Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
季節のお菓子レッスンレポート :: 2013/06/16(Sun)

季節のお菓子レッスンレポート

6月の季節のお菓子レッスン
『ソレイユ〜太陽のケーキ〜』無事に終了しました。

来て下さった方々、ありがとうございました!
レッスンが終わった時に生徒さんが漏らした一言。
「充実〜♫」
というのも、季節のお菓子レッスンは、
生地を焼いている間に大抵待ち時間(生徒さん達はコレを休憩時間と呼んでいる。。)
があるのですが、
今回は全くといっていいほどナシ。

ダックワーズを焼いている間にカスタードクリームを炊き、
間髪入れず、皆でフルーツ切り。
そして、ディプロマットクリームを作って組み立て&デコレーション♫
ずっと作りまくっておりましたよ〜。

DSC_1041.jpg
写真タイム。

DSC_1042.jpg
集合してる所がかわいい。

DSC_1047.jpg
「おいしそう!」「お店のみたい〜!」等とのお声、頂いておりました♡ふふ。

今の時期はフルーツが豊富で、
「どれにしよう〜」
と迷うほど。買い出しがとっても楽しかったです。

DSC_1046.jpg
真っ赤で美味しそうなチェリーを発見!デコレーションに使用しました。

DSC_1044.jpg
ご試食タイム。
左手前の小さなクマさんは、Sさんのもの。
いつもクマさんと一緒に出来上がり写真を撮っていらっしゃって、微笑ましいです。

皆様、けっこうフルーツ切るの好きみたいで、
「良い香り〜」
「フルーツ大好き!シアワセ〜」
と、楽しく切っていらっしゃいました。
以外と切り方が知られていないマンゴーとパイナップル(生!丸ごと1個)、
オレンジのキレイな房とりの方法が、特に好評だったような気がします。

私は普段から普通に切っているので、
「こうやって切るんだ!」
「なるほど〜」
等との皆様のご感想をお聞きしながら、
「丸ごとパイナップル切ったり、
マンゴー切ったりするのって、以外と普通ではない事なのか〜」
などと思ったりしてました。

お教室をしている事で分かる新鮮な発見がたくさんあって、
多分私は生徒さん以上に、レッスン中に
「なるほど〜」
と、心の中でつぶやいているような気がします。

これからも、
「来て良かった」
と思っていただけるような楽しいレッスンを心がけていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_1040.jpg
おまけ☆
5月の母の日のレッスン『フルーツバスケット』のラッピング。
美しいレースペーパーに、ピンクのペーパーナプキンとお花の飾り。
季節に合わせて、グリーンのリボン。

DSC_1045.jpg
今回父の日のラッピングはこんな感じ。
レースペーパーとペーパーナプキンは、お好きな物を選んでいただきました。
水色のリボンに、お花の飾りは『ソレイユ』に合わせてオレンジ。

  1. レッスン
