Thinglike blog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
資生堂 140thアニバーサリーケーキ :: 2012/04/11(Wed)

資生堂 140thアニバーサリーケーキ
資生堂さんの企業広告で、140thアニバーサリーケーキ制作を担当させていただきました。

資生堂140th


資生堂さんのウェブサイトと、発売中の「文芸春秋」5月号に掲載されています。
(サイトには他にもステキな広告がたくさんあります〜!)
以前ブログに書いていたアニバーサリーケーキは、こちらのケーキでした。
撮影は2月だったから、なんだかなつかしいです。

ケーキに関しては実はちょっと気に入っていない部分(細かい所ですが)があるのですが。。
ケーキの下のひらひらっとしたお皿が春っぽくて、
くす玉の金銀がさらに明るい未来を感じさせて。。
こんな白い世界もステキだな。。と思いました。

ケーキ全体はアイシングで出来ています。
上面の赤い部分をシュガーペーストで作って、その上にアイシングでマークを描きました。
アイシングで平らなナッペって、
アイシングは生クリームみたいに滑らないのでけっこう苦労しました。
「平らになれー!」
な〜んて思いながら(念じながら?)ナッペしました。
アイシング&シュガークラフトクッキーのレッスンで、私よく生徒さんに
「薔薇になれって思いながらアイシングすると薔薇になるんです!」(←断言)
なんてコト言って、
「ウソー!(笑)」
なんて笑われていますが。。
ホントなんですヨ。

  1. お仕事
