Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ちぎりパンブック :: 2016/04/17(Sun)

ちぎりパンブック

160417-1.jpg

先日、本が発売されました。
『らくらく焼けるエンゼル型つきちぎりパンBOOK』
めずらしくパンの本です。
型つきなので、とっても分厚いですが、本自体は薄くて開きやすい仕様になっております。

型つきなのですぐに焼ける&配合も作りやすいものになっております。
そして、型つきなので(しつこい?)、キレイな形で焼きあがるのも嬉しい!

基本のちぎりパン2種
★プレーンタイプ=バター、卵、牛乳不使用★リッチタイプ=バター、卵、牛乳
そして、そこから広がるバリエーション。

試作も連日たくさん、たくさん、たくさん〜しました。
160417-2.jpg

今回は《強力な助っ人うさちゃん》にアシスタントしてもらい、ずいぶんと助けられました。
うさちゃんはケーキ屋さん時代の同僚でお友達。
パンの撮影は発酵時間もあるので、ケーキと勝手が違い。。撮影うまく進められるか〜〜。。と前日まで心配していた私をずいぶんと励ましてくれた&すごいお仕事力でアシスタントしてくれました。
この場を借りてありがとう〜♡♡が100個♡

160417-3.jpg
モンキーブレッド
ちいさい生地をはちみつバター液に浸し型に入れ、焼き上げます。
型のおかげもあり、とってもかわいい仕上がりになってお気に入りです。
好きなだけ手でちぎって食べれるのも楽しい!生地は紅茶味♡

160417-5.jpg
赤ワイン生地のお菓子みたいなパンもあります。
これはクリスマスのシュトーレンをイメージして作ったものなのです。
なので、本ではクリスマスちぎりパンとなっています。
このパン、レッスン時に生徒さんに食べていただいて大好評で。。
作りたい!と、とっても気に入っていただけたので、5月にみんなでわいわいワークショップ行いたいと思っています。

本屋さんで見かけていただければ、見ていただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・

homepage→(★click!)
instagram→(★click!)
facebook→(★click!)
Blogトップ→(★click!)

