Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
茶色なお菓子 :: 2015/01/29(Thu)

茶色なお菓子

引っ越しの片付けも一段落しました〜。

今年の年始は引っ越しでバタバタで、ガレット・デ・ロワを焼けなかったのが心残り。
で、先日作りました♡

15129-1.jpg

ちょっとアレンジして、あんこ&桜のクレームダマンド入れました。

15129-2.jpg
cut!お味を試したかったので、半分はこしあん&桜、もう半分は白あん&桜。
やさしい雰囲気に仕上がりましたよ☆バターとあんこって、合うのです。

15129-3.jpg
白あん&桜。白いクレームダマンドがキレイ。お味は、ちょっとパンチ不足だったかな。

15129-4.jpg

そしてここ最近の試作品、ブリオッシュ生地。
おいしいタルト・トロペジエンヌを作りたい!(&食べたい)と思っているので、まずはおいしいブリオッシュ生地を完成させます!
ブリオッシュはパンですが、ケーキ屋さんではヴィエノワズリーというカテゴリーに入る、バターと卵をたっぷり使用したお菓子みたいなリッチなパン。こんなのも大好きです♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. お菓子
新刊のご案内 :: 2015/01/16(Fri)

新刊のご案内

15116-1.jpg

新刊が発売されました。
『プレゼント前日でも間に合う!手づくりチョコ』(エイ出版社刊)
写真は深澤慎平さん、スタイリングは宮嵜夕霞さん。

バレンタインにピッタリなチョコレートレシピ本で、全てのお菓子にラッピングデータ&ヒントがついています。
今回の本のテーマは、キャピキャピした感じ!でした。
前日に作っても間に合って、カンタンで、かわいくて(&キャピキャピ)と考えて、レシピを作りました。

15116-2.jpg
型抜きチョコ
チョコを溶かして型に流すだけの超カンタンレシピなのですが、選ぶ型やチョコの色で随分印象が変わってきます。今回はキャピキャピした感じに…。

15116-4.jpg
コーヒー生チョコ
こちらは昨年12月のレッスンに来て下さった生徒さんにご試食していただきましたね〜。
ホワイトチョコで作る生チョコです。
プレーンも掲載しておりますが、個人的にはこちらがお気に入り。
プレーンよりも冷やし固める時間が長めになるのですが、コーヒーとホワイトチョコのミルキーな相性はバッチリですので、ぜひ試していただきたいレシピです。

15116-5.jpg
トリュフバリエーション
抹茶トリュフ、ダブルストロベリートリュフ、紅茶トリュフ
テンパリング必要なしのカンタントリュフレシピをご紹介してます。

一気にたくさん作れてみんなに配れるレシピが中心ですが、定番のガトーショコラやチョコシフォンもあります。

15116-3.jpg
チョコシフォンも紙型で作ってラッピングすればプレゼントにピッタリ!
直径12センチの小さめ紙型で2個作れるレシピなので、1個はプレゼント、1個は自分用にしても良いですね〜。

そして、先月発売されました新刊
『チョコケーキとクッキー、生チョコレートの本』(主婦の友社刊)

写真は原ヒデトシさん、スタイリングは諸橋昌子さん。
こちらもバレンタインにピッタリです。

141123-1.jpg

こちらは切りっぱなし&焼きっぱなしでもかっこよく決まる!をテーマにレシピを厳選しております。

15116-6.jpg
プチガトーショコラ
ココットで小さく焼くタイプ。レシピはダークチェリー入りですが、オレンジや洋梨(缶詰でも大丈夫!)を入れても美味!

15116-9.jpg
紅茶の香る生チョコレート
アールグレイの香りがとってもお上品な一品。ミルクチョコを使用して作ります。

15116-7.jpg
アイスボックスクッキー
大好きなディアマンショコラ♡

タイプの違う2冊ですので、作りたいものに合わせて楽しんでいただけると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
あ、お教室には全ての著書の見本誌ありますので…レッスンに来てくださる方は見て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

2月のレッスンのお知らせ :: 2015/01/10(Sat)

2月のレッスンのお知らせ

レッスンスケジュール、アップいたしました。
お教室移転後の初レッスンとなり…ドキドキしております。
午前&午後レッスンがございますので、開始時間のご確認よろしくお願いいたします!

会員様受付開始>1/11(日)20時〜 
ビジター様受付開始>1/13(火)20時〜

受付開始時間以前にメールが届いてしまった場合は
受付開始時間以降に届いたメールを優先させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sw_1501-1.jpg

sw_1501-2.jpg

【季節のお菓子】
『いろいろチョコレートバー』

全粒粉のクッキー生地でガナッシュをサンドしてチョコでコーティングし、
ローズフラワー、ナッツ、プラリーヌ、ピール等でデコレーション。
組み合わせによって違うお味が楽しめる華やかな一品です。
それぞれを個包装ラッピングしてお持ち帰りいただけます。
【日程】   
2月8日(日)15時~(3時間程度)
2月11日(祝)10時~(3時間程度)
2月14日(土)10時~(3時間程度)
☆終了しました☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ck_1501-1.jpg

ck_1501-2.jpg

【デコレーション】
LOVELY!(カップケーキ)

LOVEをテーマにカップケーキを3種制作します。
シュガーペーストでカバーする自家製カップケーキに
羽根、ミニローズ、レースのお花等を制作してデコレーションします。
カップケーキのお味はチョコ味です。
※一部海外のデコレーション材料を使用します。
※どなたでも楽しんでいただけるデザインです。
【日程】
2月7日(土)15時~(3時間程度)
2月8日(日)10時~(3時間程度)
2月11日(祝)15時~(3時間程度)
☆終了しました☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1252.jpg

DSC_1255.jpg

【デコレーション】
ハートのプレゼント(シュガーボックス&アイシングクッキー)

ハート型のシュガーボックスとプチサイズのアイシングクッキーを制作します。
キラキラのシュガーの作り方もご紹介。
シュガーボックスは飾って永く楽しめます。
※シュガーボックスはピンクとブルーからお選びいただけます。お申し込みの際にご明記下さい。
※どなたでも楽しんでいただけるデザインです。
【日程】
2月1日(日)10時~(3時間程度)
2月7日(土)10時~(3時間程度)
☆終了しました☆ 
・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
別冊日経WOMANのアイシングクッキー :: 2015/01/09(Fri)

別冊日経WOMANのアイシングクッキー

別冊日経WOMAN『仕事ができる女性になる ビジネスマナーの法則』
表紙&誌面のアイシングクッキー制作を担当させていただきました。

1519-8.jpg
昨年10月に発売された『仕事が早い女性がやっている 時間のルール』の姉妹本☆
こちらでもクッキー制作を担当させていただいておりましたが…ご紹介するタイミングを逃してしまったので…一緒にご紹介☆

1519-9.jpg
目次や扉まわりに、かわいくあしらわれております♬
『マナーっぽいけど女性らしい』をテーマに、制作させていただきました。

1519-4.jpg
冠婚葬祭の帽子&手袋

1519-5.jpg
ビジネスバッグ&ハイヒール&指輪

1519-6.jpg
お行儀の良いネコ

1519-7.jpg
レターセット&祝儀袋

等々、たーくさん。
本屋さんでみかけたら、みていただけば嬉しいです♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. お仕事
あけましておめでとうございます :: 2015/01/01(Thu)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとってより充実した1年になりますように。

1511-1.jpg

今年の年賀状はこんな感じとなりました。
写真=武井メグミさん スタイリング=しのざきたかこさん
いつものメンバーです。

色々撮ったのですが。。
結局、シンプルなこちらがいいね、という事になりました。

未使用ショット☆
こちらも新春っぽくてかわいかったんですけどね〜。
1511-3.jpg

一昨日ポストに投函しました。
印刷キレイに出ておりますので楽しみにしてていただければうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
