Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ピオニー♡など :: 2015/02/23(Mon)

ピオニー♡など

久々のブログ更新です。。週末は寒かったですね〜。
私はシュガーの講習会に行って、ピオニーを作って来ました♡

150223-1.jpg

色々な形のピオニーがある中で、このピオニーが作りたかったんです。
色鮮やかなピオニーは新鮮でした!
ウエディングケーキとかに一輪あるだけでもとっても豪華になるんだろうな〜と想像しただけでワクワク♬
サイズも大きいの。早速お教室に飾りましたので〜lessonに来て下さる方々、お楽しみに♡

150223-2.jpg
3月のlessonトロペジェンヌの要となるブリオッシュの試作☆(先のピオニー写真とのギャップが…(汗)でも、こんなしみじみ美味しいお菓子も大好き!)。
トロペジェンヌは南仏のお菓子。バターリッチなブリオッシュでクリームをサンドします♬
クリームサンドしても、そのまま食べても美味しいブリオッシュ生地を目指して!日々進化しております〜。
で、ほぼ毎日試作がてら食べてるので、私の体重も進化中(汗)。

さくら(アイシングクッキー)、お花のカップケーキも、エレガント気分を楽しんでいただけるように準備進めますので。。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_1288.jpg

DSC_1273.jpg

DSC_1274.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
キャンセルのお知らせ★ :: 2015/02/12(Thu)

キャンセルのお知らせ★

【キャンセルのお知らせ★】
明後日2月14日(土)10時~『いろいろチョコレートバー』レッスンに1名様キャンセルが出ました。
近々ですが(汗)ご都合の合う方はぜひ。

sw_1501-2.jpg
【季節のお菓子】
『いろいろチョコレートバー』
 
2月14日(土)10時~(3時間程度)
☆終了しました☆

150214-1.jpg
ツヤツヤのチョコにいろいろデコレーション♬たくさん出来ますよ♡

150214-2.jpg
おまけphoto☆Nさまにいただいたスカイツリーバウム!こんなのあるんだ!面白い〜!
ねんりん家のバウム、美味しいですよね。ありがとうございましたっ♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
3月のレッスンのお知らせ :: 2015/02/10(Tue)

3月のレッスンのお知らせ

3月のレッスンスケジュール、アップいたしました。
トロペジェンヌは大好きなヴィエノワズリー。でも売っているお店があまりなくて悲しい…と、おいしいトロペジェンヌを作りたい一心で試作しました。
さくら、お花のカップケーキは大好きな作品。一足早く春を感じていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

会員様受付開始>2/11(祝)20時〜 
ビジター様受付開始>1/13(金)20時〜

受付開始時間以前にメールが届いてしまった場合は
受付開始時間以降に届いたメールを優先させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150210-6.jpg

【季節のお菓子】
トロペジェンヌ

ブリオッシュ生地にバターの風味豊かなカスタードクリーム(クレーム・ムースリーヌ)をたっぷりサンド。上面にはカリカリの生地。
食べると風味が豊かに広がって…とっても幸せな気分になれるヴィエノワズリーです。
【日程】   
3月14日(土)10時~(3時間程度)
3月15日(日)10時~(3時間程度)
3月15日(日)15時~(3時間程度)
☆終了しました☆

どうぞよろしくお願いいたします♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150210-8.jpg

【デコレーション】
さくら(アイシングクッキー)

この時期だけの桜レッスン♪アイシングとシュガーペーストでさくらとチョウチョを表現します。
淡い色合いとデザインで和風に仕上げます。
※2014年春開催と同じ内容です。
【日程】
3月7日(土)10時~(2.5〜3時間程度)
3月8日(日)10時~(2.5〜3時間程度)
☆終了しました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1276.jpg

【デコレーション】
お花のカップケーキ(カップケーキ)

お花たっぷりなデザインは、全てバタークリームで絞ります。
食べ飽きないように工夫したバタークリームのお味は、プレーンと春にピッタリなさくら味の2種。
※2014年春開催と同じ内容です。
【日程】
3月1日(日)10時~(2.5〜3時間程度)
3月2日(月)10時~(2.5〜3時間程度)
3月8日(日)14時30分~(2.5〜3時間程度)
☆終了しました☆

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
朝ごはん♡ :: 2015/02/10(Tue)

朝ごはん♡

新しい場所でのレッスン、先週より始まっております〜♬
お引越し祝いにと、生徒さんにステキなお土産をいただきました♡

150210-2.jpg
Iさまからいただいた吉祥寺ダンディゾンさんのとってもかわいいパンケーキミックス&ジャムのセット。
嬉しい♡早速、朝ごはんに焼きました♬
せっかくだから、お茶もおいしいのを…と、ウエッジウッドの紅茶をセレクト。

150210-3.jpg
こちらは栃木県から来て下さっているKさまからいただいたもの。
いただいたのは去年の初秋だったのですが、とってもおいしいので一気に飲むのもったいなくて…こんなとっておきの時に消費しおります〜。

150210-1.jpg
なんだか休日のブランチみたいな感じになりました☆
おいしくて贅沢な時間を楽しめました。ありがとうございました♡

そして、食後のおやつに(←まだ食べる…)Hさまからいただいたロイスダールのリーフパイ。
150210-4.jpg
さくさくでおいし♡
こちらはlessonに来て下さった生徒さんとも美味しさ共有しましたよ。
ありがとうございました♡♡

あ、でもでも、皆さまお気遣いなさらないで下さいね。
私、来て下さるだけで、じゅうぶんうれしいので…手ぶらで結構ですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
バレンタインなお菓子&掲載誌のお知らせ :: 2015/02/03(Tue)

バレンタインなお菓子&掲載誌のお知らせ

昨日
『チョコケーキとクッキー、生チョコレートの本』(主婦の友社刊)
の増刷のご連絡をいただきました。
たくさんの方がこの本を手に取って作って下さっていると思うと、とてもうれしいです♬

1523-1.jpg
表紙のチョコカップケーキ、割るとこんな感じ。
濃厚なガナッシュクリームがたっぷりです!

1523-2.jpg
大好物のチョコクラックル。
外サクッ、なかはしっとりの食感の違いが新鮮なクッキー。コーヒーとの相性が抜群です。
ひび割れ模様は焼いている内に自然に出来るもの。粉砂糖をた〜っぷりまぶして焼くと、こんな模様が出来るのです。

そして、先日発売されました『プレゼント前日でも間に合う!手づくりチョコ』(エイ出版社刊)

1523-3.jpg

こちらはカジュアルポップなレシピ&カンタンデコレーションをご紹介しております。
たくさん作って、みんなに配ったりして、そして自分用でも食べていただければ嬉しいです。

そして、掲載誌のお知らせです。

『CHANTO』(主婦と生活社刊)2月号では友チョコ&世話チョコレシピを。
マフィン、ブラウニー、クッキーなどたくさんつくって配れるレシピをご紹介しています。
マフィンはボリュームのあるアメリカンタイプ。

1523-4.jpg

1523-5.jpg

『ホットケーキミックスなら簡単!300レシピ』(主婦の友社刊)
表紙のホットケーキ制作担当&中ではちょこっとホットケーキミックスをつかったお菓子&おやつを、他の先生方に混じって掲載させていただいてます。内容共々、ボリューミーな1冊です☆

1523-6.jpg
表紙のザ・ホットケーキ!な表紙は、「とにかくふっくらと!美味しそうに!」と撮影スタッフの皆で一丸となって作りました(シロップのかかり具合とか、バターの溶け具合とか色々!)。

1523-7.jpg

こちら共々、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. お仕事
