Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パンケーキレシピ :: 2013/03/15(Fri)

パンケーキレシピ

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ(エイ出版社)
まるごとパンケーキの1冊です。

DSC_368.jpg

こちら、2部構成になっておりまして。。
Part1は、人気のパンケーキ屋さんの個性的なレシピと、華やかな盛りつけが楽しい内容。
Part2は、バターミルクやそば粉、米粉などの色んな素材を使った生地や、
ソース、フレーバーバターなどのバリエーションが掲載されています。

私は、こちらでPart2のレシピ制作を担当させていただきました。
ちょこっとご紹介。

DSC_401.jpg
バターミルクパンケーキ
バターミルクパウダーを使用したパンケーキです。黄みがかった生地がかわいいです。

DSC_369.jpg
ベリーたっぷりのパンケーキ
ヨーグルトを混ぜ込んだしっとりとした生地は、フルーツとの合性ばっちりです。

DSC_403.jpg
背の高いパンケーキ
はちみつが入ったやさしい味わいです。

個人的にお気に入り&撮影でも特に好評だったのが、
『イースト発酵のパンケーキ』と『リコッタチーズのパンケーキ』。

DSC_400.jpg
イースト発酵のパンケーキ
焼きたての香りの良さは抜群で、ふんわりもっちりとした生地が新食感でお気に入りです。
口に入れると、バターの風味が広がります。

DSC_402.jpg
『リコッタチーズのパンケーキ』
ふわふわな食感ながら食べ応えもあり、ミルキーな味わいがくせになります。

あと、密かに(?)チョコレートのパンケーキもおすすめレシピです。
生地に溶かしたチョコレートをまぜ込んでいるので、
ケーキのようなリッチな味わいになっています。
風味付けにラム酒も入れてて、チョコ生地によく合います。

ソースやフレーバーバターは、
お気に入りのパンケーキに添えれば何度でも違った味を楽しめます。

ソースは、ラズベリーソース、カスタードソース、レモンクリーム等々。
甘酸っぱくてクリーミーなレモンクリーム、オススメです。
バターは、ピーナッツバター、クランベリーバター、ラムチョコバター等々。
混ぜるだけで出来ちゃいますが、バター系、何気にスタッフの方々に好評でした〜。

この本のために、たくさんたくさん焼いたパンケーキ。
今も食べたくなったら、時々焼いて食べています。混ぜるだけで出来ちゃうので。。
本屋さんでみかけたら、見ていただければとてもうれしいです。

  1. お仕事
