Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『アイシングの基本』レッスンのお知らせ :: 2013/03/19(Tue)

『アイシングの基本』レッスンのお知らせ

毎回ご好評いただいている『アイシングの基本』レッスン、
次回の開催日は、
4月20日(土)11時〜13時(レッスン時間)
4月20日(土)14時30分〜16時30分(レッスン時間)
となります。

せっかくの基礎レッスン&少人数制!ですので、
疑問に思う事は何でも!どんどん!聞いて下さいね☆

どうぞよろしくお願いいたします。

☆下記からご説明となりますが、先月の募集時と同文ですので、
読まれた方は飛ばして下さい。。


DSC_329.jpg

こちらのレッスン、
「お教室では上手く出来るんですけど、自宅で作ろうとすると、
先ず、アイシングが上手く作れないんです。
色も何だかすごく濃くなってしまうし、
そして、コルネもこれでいいのか微妙だし。。」
といった会員さま方からのお悩みにお答えしようと始めたレッスンなのです。

通常レッスンでは、アイシング等は全て私がご用意しているのですが、
こちらのレッスンは、その前の段階。
アイシングクッキーを上手に作るために必要な、基礎内容となっております。

アイシングをご自身で作り、お好きな色に着色して、
固さを調整し(←この固さ調整で、出来上がりが左右されると言っても過言ではないです。
これ、とっても大事!です)、
コルネに詰めます(←この詰め方も大事!です。
詰め方によっても、線が上手く描ける描けないがあるので、
ただ詰めればいいって訳ではないのです〜)。
もちろん、OPPシートでコルネも作ります。
どの作業1つとっても、それぞれに意味があり、
全てがアイシングクッキーを上手く作るための大事な大事な準備です。

最後に、ご自身で作ったアイシングで、
線や文字、模様の描き方(パイピングテクニック)を、
テンプレートを使って練習していきます。
テンプレートは私のお手製で、基礎的な絞りの図案がたくさん描かれています。
「これがサラサラッと描けるようになれば、
複雑な模様もきっとストレスなく描けるようになるハズ。。」
と、考えながら作ったテンプレートです。

なので、通常レッスンと違ってちょっとお勉強チックです。
特に絞りの練習など、皆さん黙々かつ真剣にされています。

で、レッスン終了後のおやつタイムで和む。。といった感じかな?

おやつはそのつど変わります☆
DSC_508.jpg
シフォンの日

DSC_506.jpg
タルトの日

DSC_507.jpg
ロールの日

ご自身で作ったアイシング、コルネは、
OPPシートと文字と模様のテンプレートと一緒にお持ち帰りしていただくので、
ご自宅でちょこっと練習もしていただけますヨ。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

  1. レッスン
