Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お菓子基礎コースレッスンレポート♬ :: 2015/09/25(Fri)

お菓子基礎コースレッスンレポート♬

お菓子基礎コースは、絞り集中レッスンでした!

丸口金と星口金を使用して、基本的な絞りを数種練習しました。
来月のシュークリームでも使用するこんもり丸絞りや、デコレーションにかかせない、円すい、ローズバッド、シェル。
そして、かわいいハート型(←ハート型がうまく絞れるようになると、ハートの絞り出しクッキーやマカロンが作れたりして幅が広がります!)
割と簡単にできる割にかなり見栄えのするトルネードなど…絞り数種を、テンプレートを使用して、正確に絞れるようになることを目標にみっちりとレッスンしました。

150925-1.jpg
最後は、練習した絞りでデコレーションケーキを仕上げます。
絞りレッスンも、かなり集中するレッスンですので、あらかじめ私がナッペしておいたケーキにデコレーション。
前回のナッペ集中レッスンの復習として、デモで泡立て〜ナッペまでもレクチャーしました。

150925-3.jpg

150925-2.jpg
サイドにも絞り入れたりして☆

真っ白でキレイですね〜。アクセントにアラザンを施して。
中身は桃のコンポートをたっぷりと入れました♡皆さまのお持ち帰り分にもたっぷり入っています。
「おいしい!」と大好評でとても嬉しかったです。コンポートのシロップで作った桃ゼリーもご試食いただきました。

150925-8.jpg
ピンク色がとってもかわいい、自慢のゼリーです。

「生よりもコンポートの方がいいんですか?」とのご質問ありましたが、もちろん生でも大丈夫です!
今の時期の桃はもう終盤なので、固めなのです。それもあって&私自身がコンポートやジャム作るの大好きなので、そのおいしさ味わっていただきたい!とコンポートにしたのです。
生で使う場合は、甘くて状態のいい桃を選んでくださいね。状態よく泡立てた生クリームと柔らかい桃の組み合わせは最高です!

次回は、シュークリームです。
さっくり味わい深いシュー生地と、滑らかなカスタードクリームをご紹介しますので、お楽しみに!
早速、今回の絞りが登場しますので、イメトレしておいてくださいね。

★レッスンに関してのお問い合わせはlesson@thinglike.comまでメールにてお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
instagram→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

  1. レッスン
