Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
猛暑 :: 2015/07/28(Tue)

猛暑

暑い〜!ですね〜。
今年も猛暑すぎますが。。私は毎日、試作でオーブンづけの日々を送ってます。

でも、明日から撮影が始まるので、暑いー!オーブンイヤー!なんて言ってられません。
いや、オーブンは嫌いではなく、むしろ好きなんですが、ここまで猛暑だと。。
そして、撮影が始まる前日なので、ドキドキしています(始まってからもドキドキしてますが。。始まる前の方が色々考えてしまって落ち着かない状況になってしまってます)。

150728-1.jpg
そして、全く関係ないアイシングクッキーの写真。
以前お仕事で作った物です☆

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
8月のイベントレッスンのお知らせ :: 2015/07/15(Wed)

8月のイベントレッスンのお知らせ

8月のイベントレッスンスケジュールアップいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【季節のお菓子】
赤いカップデザート〜白桃とラズベリー〜


sws_150715-1.jpg
白桃とラズベリーを使用した華やかなカップデザート。
ラズベリーソース、桃のチーズヨーグルトムース、ラズベリームース、桃とバニラのコンポートジュレの4層仕立てのカップデザートを制作。桃のコンポートはほんのりバニラが香ります。
【日程】   
8月22日(土)10時~(3時間)
8月23日(日)10時~(3時間)
☆終了しました☆

sws_150715-2.jpg
桃、大好き♡コンポートにして、さらに美味しく!(イメージ写真は小林友美さん。著書『ジャム、コンポート、シロップマジック』より抜粋させていただいています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【デコレーション】
エレガント・スタイル(アイシングクッキー)


ic24.jpg

ic_20149-1.jpg

 レースパターン、貝殻、クッション模様をパイピングで丁寧に仕上げます。少しシュガーペーストも使用します。
【日程】
8月29日(土)10時~(2.5〜3時間)
8月30日(日)10時~(2.5〜3時間)
☆終了しました☆

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
スコーン♬ :: 2015/07/11(Sat)

スコーン♬

久々のブログ更新。。スコーン2種レッスンレポートです♬

150711-1.jpg
ご試食にご用意した自家製ジャムは、パイナップル&ピンクペッパー、オレンジ、レモン、キウイ。
そして、個人的に大好きなラベンダーのハチミツ♡
飲み物はミルクティー。
美味しいミルクティーお出ししたいと、数種類の茶葉でテストして、一番味が濃いのを選びました。このミルクティー、好評で、ホッと安心。。(←お茶大事!)

クロテッドクリームは2種ご用意。
絶対食べていただきたい!と思っていたイギリス・ロッダ社のものと、定番の中沢乳業さんのものを食べ比べしていただきました〜。
スコーンに対して、ジャム等の量、おおいですね。。でも、おかげで(?)レッスンの場は盛り上がりました!
ジャムはお土産としてお持ち帰りいただきました。お家でも楽しんで下さいね。

150711-3.jpg
程よく膨らんだスコーンをパカッと割って。。
今回使用した粉は、フランスの粉「エクリチュール」。
こういったシンプルなお菓子って、使用材料でかなり風味や食感が違ってくるので、今回ほんとうに色々試作して。。この粉が今回のレシピにはピッタリと、選びました。
あ、でも、ちゃんとスーパーで売っている粉でも同じ配合で作れますので、ご安心を(この辺りは、レッスン中に粉の小話(?)としてお話いたしました〜)!

150711-5.jpg
グレープフルーツのスコーンは、たくさんのグレープフルーツを生地に練り込んでいます。
この時期のピンクグレープフルーツは、真っ赤でとてもキレイ。
試作してた時は、淡いサーモンピンクだったので、季節の移り変わりを感じました。

150711-6.jpg
白いアジサイは、今日で見納めでした。。
このアジサイはレッスン中人気者でした。また人気者(?)調達したいと思っています。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!
明日は、『アイシングクッキー基礎コース』2回目と、本日と同じ『スコーン2種』レッスンがあります。
皆様に楽しんでいただけるように準備を進めていますので、来て下さる方々、お楽しみに♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
