Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
最近 :: 2014/09/26(Fri)

最近

秋めいてきました。

DSC_1431.jpg

お天気いい日の夕方。
ベランダから見える空はこんな感じ。キレイ。。

また忙しくなってきてるので、一息つく度に空を眺めて癒されております。。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
10月のレッスンのお知らせ☆ :: 2014/09/13(Sat)

10月のレッスンのお知らせ☆

レッスンスケジュール、アップいたしました。
季節のお菓子レッスン、11月にも入れ込んでおります〜。
どうぞよろしくお願いいたします。

★会員様ご予約優先期間=9月16日(火)いっぱいまで
★ビジター様受付開始=9月17日(水)〜

※会員様ご予約優先期間にビジター様でご予約ご希望の方もお申し込みメールお送りいただいて大丈夫です。
期間内は先着順で仮予約とさせていただき、9/17以降にご連絡差し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sw_201410-1.jpg

【季節のお菓子】
『洋梨のシャルロット』

洋梨のキャラメリゼを入れた洋梨のムースを
さっくり&ふんわり食感のビスキュイで包みます。
口に含むと洋梨のやさしい香りが広がって、とっても贅沢な気分に!
【日程】  
10月18日(土)11時~(3時間程度)
10月19日(日)11時~(3時間程度)
11月1日(土)11時~(3時間程度)
11月2日(日)11時~(3時間程度)
☆終了しました☆ 

DSC_1429.jpg
カットすると、洋梨がご〜ろごろ♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ic_201410-1.jpg

【デコレーション】
ハロウィンクッキー(アイシングクッキー)

ブラックココアパウダーを使用した黒いクッキー生地に
ポップなスパイスを効かせたデザインをお楽しみいただきます。
シュガーペーストも少し使用します☆
ビギナー〜ベテランの方まで、どなたにも楽しんでいただけるデザインです。
【日程】
10月13日(祝)11時~(2.5〜3時間程度)
10月25日(土)11時~(2.5〜3時間程度)
10月26日(日)11時~(2.5〜3時間程度)
☆終了しました☆

ic_201410-4.jpg
こっちバージョンの写真も好き♡

・・・・・・・・・・・・・・

ic_201410-2.jpg

【デコレーション】
ハロウィンのミニチュアケーキ(アイシングクッキー)

こちらは去年も行ったレッスン。
アイシングクッキーで作るミニチュアケーキを制作します。
組み立てや、シュガーペーストを使用するパーツ作りの楽しい作業を盛り込んだ
盛りだくさん!な内容です。
保存に気をつければ、来年、再来年と飾ってながくも楽しめます♬
※難しい部分のフォローは致しますので、初心者の方もご参加可能です。
【日程】
10月11日(土)11時~(3時間程度)
10月12日(日)11時~(3時間程度)
☆終了しました☆

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
metropolitanaの池袋クッキー☆ :: 2014/09/12(Fri)

metropolitanaの池袋クッキー☆

東京メトロ全駅で毎月配布されておりますmetropolitana♡
今月は池袋特集です〜。

DSC_1426.jpg
表紙の池袋クッキーを制作させていただきました。

DSC_1427.jpg
池袋な感じ、でておりますでしょうか〜?

metropolitana、ケーキ屋さん勤めの頃には毎月手に取っておりました。
電車乗ってる時間にさらっと読めて、ちょうど良い情報量なのですよね♬

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. お仕事
『ショーソン・オ・ポム』レッスンレポート☆ :: 2014/09/08(Mon)

『ショーソン・オ・ポム』レッスンレポート☆

今月の季節のお菓子レッスン第一弾『ショーソン・オ・ポム』&『木の葉パイ』♡

私、パイ作り大好き!ケーキ屋さん時代には、フィユタージュ、フィユタージュラピッド、フィユタージュアンヴェルセと、あらゆるタイプのパイ生地を時間を見つけては試作しておりました〜。

『ショーソン・オ・ポム』はそんな私の憧れお菓子の1つで、はじめて作った時には、「出…出来た!!」と、すごーく感激したものです。
お店でも、パイ担当として、毎日せっせと焼いてました。
中までちゃんと火を通しつつ、表面をピカッとキレイに焼くのが大好きで、焼くの全く飽きなかった。。そんな思い出の詰まった大事なお菓子です。
ホントに楽しいので、いつかレッスンでもぜひ!とずっと思っていて、今回やっと出来ることになり嬉しい気持ちでいっぱいでした!
そして、生徒さんもとっても楽しみにして下さってて、「あの時と同じもの作るぞ〜!」とドキドキのキモチも混じってのレッスンスタート!でした☆

DSC_1422.jpg
ツヤツヤ&サックサクに出来ました!
「ホントに出来た!!」と喜んで下さった生徒さん…私もはじめて作った時の事を思い出して嬉しい気持ちになりました。

DSC_1423.jpg
ご試食タイム☆(←絶対カゴ盛りと決めていた…)

DSC_1424.jpg
先ずはショーソンを…。
サクサクのパイ生地に甘酸っぱいりんごの組み合わせは幸せの味ですね。
中のりんご煮はケーキ屋さん時代から作り続けているレシピです。
このりんご煮を使ってアップルケーキを作っても美味しい♡
そのアップルケーキにベイクドチーズケーキを組み合わせてさらにクッキーでサンドした品もケーキ屋さん時代に考えて作ってて、いつかこちらもご紹介したい!と思っています〜(でもこれやろうとすると時間かかるから、もっと先かな…)。

DSC_1425.jpg
木の葉パイも。
こちらは、シナモンシュガーとカソナードの2種のお味をご紹介しました♡
葉脈もキレイに入ってて、焼き加減もばっちり☆
「これは売れる!」と(勝手に)思いました。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!
サクサクのパイ、お家でも楽しんで下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
キャンセル&最新受付情報★ :: 2014/09/05(Fri)

キャンセル&最新受付情報★

【最新残席状況お知らせ★】
9月13日(土)『ローズシック』レッスンに1名様キャンセルが出ました。
満席となりました。お申し込みありがとうございました!
他レッスン共々キャンセル待ち、引き続きお受けしております☆

ck_20149-1.jpg

【デコレーション】
『ローズシック』(カップケーキ)

8月23日(土)11時~(2.5~3時間程度) 残1名様で受付中です☆ *満席
☆終了しました☆

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
見本誌が届きました♡ :: 2014/09/02(Tue)

見本誌が届きました♡

DSC_1421.jpg

新刊の見本誌が届きました♡
『アイシングクッキーで作る スイーツボックスとミニチュアケーキ』(河出書房新社刊)

写真は下村しのぶさん(Kanaria Photo Studio)、スタイリングはしのざきたかこさん。
ステキなスタッフの方々に囲まれて、楽しくお仕事する事が出来ました。

もうすぐ発売でドキドキですが…ちょこっと中身のご紹介♡

DSC_1419.jpg

私一番お気に入りの作、『森のおうちクッキー』。
本の表紙はロマンチックですが、こんな作品も入れ込んでいます。
これはずっとずっとやりたかったコトを随所に詰め込んだ作品。
ココア色に合わせてデザインするのは色々悩みましたが(←でも絶対やりたかったので地道にサンプル作った…)、イメージ通りに仕上がった瞬間は本当に嬉しかったのです。

DSC_1420.jpg

『バスケットボックス』
マーガレットとデイジーを飾ったこちらもお気に入り。プロフィール写真で持ちました(照…)。

他にも、ハロウィンのミニチュアケーキ、バレンタインのハートボックス、アリスの世界をイメージしたティーパーティー等々。。全て心を込めて作った作品を掲載しています。

DSC_1415.jpg
怒涛の撮影の最終日はもちろん!皆でアイシングクッキー大会!しましたよ☆

DSC_1416.jpg
自由な感じがステキです!

DSC_1417.jpg

『アイシングクッキーで作る スイーツボックスとミニチュアケーキ』(河出書房新社刊)
今週末より発売です。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

