. レッスン
3月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2013/02/14(Thu)

3月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_335.jpg

『さくらのケーキ』(季節のお菓子)

3月は、春の香りいっぱいのケーキを制作します。

桜の香りを移したホワイトチョコレートのムースの中には、
甘酸っぱいサワーチェリーのコンポート(←自家製です♪)。
桜の香りは、桜の花と葉を使用して香り付けをするので、やさしくて自然な味わいです。

周りは抹茶のストライプ模様生地。
模様、色々試したのですが、この斜めストライプが一番キレイでした。
上面の甘い雰囲気をキュッと締めてくれるような気がしてて、個人的にお気に入りです。
こちらは、抹茶パウダーを使用して、自然な色合いに作ります。
模様の付け方も、丁寧〜にレッスンします。
 
デコレーションは、ツヤツヤと光り輝くマーブル模様のナパージュに、
桜模様のチョコレート、桜の花、チェリーで、華やかに仕上げます。

DSC_336.jpg
このナパージュのピンク部分、ほんのりとチェリー風味なのですよ。

どうぞよろしくお願いいたします。

*2月16日(土)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは2月17日(日)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月のアイシング&シュガークラフトクッキーは、

『春のクッキー(仮)』(アイシング&シュガークラフトクッキー)
春気分満載の華やかクッキーを制作予定です。


。。といった感じで現在妄想中ですが、日程だけは決めました☆

3月2日(土)11時~
3月3日(日)11時~
3月17日(日)11時~
予定です☆

今週末〜来週頭にはアップロードしますー(←少々焦り気味っ)。

  1. レッスン
『アイシングの基本』レッスンのお知らせ :: 2013/02/07(Thu)

『アイシングの基本』レッスンのお知らせ

毎回ご好評いただいている『アイシングの基本』レッスン、
次回の開催日は、
3月16日(土)11時〜13時(レッスン時間)
となります。

*早々に満席となりました*
ご予約して下さった方々、ありがとうございました!
同日、14時30分〜16時30分で追加募集いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

せっかくの基礎レッスン&少人数制ですので、
疑問に思う事は何でも!どんどん!聞いて下さいね☆


こちらのレッスン、実は、
「お教室では上手く出来るんですけど、自宅で作ろうとすると、
先ず、アイシングが上手く作れないんです。
色も何だかすごく濃くなってしまうし、
そして、コルネもこれでいいのか微妙だし。。」
といった会員さま方からのお悩みにお答えしようと始めたレッスンなのです。

通常レッスンでは、アイシング等は全て私がご用意しているのですが、
こちらのレッスンは、その前の段階。
アイシングクッキーを上手に作るために必要な、基礎内容となっております。

アイシングをご自身で作り、お好きな色に着色して、
固さを調整し(←この固さ調整で、出来上がりが左右されると言っても過言ではないです。
これ、とっても大事!です)、
コルネに詰めます(←この詰め方も大事!です。
詰め方によっても、線が上手く描ける描けないがあるので、
ただ詰めればいいって訳ではないのです〜)。
もちろん、OPPシートでコルネも作ります。
どの作業1つとっても、それぞれに意味があり、
全てがアイシングクッキーを上手く作るための大事な大事な準備です。

最後に、ご自身で作ったアイシングで、
線や文字、模様の描き方(パイピングテクニック)を、
テンプレートを使って練習していきます。
テンプレートは私のお手製で、基礎的な絞りの図案がたくさん描かれています。
「これがサラサラッと描けるようになれば、
複雑な模様もきっとストレスなく描けるようになるハズ。。」
と、考えながら作ったテンプレートです。

なので、通常レッスンと違ってちょっとお勉強チックです。
特に絞りの練習など、皆さん黙々かつ真剣にされています。
(で、レッスン終了後のおやつタイムで和む。。といった感じかな?)

DSC_329.jpg

DSC_328.jpg

ご自身で作ったアイシング、コルネは、
OPPシートと文字と模様のテンプレートと一緒にお持ち帰りしていただくので、
ご自宅でちょこっと練習もしていただけますヨ。

  1. レッスン
アイシング用のクッキーとOPPシートについて :: 2013/02/04(Mon)

アイシング用のクッキーとOPPシートについて

「アイシングクッキーのクッキー生地はどうされてるのですか?」
「OPPシートは何処で購入出来ますか?」
レッスンに来ていただいた皆さまからダントツで多いご質問。
こちらでお答えしておきますね。

私のお教室で使用しているクッキーは、
著書『おめかしクッキーの本』でご紹介しているクッキーレシピと同じです。
こちらのレシピでいつもクッキーを作って、ご用意しております☆
もちろん、ご自身のお気に入りの配合のクッキーや、
市販のクッキーを使用していただいても大丈夫です。
その場合は、油分の少ないものがおすすめです。

そして、アイシングクッキーを作る時にかかせないOPPシート。
OPPシートは透明のセロファンシートです。
これを三角形に切って、くるくると巻いて筒状(コルネ)にし、
この中にアイシングを入れて、クッキーに模様などを描いて行きます。
OPPシートだと、水分の多いアイシングも染み出ず、キレイに作業する事ができます。

DSC_326.jpgDSC_327.jpg

私はカッパ橋の「プロパック」で1000枚入りで販売されているものを購入していますが
さすがに1000枚は多いですよね。

通販で少量でも入所可能なサイトがありますので、ご紹介します。
サイズが色々ありますが、作るものによってお選び頂ければ良いかと思います。
ちなみに私は、普段は18×18センチのものを使用しています〜。

「cotta」さん。

「OPP本舗」さん。

通常は、このシートを三角形に切って使用するのですが、
「最初から三角形に切られているものが欲しい〜!」
という方のために。。

下北沢にあるシュガークラフト専門店の「ウイッチクラフト」さん。
私、よくお世話になっているのですが、
OPPシートの取り扱いされているの、発見しました!
(しかも、三角形に切られている。びっくり。店内は隅々までチェック!ですね)
まずは、左側にある 「 口金 絞り袋 カップリング」をクリック。
ここの部門の一番下に
「 絞り袋/その他/OPシート」 という表があります。
材質、サイズ、量、価格という表になっていて、材質がOPとなっている所が
三角形に切られているOPPシートです。
今現在の表では 28×28センチ、22×22センチ となっているので
一見「正方形?」と思ってしまうのですが、
いえいえ、三角形に切られた状態で売られています!
ご家庭で作られる分には、22センチでいいと思います。
こちらは実店舗もありますので、実物も見れますよ。
ただし、輸入物が多いので、お目当ての品がない場合もありますので、
行かれる際には、ご確認&営業日、営業時間をお確かめの上が確実かと思います。

今の所、私が知っている限りの手に入りやすいお店の情報です。
※お店の状況によって内容が異なる場合が出て来る事は、ご了承下さい。

ストレスなく、楽しく作業できるOPPシート。
アイシングクッキーが好きで、普段よく作る方にはオススメです。

  1. アイシング、シュガークラフト
