Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夢がないと! :: 2013/08/26(Mon)

夢がないと!

常日頃から思っています。

お菓子作りには夢がないと!と。

たとえ誰に何を言われようが、
たとえどんなに洗い物がいっぱいたまって大変な思いをしても
作業台の上が粉だらけになっても(主にお菓子試作時)
机の上がお砂糖まみれになっても(主にアイシングクッキー試作時)
試作しすぎて味が分からなくなってしまっても。
アイディアが思うようにまとまらず、途方に暮れてしまったとしても。。

私は別に、
派手にしたい、
とか
変わったものを作りたい、
とか
全く思っていません。

お菓子作りの基本をベースにして、
もっとこうやったらかわいいんじゃないかな、
おいしいんじゃないかな、
うれしいんじゃないかな、
そう思って作っています。

なので、
そこを誤解されてしまうと、とても悲しくなって、
もう、全ての時間と力を味追求に注いで、
全てを焼きっぱなしにしてしまおうかとさえ、思ってしまいます。

でも、それは私の目指す所ではない。。

出来上がったお菓子は、
きれいだったり、
かわいかったり、
ドキドキしたり、
ワクワクしたり。。
夢のある。。
そんな物であってほしいのです。

もう、お菓子を作る事をお仕事にした時点で、迷ったり、
誤解されてしまうこともたくさんあります。
やりたい事はたくさんあって、時間を逆算していたら、
生きている間にその全てをやるには、
(今の私のペースでは)倍くらい時間が必要なのではと思って、
そして優先順位をつけるとしたら、
もしかすると、
どれかを諦めないといけないのではないかと思って、途方に暮れる事があります。

ただ今試作まっただ中で、試食しすぎてちょっと味が分からなくなっています。
試作の合間に少し自分の思いを整理してみました。
よくある事です。
何だかよく分からなくなってしまうと、答えの出ない妄想をしてしまいます。

大好きな桃を食べたら、また試作に戻ります。

DSC_1139.jpg

  1. LIFE
9月の『アイシングクッキー』レッスンのお知らせ :: 2013/08/22(Thu)

9月の『アイシングクッキー』レッスンのお知らせ

DSC_1134.jpg

************

『 lace 〜レース』シュガーベールを使ったアイシングクッキー☆基本編
9月 15日(日)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました
9月 16日(祝)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました
9月 21日(土)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました
9月 22日(日)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました

************

シュガーベールを使用したアイシングクッキーを制作します。

このレース感たっぷりのクッキーを作ろうと、もうずいぶんと前から決めていたのですが、
ここに着地するまで、ずいぶんと迷走をしておりました。。

この繊細なレース模様は、シュガーベールを使用して作っています。
今話題の、食べられるレースです。
少し出遅れ感もあるので、その分の試作(&迷走)はハンパじゃないです。
このレースを生かすも殺すもデザイン次第なので、ずいぶんと迷いました。

かなりガーリーな世界ですが、
私の一番のお気に入りは、この秋色の手袋です☆

DSC_1136.jpg
この手袋が入ると、全体が引き締まる感じがするのです〜。
こちらのバラも制作しますよ☆

ああ、でも。。

DSC_1135.jpg

クッキーというより、小物のようですね。

DSC_1137.jpg

食べられるけど、食べるのもったいないかも。。

シュガーベール、先ずは基本編☆
シュガーベールのレースの作り方もご説明いたします。
どんなものかご興味のある方はもちろんですが、
素直に、「このクッキー作りたい!」と思われた方も、ぜひ!ご参加下さい。
多くの方に楽しく制作していただけるように、デザインは特に工夫をしていますので、
初心者さんにも楽しく制作していただけると思います。

みなさまに、楽しんでいただければいいな。。との願いを込めて。。
どうぞよろしくお願いいたします。

*8月24日(土)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは8月25日(日)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
『マフィン2種』追加募集のお知らせ :: 2013/08/14(Wed)

『マフィン2種』追加募集のお知らせ

DSC_1132.jpg

DSC_1131.jpg

DSC_1130.jpg

早々に満席になってしまったこちらのレッスン。
お申し込みしてくださった方々、ありがとうございます!
本当においしい配合のマフィンなので、楽しみにしていてくださいね。

そしてこちらのレッスン、追加募集を致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マフィン2種(季節のお菓子)
『ブルーベリークランブル』
『チョコレートチェリークランブル』


【追加】9月 14日(土)11時~(3時間程度)*満席 終了しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
本ができました :: 2013/08/10(Sat)

本ができました

0222b.jpg

0340.jpg

0418.jpg

『大好きサンリオ!魔法のお菓子BOOK』(実業乃日本社)
1冊丸ごとキティちゃん、キキとララ、マイメロディーのお菓子本です。

どんなお菓子がいいかな〜。。等と考えながら
(&たくさんの資料とにらめっこしながら)
お菓子&レシピ制作をさせていただきました。

レシピは、正統派のものばかりをご紹介しています。
そこに、
キティちゃんらしさ、
キキララらしさ、
マイメロディーらしさ
を、た〜くさんたくさん詰め込みました。

0215a.jpg
赤いリボンのレアチーズケーキ

0331.jpg
クリームいっぱいカップケーキ

0339a.jpg
ふわふわ雲といちごのパフェ

0212a.jpg
星と雲のシフォンケーキ

0225.jpg
雲のメレンゲ

0321a.jpg
きのこの森の切り株ケーキ

0219a.jpg
きいちごマカロン

0226b.jpg
いちごとお花のシャーベット

たくさんのお菓子達。。
その中でも、今回ぜひやってみたい!
と強く思ったのが、コチラ。

0433.jpg
キキとララの『雲の上のおうちクッキー』

自分から提案したにも関わらず、
案の定、デザインですご〜く悩んでしまって。。
「壁や屋根は素焼きでいいのか?アイシングで色つけるか?
あ、サイズはどの位が作りやすくて見栄えもするんだろう。。」
から始まり、
「土台は四角か楕円か。。」(←あ、雲のカタチがかわいいな、と雲型に決定!)
等々。。
「絶対にステキなものを作りたい!」(←子供の頃、キキとララ大好きでした)
と、最後までず〜っと考えてて、一番最後に完成しました。

夢溢れるステキな写真。。
写真は滋野由美さん、スタイリングは鈴木亜希子さんです。
編集は田中誠子さん。。
皆さまも、夢溢れるステキな方でした〜。

いつもたくさんの方々の力が合わさって、本が出来ます。
「あんな事も、こんな事もあったな〜。。」
等と、撮影中の皆で共有した時間に思いを馳せながら。
絵本のような、お菓子本になったのでは。。と思っています。

ぜひぜひ見ていただければうれしいです。
ちなみに。。雲の上のおうちクッキーは、お教室に飾っていますヨ☆
どうぞよろしくお願いいたします。

9月の『季節のお菓子』レッスンのお知らせ(その2) :: 2013/08/06(Tue)

9月の『季節のお菓子』レッスンのお知らせ

DSC_1122.jpg

DSC_1119.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マフィン2種(季節のお菓子)
『ブルーベリークランブル』
『チョコレートチェリークランブル』


9月 7日(土)11時~(3時間程度)*満席 終了しました
9月 8日(日)11時~(3時間程度)*満席 終了しました
【追加】9月 14日(土)11時~(3時間程度)*満席 終了しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自慢の配合のマフィンです♫
ケーキ屋さんに勤めていた時代に、
「おいしいマフィンを作りたい!!」
という思いのもと、試作に試作を重ねて出来たマフィン。

なかなか求める味にならなくて、
本当に毎日毎日毎日毎日。。お仕事が終わった後に試作していました。
あまりにしつこく試作してたので、
「えっ!!まだやってんの?」
と、先輩方に驚かれた。。

で、ある先輩にあるアドバイスをもらって作ったら、
すんなりと味が決まったというエピソードのあるマフィン。
マフィンについて語ったら本当にきりがありません。

今回ご紹介する『ブルーベリークランブル』は、
一番はじめに完成させた、いちばん思い入れのあるマフィンです。
この『ブルーベリークランブル』をベースに、
季節に合わせて色んな種類のマフィンを考えて、お店で販売していました(なつかし〜。。)

DSC_1115.jpg
ブルーベリーがご〜ろごろ♫

『チョコレートチェリークランブル』は、今回のレッスンのために考えた新作です。
チョコレートとチェリーがとろけるリッチなおいしさが自慢♫
入れる物が変わったりすると、
ただ置き換えるだけではダメで、それなりに工夫しないとおいしくならないので、
そこが難しく、面白い所でもあるな〜と、今回試作してて改めて思いました。

DSC_1117.jpg
ふ〜んわり&しっとり

DSC_1118.jpg
&リッチ♫

どちらも、さくさくのクランブルをたっぷりとのせて、
しっかりと焼き上げます。
この焼き加減も大事なポイント!なのです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております☆
*8月8日(木)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは8月9日(金)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
ポニョポニョ :: 2013/08/05(Mon)

ポニョポニョ

発売中の『オレンジページ』(オレンジページ刊)で、
『ポニョポニョ』のレシピを掲載させていただいてます。

このブログを見て下さっている方にはもうおなじみの、
いつもの『オレンジ研究所』という連載です☆

DSC_1102.jpg

『ポニョポニョ』とは、
もっちりとした食感のシュー皮に柔らかいカスタードクリームがた〜っぷり!
詰まったシュークリームです。

。。と書いたらそんなに難しくなさそうなんですけど、
正直、今までの中で一番難しかったですっ。
難しかったですっ(←エコー)。

試行錯誤して形になった時には、嬉しさを通り越し、
「難しかった。。」という感想が勝ちました。

DSC_1103.jpg
日々勉強!ですね。


DSC_1109.jpg

『檸檬(れも)』と『ままどおる』。
オレンジ組のSさんから撮影時にいただお土産。
もう2ヶ月も前の事ですが、
この号の発売とご一緒にご紹介しようと(写真を)寝かせておりました。

DSC_1113.jpg
パッケージ、かわいい〜。

DSC_1111.jpg

DSC_1112.jpg

おいしくいただきました。
Sさん、ありがとうございました♡

  1. お仕事
忘れ物 :: 2013/08/01(Thu)

忘れ物

『ソレイユ』アンコールレッスン無事に終了しました〜。

DSC_1104.jpg
夏らしい爽やかな飾り付け。黄緑色のぶどうがいい感じ〜です。

DSC_1101.jpg
ご試食タイム☆ぱくぱく。

で。。今回、やってしまいました。
いや、私じゃなくて。生徒さんが。

[まるごとバッグ忘れ!]

皆様をお見送りした後に片付けてて、まるごとバッグをおひとつ発見!
「えっ!何でっ??」
だって今までテキストお忘れとかはありましたが、
まるごとバッグは、はじめて。

「ケーキ入った保冷バッグの変わりにご自身のバッグをお忘れになられた。。?
あれ??」

一瞬止まってしまいましたが、
我に返ってすぐに生徒さんにお電話〜。

その生徒さん云く、
「実は超うっかり屋」
なんですって☆

  1. レッスン
