Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
レッスンレポート! :: 2014/01/14(Tue)

レッスンレポート!

3日連続のレッスン、無事に終了しました〜。
来てくださった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!

ざざっとお楽しみおやつ&ご試食風景をご紹介しちゃいます☆

1日目☆『Party!』(アイシングクッキー)レッスン

DSC_1250.jpg

新年!という事で、イチゴのショートケーキを作ってご用意いたしました。
ジェノワーズは、昨年12月のlesson『クリスマスデコレーションケーキ』と同じ配合。
今までlessonで色んな配合のジェノワーズ作ってきましたが(←使う材料に合わせて配合考えるので、lessonごとに微妙に配合違います☆)、
このジェノワーズは、ふ〜んわり軽く柔らかく仕上るので、最近のお気に入りです。
生徒さん達にも大好評!でした☆ふふ。

2日目☆『白と生成りのカップケーキ』レッスン

DSC_1247.jpg

こちらも新年!という事で、ティスティングも兼ね、
「Happy New Year」メッセージ付きのカップケーキご用意いたしました。

DSC_1248.jpg
イチゴ付き♡
「いいでしょ♫」(←自画自賛)という私の言葉に、生徒さん達は「ふふふ。。」(←苦笑?)

カップケーキは、最後の絞りが難しかったかな〜(←とってもとっても繊細なのです)。
でも、「こうやってやるんだ!」という絞り方等はマスターしていただけたと思いますので、
お家でもチャレンジしていただければ嬉しいです☆
カップケーキのお味のご感想は、
「柔らかい〜♡」「もっと固いかと思っていました!びっくり〜。おいしいです!」でした☆
どうもこういったケーキって、美味しくないのでは。。と思われがちなんですが、
そんなことないって思っていただけたようで、嬉しかったです。

3日目☆『マフィン』(季節のお菓子)レッスン

DSC_1249.jpg
ご試食タイムのこの瞬間、写真に撮らずにはいられない。。

コチラのマフィンレッスンで、先ず皆さんに言われるのが、
「こういったモコモコっとした形に憧れます♡」なのです。
たしかに、この出来上がりの形は私が試作時に目指した理想の形です。嬉しい。。
そして、皆様に「おいしい!」と言っていただける自慢の配合のマフィンです。
作り方間違わなければ、この形と味になりますので、お家でもぜひ作ってみて下さいね〜。

来月のレッスンの制作物ですが、本日から試作に入ります(←お。。遅い。。)
間に合うのかって感じですが。。
今週中にはアップ予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
