Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『ショーソン・オ・ポム』レッスンレポート☆ :: 2014/09/08(Mon)

『ショーソン・オ・ポム』レッスンレポート☆

今月の季節のお菓子レッスン第一弾『ショーソン・オ・ポム』&『木の葉パイ』♡

私、パイ作り大好き!ケーキ屋さん時代には、フィユタージュ、フィユタージュラピッド、フィユタージュアンヴェルセと、あらゆるタイプのパイ生地を時間を見つけては試作しておりました〜。

『ショーソン・オ・ポム』はそんな私の憧れお菓子の1つで、はじめて作った時には、「出…出来た!!」と、すごーく感激したものです。
お店でも、パイ担当として、毎日せっせと焼いてました。
中までちゃんと火を通しつつ、表面をピカッとキレイに焼くのが大好きで、焼くの全く飽きなかった。。そんな思い出の詰まった大事なお菓子です。
ホントに楽しいので、いつかレッスンでもぜひ!とずっと思っていて、今回やっと出来ることになり嬉しい気持ちでいっぱいでした!
そして、生徒さんもとっても楽しみにして下さってて、「あの時と同じもの作るぞ〜!」とドキドキのキモチも混じってのレッスンスタート!でした☆

DSC_1422.jpg
ツヤツヤ&サックサクに出来ました!
「ホントに出来た!!」と喜んで下さった生徒さん…私もはじめて作った時の事を思い出して嬉しい気持ちになりました。

DSC_1423.jpg
ご試食タイム☆(←絶対カゴ盛りと決めていた…)

DSC_1424.jpg
先ずはショーソンを…。
サクサクのパイ生地に甘酸っぱいりんごの組み合わせは幸せの味ですね。
中のりんご煮はケーキ屋さん時代から作り続けているレシピです。
このりんご煮を使ってアップルケーキを作っても美味しい♡
そのアップルケーキにベイクドチーズケーキを組み合わせてさらにクッキーでサンドした品もケーキ屋さん時代に考えて作ってて、いつかこちらもご紹介したい!と思っています〜(でもこれやろうとすると時間かかるから、もっと先かな…)。

DSC_1425.jpg
木の葉パイも。
こちらは、シナモンシュガーとカソナードの2種のお味をご紹介しました♡
葉脈もキレイに入ってて、焼き加減もばっちり☆
「これは売れる!」と(勝手に)思いました。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!
サクサクのパイ、お家でも楽しんで下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
