Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ガトーショコラ❤ :: 2016/02/07(Sun)

ガトーショコラ❤

160207-2.jpg
昨日は久々のお菓子レッスンでした。
ガトーショコラ。
適度に、適度にふんわり感もあってしっとりとしたタイプのガトーショコラで、真ん中が凹まず、平らに焼きあがるのが特徴の作り方です。

160207-1.jpg
チョコレートを削って作ったカールチョコと、ハートのチョコプレートでデコレーション。
この大きなカールチョコ、「お花みたい〜!」と大好評で、わ、せっせと準備した甲斐があったー!!と嬉しかった〜(作業的には地味。でもあると無いとでは違ってくるので入れたかったのですー)。

チョコレートはヴァローナのカライブを使用ました。香りが高く濃厚なチョコレートの味が楽しめます。
個人的にはカラクで作るのも好き。
リキュールは好みで入れなくても十分美味しいのですが、入れると相乗効果でさらに美味しくなる。。。
グランマルニエを使用しました。
オレンジ系のリキュール。濃厚なチョコには(時と場合にもよりますが)グランマルニエ派(対コアントローと勝手に思っている)!
焼きたてよりも、翌日になって味が馴染んでから食べると、香りが立つのがよく分かりました。
当日は外側が適度にさっくり中しっとり。翌日からは全体がしっとりとして、全体の味が馴染みます。

160207-4.jpg

160207-5.jpg

チョコプレートは、ホワイトバージョンとブラックバージョンをご用意しました。
皆さまお好みで飾ってくれました。
なぜかブラックが人気(←ホワイト人気であろうとおもってた)。見本写真がブラックだったから?かな??

このケーキ、皆さまには秘密にしていましたが、裏テーマがありまして。。不思議の国のアリスです。
直球アリスでなく、さりげなく。。を狙ったのでした。

来てくださった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした。
・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
instagram→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

スポンサーサイト
  1. レッスン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。