Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ひ〜んやり☆低カロスイーツ :: 2014/07/25(Fri)

ひ〜んやり☆低カロスイーツ

毎日暑いですね〜。。
発売中の『オレンジページ』(オレンジページ刊)で『寒天のつるるんデザート』を掲載させていただいてます。

DSC_1389.jpg

全部100キロカロリー以下!のひ〜んやりデザート。
低カロリーだけど、満足感があっておいしい!を目指してレシピを制作しました。

ダイエット中の方にも、ダイエットしてないけどカロリーは気になる〜といった方にも、
どちらにも当てはまらない方にも。。オススメです☆

扉の濃厚マンゴープリンを筆頭に、

DSC_1391.jpg
やわらか杏仁豆腐、ごろごろグレープフルーツかん

DSC_1390.jpg
コーヒーとミルクの二層かん。ミルクかんは、ふわふわの仕上がりです☆

どれもつるるんっと喉越し良いですが、私たち(私&編集の方=2人)の一押しは、濃厚マンゴープリンとごろごろグレープフルーツかんです。
グレープフルーツかんは、あるものを加えることで、おいしさがアップ!
マンゴープリンは、マンゴーそのものを食べているような仕上がりになっております〜。
マンゴーはぜひ完熟の物を選んで下さいね。仕上がりが全然違ってきますので。

ぜひぜひ作ってみていただければうれしいです。

DSC_1392.jpg
表紙はコチラですよー。
・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)


  1. お仕事
8月のレッスンのお知らせ :: 2014/07/16(Wed)

8月のレッスンのお知らせ

レッスンスケジュール、アップいたしました。
ゲスト講師をお招きしてのスペシャルレッスンも行います。
どうぞよろしくお願いいたします。

★会員様ご予約優先期間=7月18日(金)いっぱいまで
★ビジター様受付開始=7月19日(土)〜

※会員様ご予約優先期間にビジター様でご予約ご希望の方もお申し込みメールお送りいただいて大丈夫です。期間内は先着順で仮予約とさせていただき、7/19以降にご連絡差し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sw_20148-2.jpg

sw_20148-1.jpg

【Special Lesson☆ブレッド&ジャム】*ゲスト講師をお招きしてのレッスンです
『ベーグル』
『パイナップル×グレープフルーツ×ピンクペッパーのジャム』


ベーグルは、皮がパリッ&クラムもっちりの仕上がり。
少ないイーストでじっくりと発酵させる生地は、粉の甘味が感じられるこだわりの配合です。
ジャムは、透明感あふれるお店のような仕上がり&甘さスッキリの後味が新鮮!
パイナップルの甘味とグレープフルーツの爽やかさにピンクペッパーが香ります。
【日程】
8月9日(土)11時~(3時間程度)
8月10日(日)11時~(3時間程度)
☆終了しました☆

ゲスト講師は佐々木順子さん
佐々木さんの作るベーグルとジャムはと〜ってもおいしいのです!
やはり美味しさには工夫があり…このおいしさをぜひに!と思い、お願いしました〜。
私はサポート等をする予定です☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sw_20148-4.jpg

sw_20148-6.jpg

【季節のお菓子】
『シトラスオレンジのサワークグロフ』
『パッションフルーツのソルベ』


クグロフは、レモン&オレンジ風味のしっとり&さわやか生地。
仕上げにレモン風味のグラス・ア・ローをかけて、表面をコーティング。
冷蔵庫で冷やしても固くならず、おいしくいただける、自慢の焼き菓子です。
パッションフルーツのソルベは、甘酸っぱくてひ〜んやりあとひく美味しさです。
【日程】
8月30日(土)11時~(2.5〜3時間程度)
8月31日(日)11時~(2.5〜3時間程度)
☆終了しました☆

このクグロフは、仕上げにグラス・ア・ローをかけて表面を薄~くコーティングする事で、表情が出ます。
さらに、表面のシャリッと感と生地のしっとり感の食感の違いも楽しめて、いいことづくしだ~などと、作るたびに思っている大事なレシピです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ic_20148-1.jpg

【デコレーション】
『刺繍花のクッキー〜貝殻、ひまわりと〜』(アイシングクッキー)


ブラッシュエンブロイダリーの技法を使い、夏モチーフのクッキーに刺繍花を表現します。
キレイに仕上げるコツがいっぱいの繊細なアイシングワークです。
さらに、キラキラと光る貝殻、ひまわりも制作します。
※多少慣れている方向けのデザインですが、難しい部分のフォローは致しますので、初心者の方もご参加可能です。
【日程】
8月2日(土)11時~ (2.5〜3時間程度)
8月3日(日)11時~(2.5〜3時間程度)
8月23日(土)11時~ (2.5〜3時間程度)
8月24日(日)11時~ (2.5〜3時間程度)
☆終了しました☆

ブラッシュエンブロイダリー、ずっとレッスンでやりたいと思ってて…。
ブルーに白い刺繍花模様の組み合わせが一番好きで、やっと実現出来る事になりました。
・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
『アジサイのクッキーケーキ』レッスン日程追加☆ :: 2014/07/10(Thu)

『アジサイのクッキーケーキ』日程追加☆

『アジサイのクッキーケーキ』レッスン、追加募集のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・

ic_20147-1.jpg

【デコレーション】
『アジサイのクッキーケーキ』(アイシング&シュガークラフト)


【追加】8月22日(金)10時30分~(3時間程度)
満席となりました。お申し込みありがとうございました!
☆終了しました☆

ic_20147-2.jpg
シュガーフラワー(アジサイ)をトップに飾るアイシングクッキーのミニ3段ケーキです♬

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
『パイピングフラワー』レッスンレポート☆ :: 2014/07/09(Wed)

『パイピングフラワー』レッスンレポート☆

久々のレッスンレポートです。
『パイピングフラワー〜基本のお花&ローズ』レッスン☆

DSC_1385.jpg

DSC_1387.jpg
ひたすら絞って、コツを掴みます!

DSC_1386.jpg
バラも上手に出来ました!

DSC_1388.jpg
パイピングフラワーは結構集中力がいるので、皆さまの様子をみつつ、途中でおやつタイムを挟みました。
最終日のおやつは杏仁豆腐にしてみましたよ☆

これで大丈夫なのか分からない。。等とおっしゃる方いらっしゃいましたが、
パイピングフラワーは絞り方覚えたら、あとは慣れなので、はじめはなんで思うようにいかないんだろ〜、上手くいったと思ったら上手くいかない時もある〜。。という事あるのですが、上手くいく時があるという事は、絞れています。

そして、絞れば絞るほどコツが掴めて上手く絞れるようになります!
最後にはあんまり考えなくても上手に絞れるようになりますし、自分で作りたい形をある程度コントロール出来るようにもなりますので、あせらず、楽しんでイメトレ&練習していただければうれしいです。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
バナナケーキとショートブレッド :: 2014/07/06(Sun)

バナナケーキとショートブレッド

昨日のlesson後、有楽町駅で行われている『有楽祭』に行って来ましたー。
お目当ては、レシピ制作を担当させてただいた本『パウンド型でいろいろおやつ』(オレンジページ刊)のバナナケーキとショートブレッド!

DSC_1380.jpg

有楽祭のマルシェ(交通会館の軒下(三省堂書店1F))で、オレンジページさんオリジナル品として売られております ☆お菓子製造はオレンジページさんです☆(←こちら興味しんしん!でのお目当てでしたー)

さらにこちらでは、本で使用しているパウンド型も本と一緒に売られております(←アピール☆)

薄力粉が十勝産の地粉を使用して作られてて、どっしりとした焼き上がりになっていました。
食べ応えありそうです。

DSC_1381.jpg
朝ごはんにと早速購入!友人も買ってくれましたー。

有楽祭では無農薬野菜のマルシェも行われていて、大にぎわいで楽しかったです。
私は大好きな桃を買いましたよ。
久しぶりの外出で、リラックスした時間を過ごせました。

DSC_1384.jpg
早速、朝ごはんにバナナケーキをぱくり☆
封を開けた瞬間からバナナの甘い香りが部屋中に漂って、何だか幸せな気分に。
そのおかげか、本日のlesson準備、はかどりましたー。
またまとめてlessonレポートもアップしたいと思います☆
*最近なんだかんだでlessonレポートサボっておりますが、lesson写真はたくさんストックが…(汗)

DSC_1383.jpg
ショートブレッドも楽しみです♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
最近のおやつ :: 2014/07/04(Fri)

最近のおやつ

少し前になりますが。。
『瑞穂』というとてもみずみずしいびわをいただきました。

DSC_1377.jpg

キレイな色にうっとりです。
見た目もさることながら、立派な佇まいの本当〜に美味しいびわでした〜。
旬の味に感激しながら、大事にいただきました。
Hさま、ありがとうございました♡

そして、同じ時期に信玄餅もいただきました☆
何とくるみ入り!たっぷりのきな粉にくるみ入りなんて、幸せすぎます!
『…これは川通り餅に通じるものがある…!』
と、変に研究しながらいただきました。

DSC_1379.jpg
もちろん、黒蜜たっぷりかけて(←甘党)。

Mさま、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
