Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Happy Halloween☆ :: 2013/10/31(Thu)

Happy Halloween☆

DSC_1207.jpg

『かぼちゃとメープルのシフォンロール』
後半も無事に終了しました。
メッセージは、皆さま「顔がいい!」との事でした☆

DSC_1209.jpg
かぼちゃポット君と共にご試食☆

『マフィン2種』も、無事終了。。

DSC_1211.jpg

ボリューミーなマフィンでしたが、
みなさま、2個ペロリとお召し上がりになりましたよ。

DSC_1212.jpg

『ハロウィンのクッキーケーキ』も、皆さまとってもかわいく出来ました☆

DSC_1213.jpg
↑パーツをくっつけております〜。
出来上がりが見えて来て、わくわくする瞬間です!

DSC_1214.jpg

おやつタイム。。
秋になったので、食器がアラビアづいてます。
このカップ、たっぷり紅茶が入って大好き。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした。
楽しいハロウィンをお過ごし下さいますように。。

  1. レッスン
専門店のやさいかりんとう :: 2013/10/25(Fri)

専門店のやさいかりんとう

DSC_1203.jpg

インパクト大!のこの表紙!
発売中の『オレンジページ』(オレンジページ刊)は、とってもお得♫
いつもの倍ある感じで、読み応えばっちり!
。。って、別にオレンジページさんの回し者ではありませんが、
見本誌届いた時、あまりの分厚さにテンション上がったので(そしてこの表紙)。。

今回は『専門店のやさいかりんとう』というお題で、レシピを掲載させていただいてます。
いつもの『オレンジ研究所』という連載です〜。

DSC_1204.jpg

ご紹介しているのはね、
「ごぼうかりんとう」(←きんぴらごぼう味です☆)を筆頭に、
ほんのり甘い「にんじんナッツ」
香ばしい「ほうれん草ごま」
さわやかな味わい「トマトレモン」
身体ぽかぽか「しょうがはちみつ」
となっております。

生地にギリギリまでお野菜を入れ込んでいますので、お野菜の味わい楽しめます!
じっくりと、カリッとなるまで揚げるから、野菜臭さはないのです。

お野菜は、出来れば有機栽培のものを使用したほうが味が濃くなります(←色々試した)。

DSC_1205.jpg
↑試作時の写真。仕上げは、アメをからめてツヤツヤに。
真ん中が私が試作したので、上下2点が専門店の。このツヤツヤ目指しました!
(でも、素揚げでも十分おいしいです。
かりかりぽりぽり。。いけちゃいます。ある意味キケン。。)

今週末辺り、いかがですか?(←宣伝♫)

  1. お仕事
お知らせ&お疲れ様でした! :: 2013/10/21(Mon)

お知らせ&お疲れ様でした!

『アイシングの基本』レッスン11月 2日(土)
午前の部11時~13時30分の1名様キャンセル出ました。
午後の部14時30分〜17時共に残席1名様にて受付中です☆

午前の部、午後の部共に満席となりました。
お申し込み下さった方々、ありがとうございました!


DSC_1197.jpg
さてさて。
かぼちゃ祭り第一弾☆
お菓子レッスン『かぼちゃとメープルのシフォンロール』前半無事に終了しました。
来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!

このロール、実はとってもオススメロールなのです(。。って今更ですが)。
ロールでよく耳にする、
「ひび割れちゃって。。」
など、このロールの配合で作れば皆無!かな〜り失敗しにくいレシピなのです。
ふんわりしながらも適度に引きのあるもっちり食感も、
ふつうの作り方のロール生地とひと味違ってて新鮮だし、でも、失敗しにくい。。
この配合が出来たときは、本当にうれしかったものです。

このロールは、もともとケーキ屋さんで働いていた時に作っていた
おいしい配合のロール生地があって、
「あれ、美味しかったよな〜。。
でも、もっとこうすればもっとおいしくて作りやすくなるんじゃあないかな。。」
と、たくさん試作して、自分が目指す方向に変えて行きました。
なので、今回ご紹介出来た事を、とてもうれしく思っています。
本当にあのロールはおいしかった。。
特に出来立ては最高だった。。

皆さま、とっても上手に出来ましたよ☆
くるんっと巻くのもね、とってもキレイに!
やっぱりこの配合だと巻きやすい〜。

DSC_1202.jpg

今回、かぼちゃのクッキープレートをおつけして、お好きなメッセージをお書きしました。
大抵みなさま
「TRICK OR TREATでお願いします」
だったのですが、突如、
「顔がいい!」
というリクエストがっ。

DSC_1198.jpg
顔は私、思いつかなかった〜!

DSC_1200.jpg
ご試食。ちょっと厚めにお切りしました。

その後、イギリスに旅行に行かれたUさんからいただいたお土産の
ショートブレッドを、みなさまといただきました〜。
もう、食べてばっか。

DSC_1201.jpg

サクッと軽い食感がとっても美味しかったです。
おまけに水色の缶もとってもかわいい。
Uさん、お気遣いいただきありがとうございました!

今週末来てくださる方々もお楽しみにしていて下さいね(もちろんマフィンも!)。
メッセージもね、顔でもOK!(笑)。

  1. レッスン
11月のアイシングクッキーレッスンのお知らせ :: 2013/10/10(Thu)

11月のアイシングクッキーレッスンのお知らせ

11月はアンコールレッスン月間です☆
12月はクリスマス月間となりますので(色々考え中です〜)、
こちらのデザインのレッスンは11月で一区切り、今年は最後となる予定です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1192.jpg

『Early Autumn』
11月 3日(日)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました
11月 4日(祝)11時~(2.5〜3時間程度)*終了しました

DSC_62.jpg
アイシングでバスケットを絞ります。
シュガーペーストで作るきのこ、りんご、葉っぱをのせて。

*10月13日(日)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは10月14日(祝)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1094.jpg

『エレガント・スタイル』
11月 9日(土)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました
11月 10日(日)11時~(2.5〜3時間程度)*終了しました

DSC_1090.jpg
またまた出ました。。クッション模様。
でも今年は見納めなので許して下さい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1134.jpg

『 lace 〜レース』シュガーベールを使ったアイシングクッキー☆基本編
11月 24日(日)11時~(2.5〜3時間程度)*満席 終了しました

レース感たっぷりのクッキーを制作します。
シュガーベールのレースの作り方もご説明いたします。
皆さまに楽しく制作していただける内容です☆

DSC_1136.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. レッスン
『アイシングの基本』レッスンのお知らせ :: 2013/10/09(Wed)

『アイシングの基本』レッスンのお知らせ

しばらくお休み(?)しておりました『アイシングの基本』レッスン、
次回の開催日が決定致しました。
アイシングクッキーを上手に作るために必要な、基礎内容です。

************

『アイシングの基本』レッスン
11月 2日(土)11時~13時30分 *満席 終了しました
11月 2日(土)14時30分~17時 *満席 終了しました

************

アイシングをご自身で作り、お好きな色に着色して、
固さを調整し(←これ、とっても大事!です)、
コルネに詰めます(←この詰め方も大事!です)。
OPPシートでコルネも作ります。
どの作業1つとっても、それぞれに意味があり、
全てがアイシングクッキーを上手く作るための大事な大事な準備です。

さらに、ご自身で作ったアイシングで、
線や文字、模様の描き方(パイピングテクニック)を、
テンプレートを使って練習していきます。

DSC_329.jpg
絞りの練習、皆さん黙々かつ真剣にされています。

************

11月のレッスン、ちょこっとお知らせ☆
アイシングクッキーレッスンは、アンコールレッスンを致します。
『エレガント・スタイル』
『lace〜レース』
の2レッスンを予定しております。
(なので、また後日「かわいいクッション模様」が再登場してしまいます。。)

季節のお菓子レッスンは、
『ドフィノワ』
アーモンドシュクレ生地でくるみのヌガーを包んだ
香ばしくて美味しい焼き菓子を予定しております。

レッスンスケジュール、今週中にはアップロード予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

************

  1. レッスン
朝ごはん&おやつ :: 2013/10/09(Wed)

朝ごはん&おやつ

DSC_1188.jpg

今日の朝ごはんは、昨日の撮影でスタイリストさんにいただいた、
吉祥寺「ダンディゾン」さんのパン♡
「この形が絶対にかわいい!」
と、撮影用に吉祥寺までパンを買いにいかれたのですって。

その気持ち、とっても共感!
だって私も、『クレーム・ダンジュ』レッスンで、
「ハート型が絶対かわいい!」
と、探しに探して、合羽橋まで買いに行きましたもの。

DSC_1087.jpg
ハート型が見つからなかったら、
『クレーム・ダンジュ』レッスンはやらなかったに違いない
と言っても過言ではありません。
丸型にすると、一気につまんなくなるんですもの(←実証済み)。

きのこみたいな形がとってもかわいいパンは、お味も抜群☆
バターとハチミツをつけて、コーヒーと共にいただきました。
幸せ〜な朝ごはんでしたー。

DSC_1189.jpg

おやつは、『マカロン』♡
私最近、マカロンを作り込んでいます。
だって春までにはマカロンレッスンしたいんです!
マカロンは、美味しくつくるのは結構難しい。。
ケーキ屋さんで働いていた時には、
お店の配合で何となしに作っていたマカロンですが、
お店と同じ環境でないご家庭で美味しく作るのには、それなりに工夫が必要。
気候にも左右されやすくて、ベストな状態でご紹介&きちんとご説明もするためには、
もっと色んな環境&配合での作り込みが必要!

でもね、ちゃかりレッスンのおやつではお出ししております☆

DSC_1190.jpg

『エレガント・スタイル』、『ハロウィンのクッキーケーキ』のおやつは、
りんごのタルト&マカロンでしたー。

肝心の作品の方ですが、みなさんとってもかわいく&豪華に出来ましたよ☆
今週末来て下さる方々もお楽しみにしていてくださいね。

  1. LIFE
スティックデニッシュ :: 2013/10/05(Sat)

スティックデニッシュ

DSC_1187.jpg

発売中の『オレンジページ』(オレンジページ刊)で、
『スティックデニッシュ』のレシピを掲載させていただいてます。

思い立ったらすぐに作ってほしいから、
冷凍パイシートを使ったレシピでご紹介。
サクサク♫のスティックデニッシュがとっても簡単にできちゃいます。

スタッフの方々にも
「簡単!おいしい!」
と、好評でした。

私も試作の時、
「試作だし。。」
を言い訳に食べ過ぎてしまいました(汗)。

お味は、
甘い系はごろごろりんご、スイートポテト、パインキャラメル等。
ソーセージ、ハムチーズのしょっぱ系もありますヨ。

どれもオススメなのですが、個人的には、今が旬のりんごが一押しです。
紅玉で作ると、キレイなピンク色になって見た目もとってもかわいい。
サクサク生地と甘酸っぱいりんごのハーモニーが楽しめます♫
ぜひ温かい紅茶と合わせて、焼きたてを食べていただきたいです。

DSC_1186.jpg
表紙はコチラ☆

どうぞよろしくお願いいたします。

  1. お仕事
『lace〜レース』シュガーベールを使ったアイシングクッキーレッスン お疲れ様でした :: 2013/10/01(Tue)

『lace〜レース』
シュガーベールを使ったアイシングクッキーレッスン
お疲れ様でした!


『lace〜レース』(シュガーベールを使ったアイシングクッキー☆基本編)
無事に終了しました〜。

来て下さった皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
全ての日程、和気あいあいとした楽しいレッスンになったと思っています。

DSC_1179.jpg

今回のレッスンは、食べられるレース「シュガーベール」を使ったレッスン。
シュガーベールに興味はあるけれど、購入に迷われていた方、
シュガーベールは知らなかった方、
(日本には最近入ってきて販売され出したので、ご存じない方も多かったと思います)
様々な方々にご参加いただきましたが、皆さま、
「きれ〜い!」
と、薄くて繊細な食べられるレースの美しさに感激されていました。

うん、うん。
私もはじめて見たときは、同じように感激しましたもの。
しかも、コツさえつかめば簡単に作れるのも魅力!
私のデモンストレーションとご説明で、
「これは使える!」と、ご購入を決めた方もいらっしゃいました。

シュガーベールの気になるお味は。。
テイスティングしていただいたのですが、
「甘くない!」
とのご感想。
そう、ほ〜んのりとした甘さなので、これだけで食べると、
いい意味で味がよく分からないんです。
シュガーベールは薄いし、効果的な部分に少量使用するので、
アイシングクッキーのお味のジャマにならないと思います。

3種類の模様をご用意しましたが、一番人気はピンクのレースでした〜。
もうね、「かわいい!」と食いつきが違うの。
喜んでいただけるとホントにうれしい。

DSC_1182.jpg
ピンクのレース☆

DSC_1184.jpg
繊細なバラ模様。。この子も人気ありました〜。

レッスン終了後のおやつタイム。。
グラニテの日。
ブルーベリー、チェリー、キウイ。。グラニテ祭り♫
DSC_1176.jpg

DSC_1177.jpg

た〜っぷりご用意して、お好きなだけお召し上がりいただきました。
キウイのグラニテ、「ホントにキウイを食べてるみたい!美味しい!」との反応で、
「やったー!」と、ココロの中でガッツポーズしておりました。

ケーキの日。
巨峰のケーキ。
DSC_1180.jpg

DSC_1181.jpg

「かわいい!」「美味しい!」
と、自分でもびっくりするほど大好評で、素直に嬉しかったです。
生クリームの甘味づけに入れたあるものに、皆さまびっくり!されておりました。ふふ。

キウイのグラニテと巨峰のケーキは、12月にお披露目する予定の品。
もう、この味でほぼ完成!と自分では思ってて、
皆さまの反応がとっても気になる所で、
「反応薄かったら試作し直さなきゃ。うう。。」
とドキドキしておりました。

でも、皆様の反応を見てなんだかとっても安心しました。。
レシピは、12月をお楽しみに☆

  1. レッスン
