Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アイシングクッキー基礎コース♬ :: 2015/08/13(Thu)

アイシングクッキー基礎コース♬

アイシングクッキー基礎コースも3回目に突入しました。
1回目は、アイシングの基本をしっかりと学んでいただくためのベースレッスン。
2回目は、アイシングクッキー生地作りのデモと実習&パイピング(イントロダクション)。
そして今回の3回目は、基本的なパイピングの練習と、パイピングを使用しての作品作り。

150813-4.jpg

作品は全て私のオリジナルで、作品を作るときのデザインの考え方などもご一緒にお伝えしています。
段階を踏んで丁寧にレッスンを行っていますので、レッスンが進むごとに1回目、2回目、3回目〜とつながっていって、さらに宿題(疲れない程度で、かつ、ポイントを押さえたものを毎回お出ししています)をこなす事で、より理解が深まる内容になっています。

150813-1.jpg

お色も、アイシングの固さ調整も全てご自身で行っていただきました。
色作りは、いろいろやり方があるのですが、今回は基本的な色の作り方で。

150813-2.jpg

150813-3.jpg


150813-5.jpg

生徒さんの作品です。皆さまお上手!
お色が違うと、印象も違います。クラスの皆さま「この色ステキ!」「あ、ライン、もう少し濃いめの方が良かったかも〜」などと、談義されておりました。
作品を見比べるのも良い勉強になります。

これまでのレッスンで一番反響が大きかったのは、2回目のクッキー生地の作り方&焼き方でした。
レッスンでは、デモンストレーションの後に、各自でクッキー生地をいちから作っていただいています。
というのも、たかがクッキー、されどクッキー!だからなのです。

150813-6.jpg

焼きムラなく、平らに、エッジもたつキレイなクッキーを焼くのは、実は難しいのです。
なので、「クッキーがこんなに奥深いものだったなんて。。」と受講された皆さまに言われております。
私もクッキーを作る時、いつも「奥深い。。」と思いながら作っています。
実際にお家でクッキーを焼いてきていただくのですが、
「クッキーを焼くのがこんなに難しいと思わなかったです。。でも、キレイに出来ました」
「今まで何でだろう。。と思っていた疑問が溶けました」
と、皆さま、考えながら焼いてきて下さってて、その考えながら作る事が上達への一番の近道なので、「いい感じ♬」と、勝手にかもしれませんが、思っています。

4回目も楽しみにしていて下さいね。
私は皆さまの宿題チェックするのを楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
