Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ガレット・デ・ロワ :: 2013/01/04(Fri)

ガレット・デ・ロワ

大好きな『ガレット・デ・ロワ』の時期到来!
今年は、レッスンでの試作も兼ねて、配合と作り方違いで5台作りました。
今日は、その内の2台を焼き〜。

DSC_209.jpg
1台は、模様も端の部分もくっきりと出ました♪

実は長年、
「端の部分、もっとくっきりと出ないものか。。」
と悩んでいたのですが、
今回の試作で、ちょっと端の処理を変えてみたら、くっきりと!出ました(嬉)!
「レッスンでは、端の処理はこっちでご紹介だな。。」
「もう1台は、いまいちな出来〜。。こっちの作り方はナシだな。。」
な〜んて、新年早々に、レシピの微調整をしております。

私が作るガレット・デ・ロワは、
高さが出てけっこうなボリュームで焼き上がります。
ちょっとピティビエっぽいので、
「もっと生地を薄くするか。。」
と、悩んだ時期もあったのですが、
このボリュームだとパイ生地のさくさく感が思う存分楽しめるし、
たっぷりアーモンドクリームを入れても、重くない仕上がりになるので、
「やっぱりこれがいいな」
と、ここはこのままに落ち着いたのです。

今日焼いた2台は、
明日、友人と新年会やるので(味見も兼ねて)振る舞います〜。

残りの3台は。。う〜ん、考え中!

  1. お菓子
