Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
チョコレート :: 2013/03/06(Wed)

チョコレート

DSC_356.jpg

少し前に作ったボンポンショコラ。

DSC_357.jpg

下がプラリネ、上がプレーンガナッシュの2層となっております〜。

この上の段、実は、
バレンタインの季節のお菓子レッスンの時に余ったガナッシュを利用して作った物なのです。
「新鮮な内に加工せねばっ!」と、普通に忙しい中、合間を縫って作ったものなのですが、
(眠気と戦いながらテンパリングした。。)
お教室でのお楽しみおやつや、ちょっとしたプレゼント、
あと、本の撮影時のおやつにも、大活躍してくれました♡
(自分でもびっくりするほど皆さんに喜んでもらえて、ネタバレ出来なかった。。)

レッスンやお仕事の試作の時に使う材料、いつも半端に余ってしまうんですよね。。
フルーツは時間があればジャムやコンポートに、なければすぐに冷凍。
中途半端な材料も、冷凍出来るものは冷凍。
冷凍出来ない物で賞味期限近いものは、
「コレと今家にある材料で何が出来るかしら〜。。」
と考えて、何かしらのお菓子にします。
冷凍庫がいっぱいになってしまった時も同じで、
「作らねば!」
と、何とかお菓子にします。。

最近は、なんだかいつも半端材料がある状態。
試作やレシピ書きの合間を縫って、何かしら作っています。

だから忙しいのか??

もっと時間が欲しいよー。

  1. お菓子
