Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
2月の季節のお菓子レッスン制作物 :: 2013/01/24(Thu)

2月の季節のお菓子レッスン制作物

DSC_315.jpg

『ショコラ・オランジュ』(季節のお菓子)

2月は、チョコレートづくしのケーキを制作します。
チョコレートに組み合わせるのは、相性の良いオレンジ!

DSC_325.jpg

チョコレートとオレンジの組み合わせにしよう!
と決めたものの、それからさらに悩みに悩み〜。
生地や味の選択肢を慎重に吟味して、試作を重ね、同時にデコレーションの妄想をし。。
考えすぎて頭のシワが増えた気がします。。

DSC_323.jpg

今回の制作物は、少し複雑です。
オレンジリキュールのシロップを染み込ませたしっとりとしたチョコレートスポンジに、
なめらかなガナッシュとオレンジミンスをサンド。
さらに全体を風味の良いグラサージュショコラでコーティングした、
寒い季節にピッタリな濃厚な味わいのケーキです。
オレンジとチョコレートの味と香りが口いっぱいに広がります。

チョコレート系のケーキって難しいので、かなり気を使って作っていきます。
私なりに、デコレーションも含めてキレイに仕上げるコツを丁寧〜にご説明出来れば。。
と思っております。

デコレーションも少し凝って。。
オレンジピール、ナッツ、透明な輝きが美しい薄い飴、
きんかんチップ、金箔シュガーで華やかに、
さらに、ハートのチョコプレートをのせて仕上げます。
チョコプレートには、お好きなメッセージも描けますよ。

DSC_320.jpg

今回のケーキは、
作った次の日に味が馴染んでしっとりとしてくる半生タイプのケーキです。
チョコレートムースとどちらにしようかとも悩んだのですが、
濃厚なチョコレートガナッシュのケーキは、この時期ならではだよね。。
と、こちらに軍杯が上がりました。

で、今回諦めたムースは、なめらか&軽やかな配合で、
3月のレッスンにご紹介しようと企んでおります〜。

どうぞよろしくお願いいたします。

【ラッピング込み】(お箱などのラッピング材料費が実費で込みとなります)と、
ラッピングは必要のない方のための【通常レッスン】
ご用意しましたので、お好きな方ご明記してお申し込み下さい。


*1月26日(土)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは1月27日(日)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。