Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ナッペ集中レッスン♬ :: 2015/08/02(Sun)

ナッペ集中レッスン♬
昨日は、お菓子基礎コースのナッペ集中レッスンでした。
皆さま、とてもとても楽しみにされていたとの事。
パレットナイフの持ち方などのご説明から入り、ダミーのケーキとクリームでのデモンストレーション。そして、皆さまの実習!

ナッペは、はじめから完璧には出来るものではありませんが、やはり基本を知ってるのと知らないのとでは上達のスピードが全く違います!

150802-1.jpg150802-2.jpg

今回は、全体をキレイにナッペできるようになる事を目標に。。
皆様の手の動きやクセをチェックして、疑問などにお答えしました。
やはり、それぞれの方にクセはあって、パレットナイフの角度や、クリームの固さなど。。チェックいたしました。

同じ作業の繰り返しなので、疲れないかな、途中で休憩挟んだほうがいいかな〜。。などと少し心配していたのですが、皆さまの集中力、すごかった!!
すごい集中力で、黙々、テキパキと作業されていました!感動!
そんな皆さまを見ていて、出来るだけ練習していただきたい思いが強くなり、
やや時間オーバーかも?と思いながらもギリギリまで練習していただき。。その後、本番に挑んでいただきました。

150802-7.jpg

ダミーでみっちりと練習した後は、ジェノワーズ(生クリームだけでも美味しくいだだけるように、はちみつ風味のキメの細かいタイプのジェノワーズをご用意しました〜)と生クリームで本番!です。
生クリームの立て方もすっごく大事なので、いちから立てていただきました。
ご自身で泡立てた生クリームで本番!です!

そして、以外に見落としがちなのが、ケーキの移動!
こちらも移動方法をご紹介し、各自でお箱に移動していただきました。

150802-3.jpg

150802-4.jpg


150802-5.jpg
ご試食用は、ささっとこんな感じにデコレーション。
大好きな桃をランダムにのせて、さらに、ブルーベリーといちご(夏いちご)をポイント的に散らしました。
絞り入れないこんな感じの飾り付けも好きなのです。

150802-6.jpg

合わせたカップは、ファイヤーキングの物。ファイヤーキングっぽくない所がとっても気に入っています(で、わざとらし〜く並べてみた)。
そして、乳白色のガラスが夏らしい!

なんだかんだで、結構盛りだくさんのレッスン。終了時刻がオーバーしてしまい。。
後にご予定あった方には少し焦らせてしまったと思います。すいません。。
でも、メンバーの皆さま、レッスンが進むごとに和気あいあいとされてて、嬉しいです。
これは単発レッスンでは味わえないような雰囲気で、私も楽しんでおります。

次回は、絞り集中レッスンですね〜。
12月のクリスマスケーキは、今回のナッペと次回の絞りを組み合わせて、かわいいデザインのケーキを作る予定です!
ので、12月にまた復習が出来るようなカリキュラムとなっておりますので、今回「う〜!難しい〜!」と思われた方もご安心を!なので、12月に向けて練習して下さいね♡

練習は、丸型&ショートニングで十分です。私もケーキ屋さん時代はショートニングで練習しておりました〜。
あとは、卵白のバタークリームもオススメ!軽くて滑りが良いので、作業しやすいです♬
バターは、コンパウンドマーガリンにかえて作ると良いです。
バターをコンパウンドマーガリン2対ショートニング1位の割合にかえてもいい感じの出来ますので、ショートニングが余っていた場合はこちらでも。ちなみに、レッスンで使用したクリームは、バターをコンパウンドマーガリン2対ショートニング1の割合にかえて作ったものです☆
卵白のバタークリームのレシピは、著書『チョコケーキとクッキー、生チョコレートの本』(主婦の友社刊)の63ページのものですので、ご興味ある方は作ってみて下さいね。
※バターはコンパウンドマーガリン又はコンパウンドマーガリン&ショートニングに変えて。練習用ですものね。

上達は1日にしてならず!ですので、じっくり、ゆっくり、でも確実に!みんなで上達していければ嬉しい!と思っています♡

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
