Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
7月の『季節のお菓子』レッスンのお知らせ :: 2013/06/19(Wed)

7月の『季節のお菓子』レッスンのお知らせ

DSC_1059.jpg

『レモンパイ』(季節のお菓子)
7月 13日(土)11時~(3~3.5時間程度)*満席 終了しました
7月 14日(日)11時~(3~3.5時間程度)*満席 終了しました

7月は、「レモンパイ」を制作します♫

私はレモンが大好き!
タルトシトロンも好きなので、ケーキ屋さんで見つけると買うのですが、
何だか売っているお店がほとんどないじゃないですか?

ならば自分で作ってしまえと思ったのですが、
タルトシトロンのレモンクリームは大好きなものの、
上に乗っかってる甘ーいイタリアンメレンゲが実はちょっと苦手で、
「でも、タルトシトロンにはあのメレンゲなのよね。どうしたものか。。」
と、悩んでいたのです。

タルトシトロンを売ってるお店がほとんどないのも、
「あのメレンゲが原因で売れないからでは。。」
と、密かに思っています(違ってたらごめんなさい)。

で、悩んで作りました。
「レモンパイ」♡

さくさくのパイ生地に、甘酸っぱいレモンクリーム。
レモンクリームは、正にタルトシトロンのレモンクリームです♫

DSC_1056.jpg

DSC_1057.jpg
Cut!カット!

レモンクリームだけだとちょっとしつこいので、
その上に、ふんわりと軽いのにコクのある配合の
レモンチーズムースをこんもりとのせてバランスを取りました。

仕上げにレモンコンフィ(自家製です♫)をのせて、
縁に生クリームでひらひら絞りをほどこし、上品に仕上げます。
爽やか&クリーミーな味わいもさることながら、
レモンとクリーム色の涼しげな見た目も自慢の品です。

DSC_1060.jpg

今回のアイシングクッキー『夏のおしゃれ』も、ひらひらさせてますね。。
DSC_1051.jpg

特に合わせたつもりではないのですが、
「縁に絞り入れたらステキになりそう。。」
と考えて、いちばんしっくりくる絞りが、このひらひら絞りだったのです。

実は最近、絞りをする度に、
「生クリームの絞りだけのレッスンを受けてみたいです」
とおっしゃって下さってる方々を思い出して、
ちょっとプレッシャーを感じています。

開催したいとは思っているのですが、
私、職業柄、絞りのストックたくさんあって、
組み合わせからとっても悩んでしまっているのです。。
なので、すぐに、
やりましょう!ってなっていないのですが、
でも、
絞りをする度にその方々の顔を思い浮かべてしまうのも良くない〜!
ので、
秋のケーキ作りシーズン前には。。とは思っております。

他にも色々とアンコールでリクエストいただいているレッスンを
なかなか開催出来ずにおりますが、
リクエストいただいている物を見たりするときは、
「●●さん、コレ作りたいっておっしゃってたな。。なかなか開催できずにごめなさい」
と、その方々の顔を思い浮かべているのです。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが。。
どうぞよろしくお願いいたします。

*6月21日(金)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは6月22日(土)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。