Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スコーン :: 2015/05/05(Tue)

スコーン

今年のGW、ずっとお天気よくて気持ちいいですね♬
私は地味〜に試作生活を送っておりますが、少し煮詰まり気味…(うぅ…)。

で、今日は少し前に手をつけてたスコーンの試作の続きを進めました。
ガツンと焼けた、粉のうま味がする、お店で売っているみたいなスコーンを作りたいと思ってるのです。
スコーンやマフィンのようなお菓子大好きなんですが、こういったお菓子って、おいしく作るの難しいな〜と作る度に思います。
マフィンはレッスンでもご紹介したすごくお気に入りのレシピがあるのですが、なんかもっと美味しくなるんじゃ〜ないか?と、実は今でもしつこく思ってます(が、かなりのお気に入りレシピなので放置してますが…。その位好きなんです)。

150505-1.jpg
スコーン。春先に試作してたもの。…ん〜、もう少し??
良く言えばお上品な味でした。。

150505-4.jpg
添えたジャムはこの時期に旬だったオレンジ三昧♬
赤いのがブラッドオレンジ、オレンジ、作り方変えたオレンジ(←地味に研究。。)

150505-3.jpg
今日作った物。春先に試作してた反省点を反映させて…いい感じに焼き上がりました(嬉)!
外はサクッ、中は適度にほろほろ感のあるスコーンが今の理想なのです。
色々作り方変えて、ほろほろほろほろ…なスコーンとか、適度に目の詰まったお上品スコーンとか、何も特徴のないスコーンとか…色々作りましたが、そろそろゴールが…。

ずっとやってみたいな〜と思ってた組み合わせがあるので、それも試したく、現在下ごしらえ中。あぁ、でも焼きっぱなしのほうがいいのかな〜?でも試す!

150505-5.jpg
そして、今週末レッスンのレモンのマカロンの微調整も合わせてしております☆
今回のクリームは、レモンクリームとバタークリームの合わせ技でご紹介です!
クリームの合わせる割合でレモンの甘酸っぱさを調整できるので、この方法はいいんじゃないか?と思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. LIFE
