Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
スコーン♬ :: 2015/07/11(Sat)

スコーン♬

久々のブログ更新。。スコーン2種レッスンレポートです♬

150711-1.jpg
ご試食にご用意した自家製ジャムは、パイナップル&ピンクペッパー、オレンジ、レモン、キウイ。
そして、個人的に大好きなラベンダーのハチミツ♡
飲み物はミルクティー。
美味しいミルクティーお出ししたいと、数種類の茶葉でテストして、一番味が濃いのを選びました。このミルクティー、好評で、ホッと安心。。(←お茶大事!)

クロテッドクリームは2種ご用意。
絶対食べていただきたい!と思っていたイギリス・ロッダ社のものと、定番の中沢乳業さんのものを食べ比べしていただきました〜。
スコーンに対して、ジャム等の量、おおいですね。。でも、おかげで(?)レッスンの場は盛り上がりました!
ジャムはお土産としてお持ち帰りいただきました。お家でも楽しんで下さいね。

150711-3.jpg
程よく膨らんだスコーンをパカッと割って。。
今回使用した粉は、フランスの粉「エクリチュール」。
こういったシンプルなお菓子って、使用材料でかなり風味や食感が違ってくるので、今回ほんとうに色々試作して。。この粉が今回のレシピにはピッタリと、選びました。
あ、でも、ちゃんとスーパーで売っている粉でも同じ配合で作れますので、ご安心を(この辺りは、レッスン中に粉の小話(?)としてお話いたしました〜)!

150711-5.jpg
グレープフルーツのスコーンは、たくさんのグレープフルーツを生地に練り込んでいます。
この時期のピンクグレープフルーツは、真っ赤でとてもキレイ。
試作してた時は、淡いサーモンピンクだったので、季節の移り変わりを感じました。

150711-6.jpg
白いアジサイは、今日で見納めでした。。
このアジサイはレッスン中人気者でした。また人気者(?)調達したいと思っています。

来て下さった方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!
明日は、『アイシングクッキー基礎コース』2回目と、本日と同じ『スコーン2種』レッスンがあります。
皆様に楽しんでいただけるように準備を進めていますので、来て下さる方々、お楽しみに♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。