Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
8月の『季節のお菓子』レッスンのお知らせ :: 2013/07/12(Fri)

8月の『季節のお菓子』レッスンのお知らせ

DSC_1081.jpg

『クレーム・ダンジュ』(季節のお菓子)
8月 3日(土)11時~(3時間程度)*満席 終了しました
8月 4日(日)11時~(3時間程度)*終了しました

「クレーム・ダンジュ」を制作します♫

フロマージュ・ブランを使ったふわふわムース。
天使の羽根のように軽く、ふわふわっとした口当たりは、病みつきになるおいしさで、
このお菓子、ず〜っとずっとご紹介したいと思っていたのです。

驚くほどの軽さは、イタリアンメレンゲを入れることにあります。

そう、このお菓子は、イタリアンメレンゲを作るのです。
イタリアンメレンゲは、熱〜いシロップを作って、
卵白に注ぎながら泡立てながら作って行きます。
初めてこのメレンゲを作ったとき、私、ちょっと感動しました。
作り方も面白かったし、出来上がりの質感も普通のメレンゲと違って、
シロップを注ぐのにドキドキしたものです。
実は今でも、作る度にドキドキして感動しています。

こちらのムースに合わせるのは、
DSC_1087.jpg
甘酸っぱいメランジェ・ド・フリュイソース
&(アンド)
DSC_1091.jpg
ワインを効かせたイチジクソース

メランジェ・ド・フリュイソースは爽やかでみずみずしく、
イチジクソースはとっても大人っぽい味わい。
どちらもおいしくて、お気に入りです。

DSC_1086.jpg
中からもとろ〜りとソースが。

ず〜っとずっとご紹介したいと思っていながらも、
現在に至ってしまったのには、2つばかり理由があります。

1つは、コレ、お持ち帰りが型に入れたままでないとダメなのです。
いつもココット型で作ってたのですが、そんなにたくさんご用意できないし。。
そして、型はぜったいハート型がかわいい!
と、ゆずらなかった私。
で、探して探して丁度良い型を見つけました♫しかもハート型!
これでお持ち帰りしていただいたら、お家でもこの型で作っていただける!!
その時の嬉しさといったら。。

もう1つは、時、来たり。
上手く言えないんだけど、このお菓子にピッタリな時期と、
作れる条件が、揃ったような気がしているのです。

*7月14日(日)までは会員様のご予約優先期間となっております。
 ビジター様の受け付けは7月15日(祝)〜となり、
 この期間にビジター様でのご予約ご希望の方は、先着順での仮予約となります。


  1. レッスン
