Thinglike blog




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本ができました :: 2013/08/10(Sat)

本ができました

0222b.jpg

0340.jpg

0418.jpg

『大好きサンリオ!魔法のお菓子BOOK』(実業乃日本社)
1冊丸ごとキティちゃん、キキとララ、マイメロディーのお菓子本です。

どんなお菓子がいいかな〜。。等と考えながら
(&たくさんの資料とにらめっこしながら)
お菓子&レシピ制作をさせていただきました。

レシピは、正統派のものばかりをご紹介しています。
そこに、
キティちゃんらしさ、
キキララらしさ、
マイメロディーらしさ
を、た〜くさんたくさん詰め込みました。

0215a.jpg
赤いリボンのレアチーズケーキ

0331.jpg
クリームいっぱいカップケーキ

0339a.jpg
ふわふわ雲といちごのパフェ

0212a.jpg
星と雲のシフォンケーキ

0225.jpg
雲のメレンゲ

0321a.jpg
きのこの森の切り株ケーキ

0219a.jpg
きいちごマカロン

0226b.jpg
いちごとお花のシャーベット

たくさんのお菓子達。。
その中でも、今回ぜひやってみたい!
と強く思ったのが、コチラ。

0433.jpg
キキとララの『雲の上のおうちクッキー』

自分から提案したにも関わらず、
案の定、デザインですご〜く悩んでしまって。。
「壁や屋根は素焼きでいいのか?アイシングで色つけるか?
あ、サイズはどの位が作りやすくて見栄えもするんだろう。。」
から始まり、
「土台は四角か楕円か。。」(←あ、雲のカタチがかわいいな、と雲型に決定!)
等々。。
「絶対にステキなものを作りたい!」(←子供の頃、キキとララ大好きでした)
と、最後までず〜っと考えてて、一番最後に完成しました。

夢溢れるステキな写真。。
写真は滋野由美さん、スタイリングは鈴木亜希子さんです。
編集は田中誠子さん。。
皆さまも、夢溢れるステキな方でした〜。

いつもたくさんの方々の力が合わさって、本が出来ます。
「あんな事も、こんな事もあったな〜。。」
等と、撮影中の皆で共有した時間に思いを馳せながら。
絵本のような、お菓子本になったのでは。。と思っています。

ぜひぜひ見ていただければうれしいです。
ちなみに。。雲の上のおうちクッキーは、お教室に飾っていますヨ☆
どうぞよろしくお願いいたします。

「ケーキポップスの本」 :: 2012/12/01(Sat)

「ケーキポップスの本」

『ケーキポップスの本』(講談社刊)発売されました。

DSC_144.jpg

DSC_145.jpg
イントロ。。

DSC_148.jpg
おでかけ

DSC_146.jpg
クリスマス

食べ物に見えないかも。。しれませんが、お菓子です。

ケーキポップスは、アメリカ生まれの棒つきのキュートなお菓子。
中身はしっとりとしたスポンジで、チョコレートをコーティングしております。
アメリカの物はサイズも大きくて食べるのにひと苦労。。だったので、
この本では食べやすい小ぶりのサイズにアレンジ&甘さ控えめのレシピでご紹介しています。
撮影は真夏で。。
出来上がりを良い状態で保存するのにも、撮影にも大分気を使いました。
試作も、たくさんしたな〜。。
たくさんの想い出がある1冊です。

多くの方々に楽しんでつくっていただければ嬉しいな。。と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

*来週末行われるクオカ自由ヶ丘店での「ケーキポップスレッスン」
お教室の生徒さんもお申し込みして下さったようで、とても嬉しく思っています。
お申し込みして下さった方々、本当にありがとうございます!
楽しんでいただけるように(ヘマをしないように)がんばります!

『おいしい! かわいい! 楽しい!「デコクッキー」』 :: 2012/06/05(Tue)

『おいしい! かわいい! 楽しい!「デコクッキー」』

見本誌が送られて来ました。

DSC_0741.jpgDSC_0744.jpg

かわいくておいしいクッキーがた〜くさん!
この本のお話があったのが去年の夏で、撮影が今年の1月で。。
丁寧に作った本で、出来上がりには非常に満足しています。
スタッフの方々、本当にありがとうございました。

『おいしい! かわいい! 楽しい!「デコクッキー」』(講談社刊)
発売予定日は、6月7日(木)です。
たくさんの方々に楽しんでいただければいいな。。と願っています。

前のページ
