Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ステキなプレゼント :: 2013/03/29(Fri)

ステキなプレゼント

生徒さんにステキなプレゼントを頂きました。

頂いたのは、実は少し前(1〜2月のまだ寒ーい頃。。)なのですが、
とってもステキなので、このブログでご紹介(自慢?)せねばっ!
と、機会を伺っておりました〜。

プレゼントその1♡

DSC_609.jpg

ステキなデザインのペーパーです。
「写真撮る時とかに使えるかな。。って思って」
とおっしゃって、プレゼントして頂きました〜。
はい、もちろん使わせていただきます!

お花のメレンゲ(いちご味)作りました。
DSC_700.jpg


プレゼントその2♡♡
北欧(だったと思う。間違えてたらごめんなさい!)旅行に行かれた生徒さんから、
「もうクリスマス終わっちゃったんですけど。。」
とおっしゃって、プレゼントして頂きました〜。

大丈夫です!クリスマスは毎年来ますので☆

DSC_703.jpg
ウィンタースプリンクルセット。


DSC_704.jpg
この雪の結晶、某メーカーのものより一回り大きくって形もくっきり。
とっても使いやすそうです♪

どちらも、大事に使わせていただきますね。
お気遣いいただき、ありがとうございました♡

  1. LIFE
めずらしく :: 2013/03/26(Tue)

めずらしく

旅行に行って来ました〜。
という訳で、今回は(あまり役にたたない)旅ログです☆

今回の旅行は、お母さんのあるお祝い&お父さんのお誕生日を兼ねての家族旅行でした。
「好きなとこでいいよー。沖縄とかハワイとか♪」(←自分が行きたい)
との私の言葉を尻目に、
「温泉に浸かって、カニが食べたい。。予約はこっちで取る!」
との事で、山陰、湯村温泉に行って来ました。

(両親(特に父親)めっちゃ調べたらしく、
実家に戻ったらカニの旅館のパンフレットが山積みになってた。。)

温泉に向かう途中、立ち寄った鳥取砂丘。
DSC_600.jpg

美しい砂浜&海をおすそ分け♡

延々と続く砂漠のような砂浜を。。
DSC_509.jpg

登りきると。。
DSC_601.jpg

ザッパーン!
DSC_602.jpg

ザパパーン!!
DSC_603.jpg

美しい!海ー!
DSC_608.jpg

日本海は、潮が力強かったですっ。

その後、温泉へ。
旅館のチェックインには少し空きがあったので、お散歩。

夢千代さん。
DSC_605.jpg

足湯でなごむ。。のんびりとした町でした。
DSC_604.jpg

お楽しみの夕食。

もちろんカニを食べました♡
カニ鍋。グツグツ。。
DSC_606.jpg

食べたカニはこれだけじゃなく、出て来る料理全てがカニだらけのカニのフルコース。
私、カニの年間消費量とっても少ないので、一生分のカニを食べた気がする。。
カニ好きの父親は満足したらしく、
「もうカニは十分!」
なんて言ってました(←でも、ウソだと思う。きっとまた食べる)。

とっても美味しかったですよ〜。温泉にもふやけるほど浸かったし。
なんか、久しぶりにリラックスしたな。

  1. LIFE
『アイシングの基本』レッスンのお知らせ :: 2013/03/19(Tue)

『アイシングの基本』レッスンのお知らせ

毎回ご好評いただいている『アイシングの基本』レッスン、
次回の開催日は、
4月20日(土)11時〜13時(レッスン時間)
4月20日(土)14時30分〜16時30分(レッスン時間)
となります。

せっかくの基礎レッスン&少人数制!ですので、
疑問に思う事は何でも!どんどん!聞いて下さいね☆

どうぞよろしくお願いいたします。

☆下記からご説明となりますが、先月の募集時と同文ですので、
読まれた方は飛ばして下さい。。


DSC_329.jpg

こちらのレッスン、
「お教室では上手く出来るんですけど、自宅で作ろうとすると、
先ず、アイシングが上手く作れないんです。
色も何だかすごく濃くなってしまうし、
そして、コルネもこれでいいのか微妙だし。。」
といった会員さま方からのお悩みにお答えしようと始めたレッスンなのです。

通常レッスンでは、アイシング等は全て私がご用意しているのですが、
こちらのレッスンは、その前の段階。
アイシングクッキーを上手に作るために必要な、基礎内容となっております。

アイシングをご自身で作り、お好きな色に着色して、
固さを調整し(←この固さ調整で、出来上がりが左右されると言っても過言ではないです。
これ、とっても大事!です)、
コルネに詰めます(←この詰め方も大事!です。
詰め方によっても、線が上手く描ける描けないがあるので、
ただ詰めればいいって訳ではないのです〜)。
もちろん、OPPシートでコルネも作ります。
どの作業1つとっても、それぞれに意味があり、
全てがアイシングクッキーを上手く作るための大事な大事な準備です。

最後に、ご自身で作ったアイシングで、
線や文字、模様の描き方(パイピングテクニック)を、
テンプレートを使って練習していきます。
テンプレートは私のお手製で、基礎的な絞りの図案がたくさん描かれています。
「これがサラサラッと描けるようになれば、
複雑な模様もきっとストレスなく描けるようになるハズ。。」
と、考えながら作ったテンプレートです。

なので、通常レッスンと違ってちょっとお勉強チックです。
特に絞りの練習など、皆さん黙々かつ真剣にされています。

で、レッスン終了後のおやつタイムで和む。。といった感じかな?

おやつはそのつど変わります☆
DSC_508.jpg
シフォンの日

DSC_506.jpg
タルトの日

DSC_507.jpg
ロールの日

ご自身で作ったアイシング、コルネは、
OPPシートと文字と模様のテンプレートと一緒にお持ち帰りしていただくので、
ご自宅でちょこっと練習もしていただけますヨ。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

  1. レッスン
4月の『季節のお菓子』レッスン制作物 :: 2013/03/16(Sat)

4月の『季節のお菓子』レッスン制作物

4月の『季節のお菓子』レッスンは、
『アルザシエンヌ』を制作します。

DSC_404.jpg

もう何度も書いておりますが、私の大好きなお菓子です。
『アルザシエンヌ』の食べ歩きをしたい位好き。
でも売っているお店がほとんどないので、自分で作って思う存分食べますー。

DSC_405.jpg

『アルザシエンヌ』は、
アーモンドヌガーを流したパイ生地と、粉砂糖をふってキャラメリゼしたパイ生地で
自家製ラズベリージャムをサンドした焼き菓子です。

アーモンドとキャラメルの香ばしさ、パイのパリパリ感!
ラズベリージャムの甘酸っぱさが絶妙!なのです。
これは食べた人にしか分からない。

あとね、切れ端もとっても美味しいんです。
お行儀悪いと分かっていながら、切りながらつまみ食いしちゃいます。
DSC_406.jpg

つやつやヌガーを作るのも、キレイにカットするのも、はたまたジャムの煮詰め具合まで。。
おいしくつくるには全てにコツがいるのですが、作る度に大好きになります。
地味な見た目ながら、実はさまざまなテクが凝縮されている、奥深〜い焼き菓子です。

DSC_407.jpg

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

*3月19日(火)午前中までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは3月19日(火)午後12時〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
パンケーキレシピ :: 2013/03/15(Fri)

パンケーキレシピ

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ(エイ出版社)
まるごとパンケーキの1冊です。

DSC_368.jpg

こちら、2部構成になっておりまして。。
Part1は、人気のパンケーキ屋さんの個性的なレシピと、華やかな盛りつけが楽しい内容。
Part2は、バターミルクやそば粉、米粉などの色んな素材を使った生地や、
ソース、フレーバーバターなどのバリエーションが掲載されています。

私は、こちらでPart2のレシピ制作を担当させていただきました。
ちょこっとご紹介。

DSC_401.jpg
バターミルクパンケーキ
バターミルクパウダーを使用したパンケーキです。黄みがかった生地がかわいいです。

DSC_369.jpg
ベリーたっぷりのパンケーキ
ヨーグルトを混ぜ込んだしっとりとした生地は、フルーツとの合性ばっちりです。

DSC_403.jpg
背の高いパンケーキ
はちみつが入ったやさしい味わいです。

個人的にお気に入り&撮影でも特に好評だったのが、
『イースト発酵のパンケーキ』と『リコッタチーズのパンケーキ』。

DSC_400.jpg
イースト発酵のパンケーキ
焼きたての香りの良さは抜群で、ふんわりもっちりとした生地が新食感でお気に入りです。
口に入れると、バターの風味が広がります。

DSC_402.jpg
『リコッタチーズのパンケーキ』
ふわふわな食感ながら食べ応えもあり、ミルキーな味わいがくせになります。

あと、密かに(?)チョコレートのパンケーキもおすすめレシピです。
生地に溶かしたチョコレートをまぜ込んでいるので、
ケーキのようなリッチな味わいになっています。
風味付けにラム酒も入れてて、チョコ生地によく合います。

ソースやフレーバーバターは、
お気に入りのパンケーキに添えれば何度でも違った味を楽しめます。

ソースは、ラズベリーソース、カスタードソース、レモンクリーム等々。
甘酸っぱくてクリーミーなレモンクリーム、オススメです。
バターは、ピーナッツバター、クランベリーバター、ラムチョコバター等々。
混ぜるだけで出来ちゃいますが、バター系、何気にスタッフの方々に好評でした〜。

この本のために、たくさんたくさん焼いたパンケーキ。
今も食べたくなったら、時々焼いて食べています。混ぜるだけで出来ちゃうので。。
本屋さんでみかけたら、見ていただければとてもうれしいです。

  1. お仕事
あれから2年 :: 2013/03/11(Mon)

あれから2年

黙祷。

震災から2年が経ちました。
この日は、普段はあまりみないテレビをみます。
月日が流れるのは速い。。

そして、色々と考えます。
答えの出ない考え。。

  1. LIFE
4月の通常レッスン告知 :: 2013/03/11(Mon)

4月の通常レッスン告知

4月の通常レッスン、相変わらずアップロード遅いですが。。
制作物と日程だけは決めました。
週末〜来週明けには詳細をアップロードし、募集をかけていく予定です。

季節のお菓子レッスン
『アルザシエンヌ』

アーモンドヌガーを流して焼き込んだパイ生地と、
キャラメリゼしたパイ生地でラズベリージャムをサンドした味わい深い焼き菓子。
4月13日(土)11時〜
4月14日(日)11時〜
予定です。

『アルザシエンヌ』は私の大好きなお菓子です。
地味な見た目に反して作業工程が多くて手間がかかるせいか、
あまりお菓子屋さんで見かけないのですが、
ホントにホントに美味しいのです。
DSC_367.jpg


アイシング&シュガークラフトクッキーレッスン
『お花絞り』(仮・アイシング)

口金を使って色んなお花を絞ります。
今回はアイシングのみの予定です。

4月6日(土)11時〜
4月7日(日)11時〜
4月21日(日)11時〜
予定です。

春になるとやりたくなってしまう『お花絞り』。
昨日の夜に試作第一弾してみたのですが、
なんだかしっくりこなくて
「色なのか?組み合わせなのか??」
と、ちょこっと悩んでおります。。
なので、ちょっとあっさりめのご説明になってしまいました。
DSC_365.jpg

*ホームページへの詳細アップロード及び募集は週末〜来週頭の予定ですので、
会員の皆様には現時点ではご案内メールをお送りしておりません。
アップロードしましたらご案内メール差し上げますので、
楽しみにしてていただければ。。うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
チョコレート :: 2013/03/06(Wed)

チョコレート

DSC_356.jpg

少し前に作ったボンポンショコラ。

DSC_357.jpg

下がプラリネ、上がプレーンガナッシュの2層となっております〜。

この上の段、実は、
バレンタインの季節のお菓子レッスンの時に余ったガナッシュを利用して作った物なのです。
「新鮮な内に加工せねばっ!」と、普通に忙しい中、合間を縫って作ったものなのですが、
(眠気と戦いながらテンパリングした。。)
お教室でのお楽しみおやつや、ちょっとしたプレゼント、
あと、本の撮影時のおやつにも、大活躍してくれました♡
(自分でもびっくりするほど皆さんに喜んでもらえて、ネタバレ出来なかった。。)

レッスンやお仕事の試作の時に使う材料、いつも半端に余ってしまうんですよね。。
フルーツは時間があればジャムやコンポートに、なければすぐに冷凍。
中途半端な材料も、冷凍出来るものは冷凍。
冷凍出来ない物で賞味期限近いものは、
「コレと今家にある材料で何が出来るかしら〜。。」
と考えて、何かしらのお菓子にします。
冷凍庫がいっぱいになってしまった時も同じで、
「作らねば!」
と、何とかお菓子にします。。

最近は、なんだかいつも半端材料がある状態。
試作やレシピ書きの合間を縫って、何かしら作っています。

だから忙しいのか??

もっと時間が欲しいよー。

  1. お菓子
